今回は引き続きジェネレーションXのデッキを紹介していこうと思います。
デッキレシピ
デッキ名:白単輝聖
メインデッキ(非IG)
計29枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
プレイヤースクエアへ大型のシステムゼクスを登場させる輝聖のギミックを活かし、攻めながらも相手に反撃されにくい状態を作り続けるミッドレンジに近いデッキです。基本的にはプレイヤースクエアには<スミカ>を置きつつ、IGOBやイデアライズ、その他低コストで登場させることができるゼクスを使い攻めながら守るという形のデッキです。
ゲームプラン
このデッキはチャージからの展開をメインギミックとしているため、チャージに展開したいカードを用意する必要があります。そのため、序盤はチャージに展開したいカードを用意することを意識していきます。
チャージにはプレイヤースクエアに置いておきたい<スミカ>、攻めの起点になる<ラム>、これらのカードを一緒に登場することができリソース確保を行える<シャンテ>をチャージに用意することを目指します。
IGOBをこちらのプレイヤースクエア横に配置して攻め手を減らす、<メデューズ>を使用することを過剰に意識してむしろ攻めにくい状況を作るといったパターンです。
このデッキは攻める力が低いので、ライフを取る際も2ターン以上使いライフを取りきっていくことを考えないといけないことが多いです。
その為、攻め手を作れる場合は最低限負けないような状態を作りつつ後は攻め手に回すといった戦い方が必要なデッキです。
各カード解説
"光翼契騎"ムリエル
攻め手が少ない輝聖では自分のプレイヤースクエア横などの守りの面よりも、むしろ相手を攻撃しにいく攻める場合に使用することが多いです。
能力も除去能力が優秀な上、手札のカードをチャージに置くことができるためチャージから展開したいカードをこのカードで用意することもできる点が優秀なカードです。
安らぎの輝聖 スミカ
パワーも11000とIGOBに単体で破壊されない数字である上に、ターン二回使用できる迎撃能力が非常に強力なカードです。
ただ、このカード自身は意外と突破されやすいのでこのカードの生存を狙うよりは自分の生存を狙うように立ち回ると良いと思います。
水月の輝聖メデューズ / ムリエル×輝聖メデューズ
<ムリエル×メデューズ>は他にゼクスが必要ですが自分自身が攻撃できるため攻め手を維持しながら守りを行うことができます。
<メデューズ>は単純に盤面を埋めることができるだけでなく、条件として自身のリソース枚数のみを参照しているので先攻4ターン目に強い動きを行うことができるのも大きな点です。
十輝聖 蒼世双刃・ラム
自身が絶界を持つのも強力ですが、1コストの打点という点が非常に強力な点です。
攻めることが難しいデッキなので、このカードのような低コストの打点をうまく生かしていくことが重要なデッキとなっています。
学園の輝聖シャンテ
ついでのように登場することができるので場を簡単に追加で埋めることができます。
チャージ回収能力により<スミカ>のコストを確保したり<イデアライズ>の能力で破壊した<クーレ>といったカードを回収することができるため、こちらのカードリソース確保を行うことができるのも強い点です。
改良するなら
今回はミッドレンジに近い戦い方を行うデッキ構築にしましたが、純粋に盤面を固めるタイプにすることも可能です。その場合は<ロウブリンガーノシャック>、<輝聖アルパマーヨ>をあわせた盤面ロック型なども良いと思います。
これらのカードを選択で採用するのも良いと思います。
最後に
今回は輝聖のデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。攻め方が難しく、デッキとしては非常に難しいデッキなのですが使っていて楽しいデッキです。
難しいデッキですが、ぜひ皆さんも使ってみて下さい。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。
感想箱へのリンク