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トーナメントデッキ解説_無色単うらら【前編】

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by 立花

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トーナメントデッキ解説_無色単うらら【前編】
こんにちは、立花です。
今回はこれまでの記事とは違い、現在の環境で非常に強力であり、話題になっているデッキの紹介記事を書こうと思います。
今回は直近のカードパック、そしてスターターデッキで非常に強力となったクリトのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
デッキの特徴
このデッキは次のような要素があります。
  • 目標値が明確で分かりやすい
  • 準備段階を行う上で無理な動きがほとんど存在しない
  • 各種シフトにより相手のデッキの最大値を抑えることができる
これらの強力な要素により、このデッキは環境的に見ても非常に強力な部類のデッキとなっています。
目標値が明確
このデッキの目標値はいうまでもなく、<ユニバースプリンセス>からの踏み倒しです。
ユニバースプリンセス>から<狡知アスツァール>を登場させることで一気に3打点を準備することができ、更に使用済みのシフトを再使用することができます。
他のデッキの場合複数枚のカードを組み合わせたコンボギミックを使用し、それを目指すデッキがほとんどですがこのデッキの場合<ユニバースプリンセス>が単体で完結した非常に強力な動きを実現してしまうため、<ユニバースプリンセス>を意識して使用するだけで勝利してしまうパターンが非常に多いです。
このように強い動きが一つのカードで完結しており、そのカードの条件のみを満たすことを意識すれば良いので非常にプレイングが容易になります。
これは様々な考え方がありますが、意識する部分が少ない方が思考要素を絞ることができるため、相対的に見てプレイミスが少なくなるため利点とも取ることができます。
無駄な動きをほとんど行うことなく準備を行える
先ほど<ユニバースプリンセス>がこのデッキの目標と述べましたが、その<ユニバースプリンセス>までの準備も非常にスムーズに行うことができるのがこのデッキの特徴です。
ユニバースプリンセス>を手札に引き込む役目はアイコンの3種類のドローソースがその役割を持っています。
リソースの枚数調整も2種類のリソースブースト能力を持つカードに加え<告死遊戯>の能力でもリソースの調整を行うことができ、<ユニバースプリンセス>までの達成も非常に簡単に行えます。
これらのカードは特別な条件が無く、序盤にプレイするカードとしても非常に優秀なので序盤のプレイ指針についても非常に分かりやすくなっています。
シフトにより相手の行動を抑えることができる
これはクリト特有のギミックである相手の行動を大きく阻害するシフト群による能力です。
これらのカードは相手の行動を抑制することができ、こちらの優位な状況を覆しにくくすることができると同時に次のターンを貰いやすくなります。
現在のゼクスにおいて次のターンを貰う、もしくは次のターンを強い盤面で迎えることができるのは非常に大きなアドバンテージとなります。
行動を抑制するカードがどれも常在効果なのも非常に強力であり、相手からしてはシフトしているゼクスを残しにくく、処理の強要を迫れるという側面もあります。

ゲームプラン
このデッキではまず<ユニバースプリンセス>の条件達成を目指します。
ユニバースプリンセス>は最速で6リソース時に有効となるため、基本的には2ターン目に二種類のリソースブーストカードをプレイし3ターン目にリソース6枚から<ユニバースプリンセス>を有効にした状態から相手のライフを削っていくことを目指します。
ユニバースプリンセス>の達成を考え、マリガンでは基本的にこの二種類のリソースブーストカードが手札にあるかないかを基準にすることが多いです。
3ターン目までは<ユニバースプリンセス>の準備に加え、6リソース時に手札からのカードをプレイしないでディンギルを行えるようにカードをプレイしていきます。
その為1ターン目、2ターン目はなるべく自軍エリアにゼクスをプレイし、場にゼクスが残りやすくします。
この際、<シフトエルシェルト>を使用すると非常に場のゼクスを残しやすくなります。
3ターン目にリソース6枚を達成できたのであれば、そのターンから相手のライフを削り始めます。
このデッキはライフを削る際に3ターン目に12点、4ターン目に3点以上削ることを意識すると無理なく相手のライフを削り切ることができると思います。
また、このターンは基本的にディンギルを行い<ノルデン>のプレイをします。
これはこのターンにコスト5以上のクリトを用意する方法で最もコストがかからないからです。
コスト5以上のクリトには各種強力なシフトを使用することができるようになるため、このタイミングで
ノルデン>のプレイが前提となるため、ディンギルのコストをなるべく手札から用意せず、場に残ったゼクスで賄うことで他の動きの余裕が生まれます。

この3ターン目は使用できるのであれば<ユニバースプリンセス>のプレイをするのですが、残りのリソースを使い次のターンの動きの準備をすることも重要です。
この際に<ノルデン>のプレイにリソースを使用していた場合、次のターンの動きの準備が思ったように行えない可能性があるため、残りのリソースで次のターンの準備も行えるようにするのがベストの動きです。
この場合残るリソースは大体34枚なので、この残りのリソースで次のターンの動きに繋がるように行います。
パターンとしてはトークン精製から<バイヤッハ>の能力により各種カードを回収、リソースブーストカードによりリソースを増やして次のターンにIGOBが行えるようにする、各種アイコンにより手札を整えるといったことです。
クリトは出力の出るタイミングが早い反面、基本的に手札にカードを引き込む必要があるため相手のライフを削りながら手札を整えつつ、次のターンの準備も考えなければいけません。
その為、クリトは手札の内容を意識しながらゲームを進める必要があります。
また、<ユニバースプリンセス>が無い場合でも<ディンギルノルデン>と手札からプレイしたアイコン二枚で多少無理をしてもライフを削りにいきます。
クリトのデッキは用意できる打点は6打点が限界であり、後半に相手のライフを削り切るためにはこのタイミングである程度ライフを削る必要があります。

4ターン目以降は相手のライフを一気に削り切るようにします。
この際には<ガタルーニア>を使用し、各種シフトを行えるカードを使い一気にライフを削ります。
基本的にはシフトしていないゼクス3体+シフトをしているゼクス3体の合計6打点を作ることを意識します。
打点を作る場合はシフト権でシフトを行うカードを1枚、効果でシフトをするカード2枚を用意します。
効果でシフトするカードは<ユニバースプリンセス>の効果による<狡知アスツァール>、<イデアアスツァール>の二種類を用意することが多いです。
ガタルーニア>の登場は<ユニバースプリンセス>以外では、IGOBが居る状態で<フララープ>を使用します。
先攻の場合、IGOBを行う場合は3ターン目にリソースを増やす必要があるので4ターン目にIGOBを行うことをゲームプランに入れる場合は前のターンに意識してリソースを増やす必要があります。
これらのカードを低コストで展開し、打点を確保して相手のライフを削ります。
仮に相手のライフを削ることができない場合は<ユニバースプリンセス>を迎撃カードとして使用し次のターンを貰えるようにします。

基本的には<ユニバースプリンセス>のカードパワー、そして各種シフトの妨害能力によりこちらの行動を押し付けていくデッキです。


後編に続きます。

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