ゼクスタ参加録vol.171 赤単迦陵頻伽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.171 赤単迦陵頻伽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.171 赤単迦陵頻伽

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.171 赤単迦陵頻伽
どうも、フリッツです。
ゼクメモ!』が発売しましたね。
その影響で新しいデッキタイプが生まれたり、強化を貰ったデッキなど、さまざまですね。
今回はまだミソス強化月間なので、【迦陵頻伽】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:赤単迦陵頻伽

前回と同じく、弄らずに使って、プレイングが煩雑になるのを避けています。
迦陵頻伽の友達 共命之鳥>など再採用を検討してみたいカードなどをキーカード紹介で解説したいと思います。

キーカード紹介
迦陵頻伽の友達 共命之鳥
攻撃するとデッキトップ3枚から迦陵頻伽カード1枚を手札に加え、残りを除外する迦陵頻伽ですね。
キーを獲得しながらの手札補充、除外肥やしが可能で、<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>を先置きしておけば<有頂天の凱歌 迦陵頻伽>から踏み倒せるようになるので、<極麗六鳥シェリーナ>と相談する枠かなと考えています。

対戦結果
1st 白単ミーリィ ×
攻撃せずにキーが入手できる手札ではなく、とりあえず<犬獣姫 スキュラ>で<"可愛い"ハンター ミーリィ>を攻撃してキーを獲得する展開に。
炎天の輝聖フラーマ><はにかみプールデート迦陵頻伽>などで応酬が続くものの、なんとか<じゃがいも初収穫 ミーリィ>で出てきた<"可愛い"ハンター ミーリィ>を<炎舞の符術 胡喜媚>で除外し恒久的にアドバンテージを稼がれるのを阻止。
子供たちのお姉さん ミーリィ>からPSに<麗しのステージ ミーリィ>が登場、<じゃがいも初収穫 ミーリィ>でライフを削られてトラッシュからは<うわさのDJ迦陵頻伽>がデッキに戻されてややピンチに。
IG1回ヒットと手出しから<天舞鳥神 緊耶羅>、<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>x2と登場させて<麗しのステージ ミーリィ>を攻撃するも突破したところでターンを返す。
返しのターンで<"天愛誓姫"><ミーリィ>→<素敵のイデア ミーリィ>、<億万女帝ミーリィ>→<子供たちのお姉さん ミーリィ>→<ミーリィ with ニュー>と繋がりそのまま削り切られて敗北。
天舞鳥神 緊耶羅>で<誓いの歌仙 迦陵頻伽>を持ってきてはいたので、もう1ターンあれば<"歌仙誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>と<憧憬のイデア迦陵頻伽>で残り1点に追い詰めるまではできていたのかなという印象でした。

2nd 青単フレデリカ 〇
今度は1ターン目に殴れるゼクスが<極麗六鳥シェリーナ>しかなく、とりあえず除外前提で飛ばして<海辺の出会いフレデリカ>を破壊する。
スプラッシュ・シューター フレデリカ>の存在感でIGできなくなったり、IGで<パワフルミュージック ポーラ>、<ローレライ・バニー フレデリカ>→<魅了の歌声フレデリカ>と3パンされて2点になったり。
最終的にはIG2回成功から<天舞鳥神 緊耶羅>、<うわさのDJ迦陵頻伽>で軽減して<有頂天の凱歌 迦陵頻伽>→<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>、<極麗六鳥 迦陵頻伽>→<極麗六鳥シェリーナ>と繋いで一気に削り切って勝利。

3rd 黒単マルディシオン ×
1ターン目に<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>+<風姿花伝 迦陵頻伽>で攻めて多面処理を要求するも、<黒剣八魂 邪剣解放マルディシオン>で容易く返される。

序盤から小刻みに手札破壊され、トラッシュに<うわさのDJ迦陵頻伽>は落とせるのですが、それを活かせる大型が引けず、なかなか苦しい流れに。
相手の4ターン目には<咆月闇虐の牙 黒剣八魂マルディシオン>が着地、こちらのターンに<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>に変身、<黒剣八魂 悪逆のマルディシオン>につながれハンデスされる。
リソースを置いて6リソースにしたのですが手札は0枚、IGで出た<はにかみプールデート迦陵頻伽>で<麗の妙声鳥 迦陵頻伽>をトップして<うわさのDJ迦陵頻伽>で軽減してプレイ、<【剣誓『女帝』】ほのめ>で引いて<麗の妙声鳥 迦陵頻伽>で<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>を出し、序盤に<遥かなる歌声 迦陵頻伽>で見た<誓いの歌仙 迦陵頻伽>をようやく引いてきて<"歌仙誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>登場、スクエアを全部返してターンを返す。
結局返しのターンに<災厄のイデア マルディシオン>で全除去、残りの手札も<"滅界誓装"><イリューダ・オロンド>で刈られ、<パリパリ割るオキク>→<龍膽&黒剣八魂マルディシオン>で削り切られて敗北。
キーはあったので<憧憬のイデア迦陵頻伽>は出せたと思いますが、それだけで勝ち切れる戦況ではなかったなという印象でした。

今回の総評
今回は1-2でした。
積極的にスタートカードを殴る試合が多く、それが原因でそこそこな量のアドバンテージを失っているので、攻撃しなければキーを獲得できない構成にしていることが響いているような気がしています。
一度、必要以上に殴らずにじっくり戦う型の迦陵頻伽を検討する必要がありますね。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE