アスツァール軸ク・リト | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アスツァール軸ク・リト | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アスツァール軸ク・リト

posted

by 缶烏

タイトルトップ.jpg
アスツァール軸ク・リト
どうも。

今回はスタートダッシュデッキと新弾のアスツァールを使ったク・リトデッキの紹介です。
※公式ページ イデアライズ エンジョイセット(夜刀うらら)はこちらから
デッキレシピ
842921AF-15F8-4F65-88F1-B41AEDF97120.jpg
デュナミスデッキ
プレイヤー/スタート/ゲート ZXEX
1枚 <夜刀うらら
1枚 <忘却を笑う墓標ゴルゴース
1枚 開け、星辰の門
1枚 "闇囁の顕臨姫"夜刀うらら(下部)
2枚 星辰のイデア アスツァール
2枚 <栄華を侵す王冠ノルデン
1枚 <【無貌顕臨】千幻変ニャルラト
1枚 <【異界顕臨】全一者ヨグ・ソティス
1枚 <【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト
1枚 <【顕誓『告死遊戯』】ヨグ・ソティス
1枚 <【剣誓『世界』】うらら
1枚 <彼方のアルバイター イタァカ
1枚 <月夜に語る狂歌ムービス
1枚 <束縛される求愛エルシェルト
4枚 "闇囁の顕臨姫"夜刀うらら(上部)
メインデッキ
メインデッキ(IG) メインデッキ(非IG)
4枚 白衣の小悪魔アスツァール
4枚 <零れ落つ蜜月バイヤッハ
4枚 <悍ましき北風イタァカ
4枚 <哀願を憐れむアスツァール
4枚 <色彩を穢すアスツァール
3枚 <カオス・サマー ニャルラト
2枚 <秘密に溺れる理想郷ガタルーニア
4枚 <夢から誘う恋風アスツァール
2枚 誓いの闇囁アスツァール
3枚 <地を穿つ業苦ニョグサ
4枚 魔性を覗かせる常夏アスツァール
1枚 <狂奔する嗜虐ムービス
3枚 <星空を弄ぶ狡知アスツァール
4枚 <ユニバース・プリンセス
2枚 <そして星の世界へ
デッキコンセプト
ニョグサ>や<恋風アスツァール>を使って4リソから6リソに飛び、<ユニバース・プリンセス>と<【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト>等で相手の行動を制限して、ゲームスピードを遅くします。
そして<狡知アスツァール>とイデアアスツァールを登場させ、盤面のシフトが乗っているゼクスを増やし、4コスの<ガタルーニア>でレンジ2を付与して殴り切ります。
細かい動きと追加の除去が欲しいと感じたので、<そして星の世界へ>を入れました。
哀願アスツァール>の効果で手札に加えることもでき、手札を減らすこともなく面を埋めながら面を空けれるのはかなり好みです。常夏アスツァールのお陰でチャージに<ゴルゴース>さえあれば容易に盤面に7コスのク・リトが出せるようになったのも大きいです。

誓いアスツァールは<【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト>とIGOBの効果で回収できるので2枚しかいれていません。そもそもデッキを掘るカードも多く、辿り着きやすいってのもあります。ゲームを畳むのに必要な<ガタルーニア>も2枚ですしなんとかなります!
一人回しした結果<ユニプリ>と2種類の7コスアスツァールがいれば、それだけでゲームできる感じだったのでどんどん減っていった枠でした。鍵の取得は常夏アスツァールが見えていれば十分足りました。
対クリトと対リゲルでかなり強いカードなので環境的に増やし得な枠ではあります。

プレイング
キープ基準は<ニョグサ>か<恋風アスツァール>です。
1ターン目
アイコンを自分のPS横にプレイして鍵を得ます。
2ターン目
ニョグサ>か<恋風アスツァール>を相手のP横に出してスタカに攻撃します。その後<シフトエルシェルト>を<ゴルゴース>に乗せます。

※リソブした後にシフトに乗るのを忘れないようにしよう!乗り忘れると普通に負けるぞ!!
3ターン目
3コスアイコン手出しして<ゴルゴース>を使って<ノルデン>を出します。もう一体生き物をプレイしてライフを1点取ります。エンド前に<【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト>に乗ります。<ノルデン>のトークンはPSに出しちゃいましょう。

※基本的にシフトにはライフ取った後に乗ろう!
4ターン目
ユニプリ>打って<狡知アスツァール>出したり<カオスサマー>から<4ガタルーニア>出したりして点を取り切っちゃいましょう!
4ターン目点を取り切れなかった時、PSの<狡知アスツァール>に<シフトエルシェルト>乗っけて<そして星の世界へ>構えるのが僕は大好きです。

※さっき基本的にシフトはライフ取った後に乗ろうって言ったけど<狡知アスツァール>出すときは<狡知アスツァール>出す前に乗ろう!乗り忘れると普通に負けるぞ!
5ターン目
大体<【顕誓『炸裂愛好』】ニャルラト>のおかげで5ターン目を迎えられると思います。
4ターン目と同じく<ユニプリ>打って<狡知アスツァール>出したり<カオスサマー>から<4ガタルーニア>出したりして点を取り切っちゃいましょう!

という動きが基本的な勝ちパターンです。
ですがクリトは乗るシフトや対戦相手のデッキによって動きが大きく変わります。

例えば、
などなど。常に考えることが多く遊び甲斐のあるデッキです。今回紹介したデッキに入っているカードの他にも面白いカードがク・リトには多くIGOBも7種類存在するので構築の幅も広いです。カードパワーもかなり高く、今後も継続して強化されるであろうテーマなのでこの機会に組んでみるのもいいと思います。

次回はB33出たあたりで書けたらいいな。

ではでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE