ゼクスタ参加録vol.112 リソリン型赤単迦陵頻伽 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.112 リソリン型赤単迦.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.112 リソリン型赤単迦陵頻伽

posted

by フリッツ

たまも.jpg
ゼクスタ参加録vol.112 リソリン型赤単迦陵頻伽
どうも、フリッツです。
迦陵頻伽が《【運命剣臨】美宝神ナズナ》というリソースブーストカードを手に入れたので、<未来を告げる牛人 件>を抜きにくくなりました。

デッキレシピ紹介
リソリン型赤単迦陵頻伽 フューチャーリング玉藻
コンセプト
【運命剣臨】美宝神ナズナを採用すると<未来を告げる牛人 件>を採用するので、その前に<奔放なる妖狐 玉藻>採用型をテストしてみようと思いました。
犬獣姫スキュラ>、<迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆>で除外を稼ぎ<奔放なる妖狐 玉藻>を登場していきたいです。
キーカード紹介
奔放なる妖狐 玉藻
登場時PSに飛ぶ11000火力、自身破壊時に相手のチャージ全除外の100コストゼクスです。
まともに登場できるようにするためにはミソスを20枚近く除外しないといけないので、どう解消するかが腕の見せ所です。
今のプールから考えると未来から来たカードと言っても過言ではないので、そういう意味でも『フューチャーリング』ですね。

胸に秘めた寸草 迦陵頻伽、迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆
リソリン型迦陵頻伽にするためのカードです。両方とも手札に関する効果を持っています。
2ターン目に<滅陽蛇アポピス>の条件を達成し、点を刻むのが強いと考えてるので採用を渋ってましたが、こういう型ならありかなと。
リソリンで手札は整えやすいですが、前述の通り<滅陽蛇アポピス>、そして<トゥ・ユア・ハート胡喜媚>が序盤に使い辛くなるのがネックですね。

犬獣姫スキュラ
攻撃時にデッキ上2枚を除外すると6000になるライフです。
除外を稼いで殴るならこのカードといったところなので、できるだけ除外稼ぎのために手札に抱えておきたいところです。

対戦結果
1st 白黒無エア ○
エア.jpg
1ターン目にしっかり<水辺の麗鳥 迦陵頻伽>で<魂のアム>を突破し、<竜界超越ラストゼオレム>を出させるのに成功。
そのあとは<もふもふパージ マルキダエル>などで守りを固めてきましたが、<地真竜テオゴニアス>で6リソースになってくれたので、<"夢幻誓装"><蝶ヶ崎ほのめ>で殴りきり勝利。

2nd 赤単オリハルコンティラノ ×
世羅.jpg
"爛漫誓装"><倉敷世羅>で2回殴られ、踏み倒された<爪牙尾撃オリハルコンティラノ>で<厳門の『苛烈』イガリマ>を作られる。
厳門の『苛烈』イガリマ>→<新生晶牙オリハルコンティラノ>→<セーラ"火焔転身"オリハルコンティラノ>と繋がる。
セーラ"火焔転身"オリハルコンティラノ>で<Here We Go!オリハルコンティラノ>2枚捨てて、それぞれが<紅蓮焔竜オリハルコンティラノ>登場で合計7パンくらいされ敗北。
PSがら空きにして残り2点を取りに行ったのが仇になった形でした。

3rd 赤t緑重桜 ○
赤城.jpg
相手が<神通>を引きすぎて動けずにいる間にIGヒットと<水辺の麗鳥 迦陵頻伽>で点を刻んでいく。
綾波改>で<吹雪>を捨てて<雪風>を出される動きをされましたが、VBでPSの<雪風>を飛ばし、返しに点を取りきり勝利。

今回の総評
今回は久々の2-1でした。
2回戦は速度対決ですが、序盤から思うように点を刻めなかったので、最速の動きを目指す以前の型のほうが良い気がします。
Here We Go!オリハルコンティラノ>で序盤の速度が補われているので、条件が揃えばワンショット、そうでなくても継続的な点取りが可能な手ごわい相手です。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE