新弾レビュー「ETERNITY CODE」【オオニシ】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー「ETERNITY CODE」【オオニ.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー「ETERNITY CODE」【オオニシ】

posted

by オオニシ

code_access.jpg
新弾レビュー
ETERNITY CODE編
こんにちは、遊々亭@遊戯王担当です!

1月11日に発売した「ETERNITY CODE」のカードからブロガーさん達に注目のカードをピックアップしてもらい、各カードについてコメントを頂きました!

今回はオオニシさんに頂いたレビューを公開していきます!
こんにちは。初めての方は初めまして、オオニシと申します。 今回は1月11日に発売した「ETERNITY CODE」のレビューということで、個人的に「オッ!」と思ったカードをピックアップしてみました。これを読んで、一緒に「オッ!」と唸ってみませんか?
今回の注目のカードを教えてください!
朔夜しぐれ

効果自体は<ヴェーラー><泡影>ですが、発動タイミングが特殊召喚時に限定されています。これだけ見れば「ヴェーラーで良いのでは?」と思われますが、逆に言えば「自分のターン中」かつ「場の状況に関わらず」発動することができます。
更に、対象のモンスターが場を離れると攻撃力分のダメージを与えられる効果も付随しているため、ライフカットが遅いデッキや「打点は出せるが瞬間的に8000を出すのは苦手」といったデッキで採用すれば、キルラインを大幅に下げられる使い方が可能です。
手札誘発はその大抵が「状況に応じた効果(万能な妨害効果は無い)」で、対戦相手や環境によって使い勝手は大きく変わります。なので、今回登場した「朔夜しぐれ」も採用タイミングを見極めたいところです。逆に採用率が高くない点を逆手にとって採用し、<抹殺の指名者>等で撃ち落とされない戦略もアリですよね。
マジカル・ハウンド

類似効果として<トラップ・イーター>が存在しますが、あちらはチェーンを組まず「壊獣」同様に表側罠を処理できます。ただし罠のみで、今回の「マジカル・ハウンド」は魔法カードも処理できるという優位点があります。そしてチューナー。もう「強そう」ですよね。
表側の魔法カードというと<バベル><>などの制圧札が挙げられ、PゾーンのPカードも含まれます。それらをバウンスした上で「手札・墓地」から出てこれるのは汎用性が高いといえます。
しかしながら、チェーンを組む特性上「その<センサー万別>を対象にマジカルハウンド発動!」「いや<妖魔>で」と止められる可能性は大いにあり、強烈な永続罠を潰す用途ならば「トラップ・イーター」にはやはり劣ります。
差別化として「レベル1」「通常召喚可能」「魔法も戻せる」「チューナー(<ハリ>から出せる)」点を生かし、採用を検討したいものです。
召喚獣アウゴエイデス

こちらは所謂「汎用カード」では無いのですが、ピックアップした理由として【召喚獣】での利用方法が「すげ!」と興奮したからです。
何がすげぇかというと、普通に<暴走魔法陣>の発動下で<召喚魔術>→「アウゴエイデス」を出して(1)の効果を使用すると、暴走魔法陣の「融合召喚時に相手は何も使えないよ」効果により、実質チェーン不可の除去となる。
「すげ!」と思ったのはコレであり、別に自分は【召喚獣】を使用している訳でも無いのですが、この興奮を伝えたいがためのピックアップでした。あとは(2)の効果により、初の「単体で瞬間火力が4000を超える召喚獣」なので、ガラ空き相手にライフを取りやすくなりました。
以上、オオニシさんのETERNITY CODEレビューでした。
オオニシさん、ありがとうございました!

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE