DaiGoのデッキ徹底解説〜ドラギアスデッキ編〜 | 遊戯王ラッシュデュエル | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

DaiGoのデッキ徹底解説〜ドラギアスデッ.. | 遊戯王ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当アカウント@yuyuYrd 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

DaiGoのデッキ徹底解説〜ドラギアスデッキ編〜

posted

by DaiGo

doragiasu.jpg
DaiGoのデッキ徹底解説
~ドラギアスデッキ編~
みなさんこんにちは。DaiGoです。今回は、前回の自己紹介のときにもふれていた私が普段使っているデッキの徹底解説を行っていきたいと思います。今回は真面目な回なので覚悟してください笑

全く関係ないんですが、遊戯王セブンス、なかなかパンチききすぎてません?
デッキレシピ
ドラギアスデッキ
プレイヤー:DaiGo


はい、デッキレシピに<青眼の白龍>があってページを離れようと思ったそこのあなた、気持ちはわかります。ぜひ、次の項目までは読んでくれ。頼む。

解説1 青眼の白龍は絶対に必要か?
青眼の白龍>・・・入手難易度は高いカードですよね。

ここでは本当に青眼の白龍が絶対に必要か徹底に考察していこうと思います。
本音を先に言うと、青眼の白龍よりも<ドラギアス>の4枚目を入れたいです(ダメです)

なので、このデッキレシピの場合、<ドラゴニック・スレイヤー>と比較していきたいと思います。

青眼の白龍
青眼の白龍の方がドラゴニックスレイヤーより優れている点 ※風使いトルネは現在のラッシュデュエルにおいてはかなり強力なカードの1枚。このカードが現状、他のモンスターに基準を与えているといっても過言ではない。
というのも、風使いトルネの効果により表示形式を変更可能であるため、攻撃力or守備力が1600より低い場合、一方的に戦闘破壊されてしまいます。あの<ドラギアス>もこのカードに攻撃される場合突破されてしまいます。

逆に青眼の白龍の方が、<ドラゴニックスレイヤー>より劣っている点
  • デッキに1枚しか入れられない(必要な時に来ない可能性がある)
ドラゴニック・スレイヤー
ドラゴニック・スレイヤーが青眼の白龍より優れている点
  • 効果が発揮できれば非常に強力、まあ当然といえば当然ですね。<ダーク・リベレイション>を破壊できれば<青眼の白龍>より活躍したといえる。
  • 3枚入れられる。戦術が組み立てやすい。
逆に<ドラゴニックスレイヤー>が青眼の白龍劣っている点 共通する弱点
個人的所感
青眼の白龍>でよかったと感じたのは相手のライフポイントが2300以上3000以下のときに、<ドラゴニック・プレッシャー>を発動後、<ドラゴンズ・アップセッター>&<ドラゴンズ・セットアッパー>をリリースし、青眼の白龍を召喚→ダイレクトアタック→勝ち

となったときくらいですね。

ちなみに、こう思ったのはこのデッキを使って50戦位したと思いますが、1回だけです。

結論
ドラギアス>を6枚入れたい(おい)

要は別に<青眼の白龍>じゃなければ絶対にダメということはないです。

どっちもだいたい<セブンスロード・マジシャン>にすぐやられます。

戦い方
基本的に大型モンスターをバンバン召喚し、攻撃力で押していく戦い方になります。防戦は苦手です。押していきましょう。先攻は苦手です。全力で後攻をとりましょう。

まだ出てきていない各カード解説
連撃竜ドラギアス
このデッキの切り札。2回攻撃というのはモンスターが3体までしか出せないこのラッシュデュエルにおいては非常に強力。相手の切り札をどんどん倒していきましょう。<トルネ>と<ダーク・リベレイション>は苦手

火口の番竜
攻撃力が優秀。<フェニックス・ドラゴン>とはマブダチ。<トルネ>と<ダーク・リベレイション>は苦手。

輝岩竜
レベル4最強の攻撃力。<ダーク・リベレイション>は苦手。

レッサー・ドラゴン
フレーバーテキストがかわいそうすぎる。<ダーク・リベレイション>は苦手。

ツインエッジ・ドラゴン
自由枠。人によっては変えていいかも。捨てたいドラゴンズ・アップセッターを捨てつつ2回攻撃できれば理想。<ダーク・リベレイション>は苦手。

ドラゴンズ・アップセッター&ドラゴンズ・セットアッパー
非常に強力なコンビ。蘇生効果を使った後はレベル6以下のモンスターでは攻撃できなくなるが、<ドラギアス>が攻撃するはずだから関係ナシ!!
ドラゴニック・プレッシャー>とは好相性。
ささやきの妖精>は嫌い。

フェニックス・ドラゴン
あらゆる切り札を手札1枚と引き換えられるカード。かなり強力。多分ずっと使われる。
ささやきの妖精>は嫌い。

ドラゴニック・プレッシャー
ドラゴンズ・アップセッター>&<ドラゴンズ・セットアッパー>の登場でだいぶ使いやすくはなったがやはり、コストは重い。場にセットしておいて、使いたいタイミングで場から使うことが多い。このカードをいかに上手に扱えるかがデュエリストに問われている。

火竜の熱閃 / ハンマークラッシュ
ダーク・リベレイション>が苦手な子が多いので割りにいくカード達。大体ブラフで伏せられている<マジカル・ストリーム>を割ってしまう。なんでや。

あらゆるドラゴン達を手に負えないレベルに押し上げてくれるカード。すぐ割られる。<マジカル・ストリーム>は嫌い。

反攻の竜撃
炸裂装甲になれなかった。手札は必要なものの、柔軟に相手のモンスターを破壊できるのは評価に値する。<セブンスロード・マジシャン>&<セブンスロード・ウィッチ>のコンビは嫌い。

ドラゴン・エンカウント
ドラゴンを特殊召喚!!!以外に効果がないため、使われた相手を動揺させることに長けたカード。高レベルドラゴンによる手札事故を緩和させる可能性も秘めているため、入れておく価値はある。使うタイミングがかなり難しいこともあり、相手をある種、困惑させることが出来る。せめて守備力あげてくれ。

他有力候補カード
クリボット
2体のモンスターをリリースしなければならないモンスターが多いので採用しても問題なし。ただし<ドラゴニック・プレッシャー>のコストにできないことは注意が必要。

地縛霊の誘い
タイミングが合えば強いの典型的なカード、高攻撃力のカードが多いので、決めたいタイミングは多い。

最後に
大型モンスターで某海馬社長みたいなデュエルがしたい方にはこのデッキはおすすめです。久しぶりのデッキ解説で張り切りすぎてしまいました。感想等をリプライ等でDaiGo本人に教えてくれるとモチベ―ションにつながるので是非よろしくお願いします。

今後もラッシュデュエルを盛り上げていくので是非、-遊々亭- 遊戯王ラッシュデュエル担当(@yuyutei_rush)をフォローしていただき最新情報をご確認ください!!

ではまた次の記事でお会いしましょう!さよならー


俺をフォローしてくれてもいいんやで!!
DaiGoのTwitterはこちら→(@oru_god)

買取強化カード紹介!!(3/29)

by 遊々亭@遊戯王ラッシュデュエル担当

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 前編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

2023年12月度ラッシュデュエル大会環境デッキ 後編【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

闇魔【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

ボルコンドル【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

メテオブラック【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE

蒼救【カマクラル】

by カマクラル

READ MORE