ゼクスタ参加録vol.114 赤単女神 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.114 赤単女神 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.114 赤単女神

posted

by フリッツ

タイトルトップ.jpg
ゼクスタ参加録vol.114 赤単女神
どうも、フリッツです。
赤系統のデッキを増やしたいと思い、これからさらに強化されそうな『女神』を組みました。

デッキレシピ紹介
デッキ名:赤単女神
プレイヤー スタート
3

相手が動き始める前に高速で<烈日の猫女神バステト>から始まるコンボを決めて削り取るデッキです。
コンボの起点になるカードが多いので引けないと失速しますが、それでもかなり早いです。
詳しくはキーカード紹介で。
キーカード紹介
月華の女神セレネ
相手のリソースが4枚以上なら、手札の4コスト以下を登場させ、ターン終了時に手札に戻す女神です。
2コストで<烈日の猫女神バステト>を登場させ、再利用までさせてくれるので、キープ優先度は高いです。

伝承の女神サンタ・クルス
このカードが使いたくてデッキを組みました。
ブレイバーによって登場したときにドローでき、登場時にウェイカーオープンしてデッキトップを除外するかそのままにするか選べます。
このカードを<沈魚落雁の美女 小喬>で登場させてドロー加速とスクエア埋めを兼ねたりするのでかなり重要です。

女神の神託 卑弥呼
登場時にダメージが飛ばせる能力と、女神が相手ゼクスを戦闘破壊するたびにドローできる能力を持っています。
もれなく女神なので自分が殴ってドローできるのがとてもおいしく、積極的にコンボパーツ集めをしたいですね。

烈日の猫女神バステト
登場時に女神を登場させ破壊して1ドローする能力、ブレイバーLv2で女神が破壊されたときに6000ダメージを放つ能力です。
実質的にこのカードは手札の女神ゼクスの登場時能力を使えるため、組み合わせ次第ではいろいろコンボができます。
女神の休息アルテミス>ならレンジ2付与とダメージ能力、<繁栄の女神 木花咲耶姫>なら<割卓の艶姫グィネヴィア>、<月華の女神セレネ>を登場してさらに展開する、など。
このカードをスクエアに維持して、相手に女神の破壊を躊躇わせるのも重要です。

蝶ヶ崎ほのめ
定番は<灼傑醒王アレキサンダー>、<双覚王アレキサンダー>擁する神門だと思います。
しかしこのカードのフレーバーテキストには、「アタシのことは"女神"もしくは"提督"と呼んでくれて構いませんわ!」とあるので、このカードは女神なのです。

対戦結果
1st 黒単墓城 ×
烈日の猫女神バステト>が引けずなかなか苦しい思いをする。
相手が<優艶の旋律リャナンシー>を使うため6リソースに、こちらも返しで<割卓の艶姫グィネヴィア>を使うために6リソースにする。
立てた<"扇照契騎"><女神アメノウズメ>は難なく突破され、<墓城七姫 壱の姫アーシア>+<黄泉路の案内人カンテラ>で連鎖登場され、そのまま<墓城七姫 五の姫ハーシェル>、<墓城の奏者レプイヤ>、<炎天下の侍従 墓城のスタブ>などで面制圧され敗北。

2nd 緑単桜街家 ○
開眼鳥人ウェアクロウ>で<沈魚落雁の美女 小喬>をリソースに送られ、さらに<彼方の再会ヘメロカリス>で除去されてリソースが伸びる。
サディスティック・ヒーロー ユーディ>で<紗那とユーディ 悠遊への誓い>を回収したのが見えたので返しが勝負。
月華の女神セレネ>をIGヒット、能力で<烈日の猫女神バステト>を踏み倒して<繁栄の女神 木花咲耶姫>→<割卓の艶姫グィネヴィア>→<烈日の猫女神バステト>→<女神の休息アルテミス>と繋げる。
最終的には4点を削りきり勝利。

3rd 赤t緑重桜 ○
10127.jpg
10128.jpg
後攻3ターン目にスクエアを固めていたら、相手の先攻4ターン目にIGヒット<雪風>から<疾風飛天ウェアジャガー>登場、そのまま<赤城 誓いの指輪>で<真紅の雛罌粟><赤城>→<加賀>を登場され倒されかける。
負けじと<"扇照契騎"><女神アメノウズメ>を登場させ女神を展開、スクエアを7面埋めながら<烈日の猫女神バステト>をスクエアに残し圧力を掛ける。
相手が返しきれなかったのでそのまま攻撃して勝利。

今回の総評
今回は2-1でした。
まだ作成してから時間が経っておらず、最適解を考えるのに時間が必要だったりするので、修練を積めばそれなりに高い勝率が出せるようになるのではと考えています。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE