2020年4月リミットレギュレーション感想【オオニシ】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2020年4月リミットレギュレーション感想.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2020年4月リミットレギュレーション感想【オオニシ】

posted

by オオニシ

seihai_eve.jpg
リミットレギュレーション感想
2020年4月制限 編
(担当)2020年4月のリミットレギュレーションが発表されましたので、ブロガーさんに感想を頂きました。
今回はオオニシさんです。よろしくお願いします。
こんにちは。初めての方は初めまして、オオニシと申します。
今回は4月の制限改訂についての感想ですが、異様に数が多いうえ「環境への影響が少ない」規制ばかりだと感じたので、その中でも特に影響が大きそうなカードを何枚か取り上げていきます。

その「環境」には一切関係ないですが、私が使用している【コードトーカー】というデッキは<レディ・デバッガー>の制限解除でニコニコです。関係ないですが。
禁止
《守護竜エルピィ》 《儀式魔人リリーサー》

前者は【ドラゴンリンク】の「初動さえ通ればあらゆるドラゴン族にアクセス可能」という展開パターンの増幅役でしたが、それも不可能となりました。デッキに触る役ならば<ドラグニティナイト-ロムルス>等が存在するものの、やはり手札誘発といった妨害を超えるのが難しくなりそうです。全盛期以降も一定数いた【ドラゴンリンク】ですが、流石に打ち止めという印象。

後者は<ドラグーン>と併せることによる強烈な盤面が不可能となりました。ドラグーン側は出張セットとしての役割や【召喚獣】等の豊富なスロットを持つデッキに混ざって今期も生き延びそうですが、「リリーサードラグーン」の特殊召喚以外での捲りを強要するような展開を押し付けられなくなったため、薄い妨害+ドラグーンといった盤面ならば簡単に返されそうです。禁止化の理由として、リリーサーが駄目だったというよりは<ハリファイバー><リンクロス>によるリリーサー成立の容易さにあるとも言えますね。
制限
《オルフェゴール・ディヴェル》《オルフェゴール・ガラテア》

どちらかというと「あんまり変わらない」イメージでしたが、数を重ねるほど初動の不安定さが目立つようになりました。ディヴェルの減少による<プライム>の減少、空いた枠にドラグーンセットや<ホーネットビット>含む「閃刀セット」での初動のごまかしなど、あらゆるサブギミックが確認されています。プレイングにおいても、1枚しかないディヴェルを最優先でデッキに戻すという動きも見られました。必死です。

個人的には、強テーマかつ「人気テーマ」に登り詰めている印象なので、多少パワーダウンしようが試行錯誤の末、暫くは環境にしがみつくと思・・・・・これ前期も前々期も思いました。いつまで生きるんだオルフェゴール。
制限解除
《灰流うらら》

正直一番「やってしまった」感があります。初手に重ね引きしても1枚は<増殖するG>を弾いて、もう1枚は次ターン以降普通に妨害に使えるため一切の無駄がありません。汎用性の高さや「レアコレ」で行き渡ったのも相まって、今まで以上に「灰流うららを貰う前提」でプレイすることが求められます。
真に恐ろしいのは展開系で、指名者と併せて「9枚体制」のG弾き札となるため、Gが通る可能性は更に低くなりました。後述する「ハリファイバーからの展開」系が猛威を振るったならば、再び準制限になる、かもしれません。
個人的に「意味無さそう」と感じた規制カード
禁止:《星杯の神子イヴ》

良い規制に感じますが、結局のところ「ハリファイバー→<オライオン>」からのリンクロスを絡めた展開は何も変わっておらず、爆発的にリンク値・リソースを伸ばすポイントが一箇所潰されただけに思えます。元を断つというか、否定意見の方が多いですがハリファイバーを禁止にすれば「展開系まずいから!」という規制理由も1枚の規制で済むのになと感じました。
制限:《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》《真紅眼融合》

【ドラグーンビート】という種類のデッキが潰えただけで、出張性能としてのパワーは何も変わっていないと思っています。「真紅眼融合を素引きすると困るから〜〜〜」という意見ももっともですが、その真紅眼融合を打たれると困るから、負けでいいです。


以上で4月改訂の感想を終えようと思います。環境としては【オルフェゴール】は勿論のこと、特に【オルターガイスト】がほぼ無規制+新テーマ【エルドリッチ】の増加も相まって、いわゆる非展開系が増加すると思います。
更には新ルールや<ベビケラサウルス>の解除に伴って【恐竜】系統も台頭しており、1〜2デッキのみが圧巻の環境という事も暫くは無さそうです。新環境の遊戯王、色々なデッキで楽しみたいところですね。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!
(担当) 以上、オオニシさんのリミットレギュレーション感想でした。
オオニシさん、ありがとうございました!

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE