フュージョン戦士デッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

フュージョン戦士デッキ解説【カマクラル】 | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

フュージョン戦士デッキ解説【カマクラル】

posted

by カマクラル

フュージョン戦士デッキ解説【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。

前回は新弾の注目カードをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


新弾カードレビュー【カマクラル】

野球シリーズ、海竜族の強化に加え、フュージョンモンスターの種類も増えたことでデッキの選択肢が大きく広がりました!
また、最強の罠である<ダーク・リベレイション>をはじめ、多くの墓地利用カードを無力化する<バックビート>の登場によって、環境は大きく変わると予想しています。
今回は<天翔流麗ヤメテラス>の登場で強化されたフュージョン戦士デッキをご紹介いたします!

デッキレシピ
フュージョン戦士デッキ
プレイヤー:カマクラル
エクストラデッキ
6


デッキコンセプト
「ロックビート」です!

ロック性能の高い<魔将ヤメルーラ>と<天翔流麗ヤメテラス>で相手の行動を制限しながら、高打点で盤面の優位をとっていきます。

裏守備3セットで時間を稼がれた時は、<魔将キメルーラ>と<貫貴益荒男>でライフを削っていきましょう!

モンスターのステータスが高く、弱点であった<ダーク・リベレイション>も<バックビート>や<陰陽士サカカゼ>でケアが可能なので、どんなデッキにも戦える万能なところが魅力です!

それでは、各カードの解説に移ります!

各カード解説
【最上級モンスター】6枚
魔将ヤメルーラ...3枚
天翔流麗ヤメテラス>の素材となるモンスターかつこのデッキのキーカードです!
フュージョンデッキやマキシマムデッキでも最上級モンスターは採用されているため、<魔将ヤメルーラ>の効果が使えない対面はほぼ存在しません。
相手が先に最上級モンスターを召喚していた際は少し効果が弱まるものの、次ターンに最上級モンスターを追加で出されることを防げます。
また、守備力2500あるため、<連撃竜ドラギアス>など攻撃力2500アタッカーでは突破されません。
このことから場持ちが良く、次のターンのドローで<フュージョン>が引き込めれば、フュージョン召喚につなげることも容易です。
鬼将メザメ>の効果に対応しており、デッキのメインギミックを担うため、もちろん3枚の採用です。

魔将キメルーラ...3枚
このデッキのメインアタッカーです!
デッキの性質上、勝負が決まるまで時間がかかりがちです。
連撃竜ドラギアス>といった二連撃できるモンスターが居ないため、裏守備3セットでターンを稼がれ易いのですが、そんな時にこのカードが光ります!
魔将気流>と合わせることで4500という大ダメージを与えられるため、勝利は目前です!
こちらも3枚の採用。

【下級モンスター】21枚
伝説の侍将 MASAKI、当方は英雄...各3枚
三日月の剣豪将軍>の素材となるモンスター達です。
下級の攻撃力1500アタッカーという優秀なステータスも兼ね備えているため、デッキスロットに無駄がありません。
フュージョンモンスターの三日月の剣豪将軍も優秀なステータスと効果を持っているため、文句なしの3枚採用です!

戦天女ハリキリー...3枚
天翔流麗ヤメテラス>の素材となるモンスターです!
このカード自身は天使族なので、戦士族でデッキの種族を統一することはできなくなりましたが、守備力1400の壁として場持ちが良く、フュージョン素材のモンスターとしては優秀なステータスを誇ります。
不許始末戦士>の効果発動のコストとして噛み合う部分もあったのですが、デッキに戻すよりは墓地に置いておいて<スター・リスタート>の蘇生対象にした方がこのデッキのテーマと噛み合うと判断し、不許始末戦士を不採用としました。
魔将気流>のコストに使えない点だけ注意しましょう。

貫貴益荒男...3枚
ダメージを取りに行くのが苦手だった戦士族に待望の下級モンスターが登場しました!
発動条件はあるものの、貫通を付与する効果はかなり強力です!
特に罠耐性を持つ<三日月の剣豪将軍>に<魔将気流>を発動した状態で貫通攻撃すれば、相手のライフを大幅に削ることができます!
ライフカットの速さは環境入りの条件の一つだと考えており、あると無いでは大違いです。
もちろん3枚必須!

シエスタトレーロ...3枚
相手の最上級モンスターを寝かせることで安全に戦闘破壊できるようにします。
特に今後も環境の第一線で活躍するであろう機械に対して、強く出れる点は高評価!
単体のステータスも準アタッカーとして申し分ないため、3積必須のカードです!

陰陽士サカカゼ...3枚
墓地メタ効果を持つ戦士族モンスターです!
デッキ内のほぼ全てのモンスターが戦士族なので、このカードの効果発動には事欠きません。
最大の鬼門である<ダーク・リベレイション>をケアできるカードは何枚でも欲しいのですが、戦士族という噛み合いも兼ねているため文句なしで3枚採用です!

鬼将メザメ...3枚
魔将ヤメルーラ>を使い回せる優秀な効果を持つ下級モンスターです!
単体のステータスが低いため、効果発動時以外は壁やリリース要員としての役割しかありませんが、それを差し引いても優秀なために3枚の採用です。
祭神モドリーナ>と違ってこのカード自身も戦士族であること、場ではなく墓地から戻す効果が強く、もはや上位互換と言っても過言ではないですね。

【魔法カード】13枚
フュージョン...3枚
デッキのエースモンスター達を呼び出すために必須のカードで3枚の採用です。

スター・リスタート...3枚
フュージョンデッキに必須のカードですが、特にこのデッキにおいては優秀な下級1500アタッカーの蘇生にも使えるため、相性は抜群です!
3枚必須です!

魔将気流...3枚
手札コストは重たいものの、攻撃力を2000近くアップできる効果はかなり魅力的です。
相手のマキシマムモンスターやフュージョンモンスターを戦闘破壊で突破できるようになるのは、他のデッキには無い特徴の一つ。
対戦が長期戦になることもしばしばですが、それでもできる限り短期決着したいところではあるため、強気の3枚採用としました。

バックビート...3枚
新弾で登場した最強の墓地メタカードです!
相手が種族単体デッキの場合は1ドローの追加効果も狙えるため、竜魔や機械が強い環境では必須のカードになると考えています。
特に中盤以降、これ1枚で<ダーク・リベレイション>をケアできる可能性も高いため3枚フル投入にしました。

死者蘇生...1枚
フュージョンデッキと相性抜群なレジェンドカードです!
素材となるモンスターを蘇生するもよし、フュージョンモンスターを蘇生するもよし!
状況に応じて使い分けましょう!

【エクストラデッキ】6枚
天翔流麗ヤメテラス...3枚
戦士族の上位種である"天界戦士族"を持つ初のフュージョンモンスターです!
攻守共に3000という高ステータスに加え、強力な選択効果を持つエースモンスター!
相手のフュージョン対策はもちろん、採用率の高い<死者蘇生>メタになる他、機械デッキの<最強旗獣エイムイーグル>も無効化できます。
また、表示形式を変更する効果はフィールドのモンスター1体を対象とするため範囲が広く、相手の最上級モンスターを横にして戦闘破壊したり、裏守備セットモンスターを起こしてダメージカットをしたりと汎用性が高いです!
このデッキの要なので3枚の採用です。

三日月の剣豪将軍...3枚
高ステータスと罠破壊耐性を持つ優秀なフュージョンモンスターです!
魔将気流>の対象に使えることも評価が高いです!
素材となる2種類の下級モンスターもかなり優秀なため、3積必須です!

各デッキとの戦い方
対竜魔デッキ ○有利
最強の後ろ盾である<ダーク・リベレイション>を無効化するカードが多いため、攻めはこちらが有利です。
また、このデッキには罠カードが採用されていないため、魔法・罠カードを破壊する<マジカル・ストリーム>や<火竜の熱閃>を腐らせることができます。
魔将ヤメルーラ>の効果が刺さる上に、<連撃竜ドラギアス>単体では守備表示の魔将ヤメルーラを倒せないため、盤面維持はこちらに部があります。
そのため、こちらが有利です。

対機械族デッキ ○有利
戦士族で固めているため、<獣機界奥義 獣之拳>の追加効果を受けません。
また、機械デッキに対して<魔将ヤメルーラ>のロック効果も有効です。
シエスタトレーロ>で相手の最上級機械族モンスターを裏守備にすれば、罠の発動すらできなくなるため強いです。
機械は竜魔ほどダメージレースが得意ではないと思っています。
そのため、対戦が長引くことが多く、ターンを跨げば跨ぐほど、こちらのフュージョン召喚の成功率が上がります。
スロースターター同士の対戦の場合、単体のカードパワーが高い分、戦士の方が有利になると判断しました。

対サイバースデッキ ×不利
マキシマムデッキの中でも、高速マキシマム召喚を成立できるのはサイバースデッキだけです!
魔将気流>という対策カードはあるものの、そう毎回都合よく引くことは困難なため、動きの早いサイバースデッキの方が有利だと思います。

最後に
新弾の登場で大幅に強化された戦士族!
特に戦士族の下級モンスターに優秀なカードが登場したおかげで、混ぜ物デッキにしなくても強いデッキが組めるようになりました!

気付けばラッシュデュエルのカードプールもそこそこ大きくなってきたため、色々なデッキを組めるようになりました!

今後も新弾カードを採用した新しいデッキを紹介していきますのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。



カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者400名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
今回の記事を読んで興味を持たれた方やラッシュデュエルを始めてみたい方、対戦相手をお探しの方は是非とも遊びに来てください!

買取強化カード紹介!!(3/29)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 前編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 後編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

闇魔【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

ボルコンドル【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

メテオブラック【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

蒼救【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE