ゼクスタ参加録vol.169 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.169 デッキ3つ | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.169 デッキ3つ

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.169 デッキ3つ
どうも、フリッツです。
ゼクメモ!』のカードがだいたい公開され、発売まで半月を切りましたね。
フリープレイなどがなかなかできない環境なので、ゼクスタの数を稼いで修行をしていく計画です。
さて今回は【フレデリカ】と【ケィツゥー】、【迦陵頻伽】の紹介です。

デッキレシピ紹介

相手にブーストされてIGOBが可能になり、5リソース時にIGOBしたあとの流れや、6リソース時にIGOBする時にどう立ち回るかなど詰め切れてない部分のブラッシュアップのため、今回使用していきたいと思います。
キーカード紹介
夢心地の美声フレデリカ
登場時にコスト3以下のゼクスを登場させて攻撃できない能力を付与、ターン終了時に手札に戻す4コストフレデリカです。
手札を増やせて移動もできる<スプラッシュ・シューター フレデリカ>と選択で採用している方が多いと思います。
何かと速度が求められる環境なので、このデッキでは<マイ・フェア・レディ タルティニ>を早出しできる可能性があるこちらを採用しています。



組み立てでまだプレイングなどが怪しいので、ルートの模索も兼ねて使っている【ケィツゥー】です。
キーカード紹介
【剣誓『女教皇』】ミサキ
5コスト以上のケィツゥーにシフト可能、シフト時に1枚引いた後に1枚チャージに置き、シフト先のゼクスが3コスト以下の相手のカードの効果を受けないようになります。
リゲル★クリスマス><ユニバース・プリンセス><竜域の守護者>などの影響を受けないアタッカーを即座に作ることができ、とりあえずシフトしておくだけでチャージを1枚増やせますね。



習熟度と序盤の攻撃力が光る【迦陵頻伽】です。
キーカード紹介
麗の妙声鳥 迦陵頻伽
起動でトラッシュから6枚除外することで、手札のコスト5以下をスリープで登場後、相手のコスト4以下を1枚まで除外できます。
コストが高いですが、このデッキでは<うわさのDJ迦陵頻伽>で軽減できるため3コストくらいであっさり登場可能です。

対戦結果
1日目
1st 青単フレデリカ vs 青単リゲル ×
あづみ.jpg
相手が<リゲル★クリスマス>も<ブランデッドソード アルダナブ>も引けていなかったらしく6リソースになり、返しでIGOB。
とりあえず<"恋歌誓装"><天竜ゆたか>→<奏楽のイデア フレデリカ>→<艦隊指揮の達人フレデリカ>→<ローレライ・バニー フレデリカ>という感じで連鎖していき、<マイ・フェア・レディ タルティニ>も登場させて一気に削るも、ライフから<ブランデッドソード アルダナブ>が登場してターンを返すことに。
"星姫誓装"><各務原あづみ>→<約束のイデア リゲル>や、リゲルが並んでいる状況から<フィニッシュ・バレット リゲル>→<ソードリベレイター リゲル>→<【剣誓『恋人』】あづみ>などで敗北。
ライフにもう12枚<ブランデッドソード アルダナブ>があった上、キーが<奏楽のイデア フレデリカ>を出せない状況だったのでもう1ターンあっても削り切れていないと思いました。

1日目は敗北したらドロップなので終了です。
2日目
1st 白単ケィツゥー vs 白単ミーリィ ×
10014.jpg
序盤はお互いに<聖月真騎ラスダーシャン><炎天の輝聖フラーマ>などでキー、メロディを獲得しあう展開に。
後攻3ターン目にIG2回ヒットから、<神討つ聖鎧ノシャック>を登場、<想いをカタチにケィツゥー>→<蜜月のハネムーン マシャール>と登場して6面を埋めてライフ1点を取る。
返しに<パラダイス・ブライド ミーリィ>→<「SHiFT」夢を描こう!>という流れで<誓いの天愛 ミーリィ>の条件を達成し<"天愛誓姫"><ミーリィ>を登場、<ミーリィ with ニュー>を絡めた強固な盤面を構築される。
なんとか<"調和誓装"><弓弦羽ミサキ><家族のイデア ケィツゥー>で返して<想いをカタチにケィツゥー>でチャージを整えるも、<ケィツゥーの部下ロライマ>を引き込めておらず守る盤面を作れないままターンを返す。
返しに<"天愛誓姫"><ミーリィ><素敵のイデア ミーリィ><愛奏姫ミーリィ><麗しのステージ ミーリィ>で操作していない残り3点のライフを貫通し敗北。
トロピカルバカンス ミーリィ>などで操作され、削るたびにゼクスが出てきてしまい押し切ることができませんでした。

2nd 青単フレデリカ vs 緑単ヴェスパローゼ 〇
相手は<蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ>を出して殴るしかなく、こちらがそれを受けて<ソプラノ・ソング フレデリカ>でトップ固定しつつ<海辺の出会いフレデリカ>でバウンスしてチャージ供給を止める。
先に相手が<蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ>のリンク効果で加速して<きぃとヴェスパローゼまみ>を出してくれたので、返しに<"恋歌誓装"><天竜ゆたか>→<艦隊指揮の達人フレデリカ>→<秘密の看板娘フレデリカ>という感じで削ってターンを返す。
結局<"恋歌誓装"><天竜ゆたか>が生き残ったので、<奏楽のイデア フレデリカ>→<艦隊指揮の達人フレデリカ>→<ローレライ・バニー フレデリカ>という流れで展開してとどめ。
3rd 赤単迦陵頻伽 vs 白単メインクーン ×
ニーナ.jpg
盗跖の賢猫メインクーン>で<遥かなる歌声 迦陵頻伽>を消されることがあったものの、後攻2ターン目に<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>x2→<はにかみプールデート迦陵頻伽>の流れで2点を刻む。
【剣誓『教皇』】ニーナ>の存在で点を取れない局面が発生し、ライフ的に負けていたので焦る状況が続く。
スクエアを返すために6リソースになってくれたので、<天舞鳥神 緊耶羅>登場、<うわさのDJ迦陵頻伽>の効果→<麗の妙声鳥 迦陵頻伽>→<極麗六鳥 迦陵頻伽>→<スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽>とつなぎつつ厄介な<会計士アルパイン>を除外し、攻め込むも<古物商タビーキャット>が登場して削り切れなくなる。
返しに<"救済誓装"><ニーナ・シトリー>登場から<天満神猫メインクーン>で削り切られて敗北。

今回の総評
今回は1-3でした。
新型ミーリィや新型アグリィの動きを見て学べたのが一番大きかったです。(アグリィは試合を眺めていました)

フレデリカは<"恋歌誓装"><天竜ゆたか>の効果でトップに<ローレライ・バニー フレデリカ>を積んでから<艦隊指揮の達人フレデリカ>で出そうとしたら<秘密の看板娘フレデリカ>が見えて迷って出してしまい、おまけに<秘密の看板娘フレデリカ>からゼクス出せないということがあったので、プレイングには一貫性が必要だなと改めて思い知らされました。

迦陵頻伽の詰め方を若干忘れている気がしてきたので、ミソス全般を思い出せるように来週からはミソス強化月間を発動させようかなと思っています。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE