ゼクスタ参加録vol.111 青t緑ヘリカルフォート | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.111 青t緑ヘリカルフ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.111 青t緑ヘリカルフォート

posted

by フリッツ

ユイタイトル.jpg
ゼクスタ参加録vol.111 青t緑ヘリカルフォート
どうも、フリッツです。
ユイ 典理の祈り>を<シク>にしたりしたので、今回は【ヘリカルフォート】です。

デッキレシピ紹介
デッキ名:青t緑ヘリカルフォート

スクエアを空けて<星道竜スリングドライバ>2枚を出し入れするために、シフトは<睥睨せし『氾慄』エンリル>。
オリジナルXIII Type.XII"Sb37Ve">など展開されても返しやすいカードを採用しています。
gp
基本的には<竜海砲后ドライブピニオン>などを<"典理祈装"><ユイ>で展開して攻撃、序盤は<小悪魔プリンセスType.IV>から<紅葉にはしゃぐウェアドール>、<地真竜テオゴニアス>、<運命の案内役ウェアキャット>などを展開して一気にリソブしたいです。
ユイ.jpg
キーカード紹介
霜天の星翼ヘリカルフォート / 霜天に広げよ其が星翼
手札のギアドラゴンのコストを減らす能力、デッキのギアドラゴンにアイコンを与えるリソースリンクです。
どちらも重いカードが多く展開力に乏しいギアドラゴンの展開補助になっています。
3枚ほど<霜天の星翼ヘリカルフォート>を置いて軽減し<星道竜スリングドライバ>2枚で削り取りたいところです。

試作型ブリMKII&汎用型ブリ
無色が絡むデッキにおいて必須のディンギルだと思います。
特にドラゴンデッキでは大抵<地真竜テオゴニアス>が投入されるので、降臨素材にできるこのカードはありがたい存在です。

対戦結果
1st 黒t白アルモタヘル ×
ユイ 典理の祈り>をなかなか引いてくることができない。
もたもたしていると<"闇月誓装"><上柚木八千代>で<†災厄の魔王†アルモタヘル>を登場して削られる。
自ターンに<オリジナルXIII Type.XII"Sb37Ve">で面解決するも、返しに<【無垢剣臨】希∞望 八千代>のダメージで敗北。
思うように攻められる手札ではなく、攻め手に欠けた試合でした。

2nd 青単ヘリカルフォート ×
ひさしぶりの同系対決。相手のリソースに<霜天の星翼ヘリカルフォート><霜天に広げよ其が星翼>がたまっていき、IGヒットで展開した<氷深哀歌セリーヌ>、<幸福機械ブレインウォッシュ>に面を解決されつらくなる。
最終的に<竜海砲后ドライブピニオン>の連続攻撃で敗北。
ユイ 典理の祈り>が引けず、引けないときの試合でどう動くか考えさせられる試合だなと思いました。

3rd 緑t白弟切草サンダルフォン ○
初期リソース<終末天使サンダルフォン>が落ちたのでアーキタイプがわかる。
もたもたしていられないので<小悪魔プリンセスType.IV>で<地真竜テオゴニアス>x2を登場してリソブし、<"典理祈装"><ユイ>→<竜海砲后ドライブピニオン>でとどめ。

今回の総評
今回は1-2でした。
巫女デッキが今の環境についていくためには展開力や除去力を上げていかないとダメだというのを痛感しました。
ユイはユイで展開があまり得意ではないので、長所を伸ばすのではなく、短所をなくせるようにしていきたいと思います。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE