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ソルデッキ構築考察 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

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ソルデッキ構築考察

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by 立花

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ソルデッキ構築考察
こんにちは、立花です。
ついに最新弾「想星<キュレーション>」が発売されました。
今回は最新弾から登場した新テーマである<ソル>について、テーマそのものやデッキの構築について触れていきたいと思います。

ソルについておさらい
まずテーマの中心となる<ソル>について軽くおさらいをしようと思います。
ソル>は最初はゲートカードとしてエクストラデッキに配置されている状態からスタートします。
その後、特定の条件を満たすことでゲートカードがプレイヤーに配置され、新たなデッキを作成するテーマです。
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新たに作成されるデッキには種族「キュレータ」のみが入る形となります。
キュレータはそれぞれ強力な能力を持っていますが、プレイヤーが<ソル>になることでプレイコストが大幅に下がる、追加の能力を得ると非常に強力なカードとなります。
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これらのカードのみがデッキに入るという形になるので、<ソル>の条件達成後はこれらキュレータの圧倒的カード性能によって相手を押し込んでいくデッキとなっています。

ソルの条件達成と達成後のルート
ソルの条件達成
ソル>は先ほど書いたように達成後は圧倒的カードパワーによって相手を押し込むことができますが、<ソル>の起動の為に非常に難しい条件を達成する必要があります。
条件については、以下の通りです。

・自分のリソースが10枚以上
・自分のリソースにすべての色が存在する

自分のリソースにすべての色を用意するのはキュレータをすべて採用する、各色を追加するカードや色を得るカードによってある程度の達成を見込むことができます。
ですが、リソース10枚以上という点が非常に難しい点となっています。
リソースを増やすためには緑のカードを多く採用する必要がありますが、先日の封神により<ウェアシロイルカ>という安定したリソースブースト基盤が現在は存在しない状態です。
その為、リソースブースト部分をある程度まとまった形で採用する必要がありますがその場合<ソル>の条件の一つである「リソースにすべての色が存在する」という部分の足を引っ張る形となります。
幸い、キュレータには大型リソースブーストカードである<ナンダルタスク>が存在します。
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ナンダルタスク>単体でもリソース枚数での<ソル>の条件への達成は行うことが可能となり、<ナンダルタスク>へのアクセス方法をしっかりと考えることで達成を狙うのも一つの形となります。

ソルの起動後のルート
ソル>の起動後に成功しても相手のライフを削ることをしっかりと意識していかなければそもそも勝利することができません。
今回のキュレータのカードプールでは、二種類の勝利プランを考えました。
一つは<最凶生物>の連続登場による相手のライフを一気に削るプランです。
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このカードは単体で3回攻撃というやりすぎのような攻撃回数を稼げる上、自身も<ソル>起動後は1コストでプレイ可能と非常に強力な1枚です。
ですが、デメリットとして自身は場に一体しか存在できないという点があります。
その為、このカードをどうにかしてスクエアから離れさせることで攻撃回数を稼ごうという考えです。
キュレータのみで実行するのであれば<テラ>二枚からディンギルで<ラハム>をプレイすることで可能な他、<ナンダルタスク>二枚から<ニヌルタ>を登場させることである程度のカードを経由することでスクエアから離れさせることができます。
この様に最強生物の使用回数を意識して構築することで相手のライフを一気に削れるようにする形です。

もう一つが<カースドソウル>を中心とした長いゲームを見る形です。
カースドソウル>が単体で非常に高いコントロール性能を持っており、これに加え低コストで使用できるカード達を組み合わせることで相手を攻めながらこちらのライフを削られないようにしていく形です。
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展開力に関しては各種ディンギルに加え、<ナンダルタスク>による自身のカードリソース確保を組み合わせ相手をゆっくりと攻めていく形です。
また、ゲームが長引くため<ダークウリエル>のIGが生かされるタイミングも多くなります。
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この戦い方を行う場合は自分のカードリソースの確保方法をしっかりと確保しておく必要があります。
キュレータのみで戦うことも可能ですがその場合だと一度使用したカードを再び使用することが難しく、どうしてもドローに依存した戦いになってしまうためです。

サンプルデッキレシピ
ここまで<ソル>についてある程度の考察を書いていきましたが、これらを踏まえて幾つかのデッキレシピを作成してみました。
それぞれのデッキで異なる形で<ソル>の起動条件の達成、起動後のゲームプランを考えてみたので構築の際の参考にしてみてください。

リーファー基盤型
プレイヤー スタート
3
デッキコンセプト
このデッキは<ナンダルタスク>の種族がリーファーであることに注目し、<ナンダルタスク>へのアクセス手段として<タケノコ>を採用した形となっています。
更にリーファーに寄せることにより<オキザリス>が使いやすくなり、後攻で相手にスタートカードを破壊されていた場合は<オキザリス>のリソースブーストが絡み夢の3ターン目<ソル>起動も可能となっています。
サブプランのリソースブースト手段としては紗那リソースリンクを採用しました。
このリソースリンクはリソースの整地能力が高いたけでなく、連鎖する可能性もあるためこちらのパターンでもリソースブーストを狙う事ができます。
ソル>起動後は各種エクストラのカードを使用した<最凶生物>の攻撃による詰めを狙う形になっています。
詰めのパターンは基本的な形ですが、リソースブーストの爆発力が売りの形となっております。

赤ベース型
プレイヤー スタート
3
デッキコンセプト
このタイプは赤のカードを利用したデッキ回転率の高さが売りのデッキです。
これにより手札に<ナンダルタスク>を引き込みやすくしています。
更に手札交換の過程でトラッシュにカードが送られるため<アーサー>による<ナンダルタスク>へのアクセスの選択肢も存在します。
サブのリソースブーストプランも豊富でありえつを基盤として採用したことによる<ウェイカーくまのもも>によるリソースブーストに加え、デッキ回転の過程でウェイカーレベルを上げることができるので<ピュアティ>もリソースブーストの選択肢に入ってきます。
詰めのパターンは先ほどのリーファー基盤と変わりませんが、幅広いリソースブーストプランとデッキ内の色種類が多いためリソースの色条件の達成のしやすさが高いデッキです。

ドラゴン基盤/赤ベース型
プレイヤー スタート
3
デッキコンセプト
最後はドラゴンを基盤とした形です。
こちらはノーブルグローブによる爆発力の高いリソースブースト基盤が特徴のデッキです。
二種類のドラゴンウェイカーによりある程度狙ったカードをリソースに置くこともでき、リソースの整地能力は非常に高いデッキです。
詰めのパターンについてはこれまでのウェイカーを使った動きに加え、今回は<スリングドライバ>を<ニヌルタ>で登場させるパターンも採用しました。
スリングドライバ>のドラゴンレベルはウェイカーのドラゴンを表にしなくても<ソル>起動後であるならエクストラにドラゴンが置かれるため、ほぼ自動で達成することが可能となっています。

最後に
今回は<ソル>のデッキについての構築考察とデッキレシピを幾つか用意しましたが、如何だったでしょうか。
ソル>はこれ以外でも様々なデッキタイプで作成できると思うので、是非皆さんで作ってみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

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