2019年10月リミットレギュレーション感想【石島てん子】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2019年10月リミットレギュレーション感想.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2019年10月リミットレギュレーション感想【石島てん子】

posted

by 石島てん子

eclipse.jpg
リミットレギュレーション感想
2019年10月制限 編
(担当)2019年10月のリミットレギュレーションが発表されましたので、ブロガーさんに感想を頂きました。
今回は石島てん子さんです。よろしくお願いします。
10月制限改訂はドラゴンリンクの主要カードの規制と、かつて猛威を振るった真竜とSPYRAL、十二獣、ABCには強力カードの緩和のレギュレーションになりました。
また神の通告の緩和もあり、神シリーズが全て制限解除になったのもなかなかすごいことですよね!
以降いくつかピックアップして述べていきたいと思います。

エクリプス・ワイバーン

守護竜アガーペイン>と共に禁止になってしまったドラゴンリンクの重要カード。<輝白竜 ワイバースター>の規制もあって、エクリプス・ワイバーンを使って持ってくる<混源龍レヴィオニア>と<トポロジック・ガンブラー>で相手の手札を5枚減らすという展開が難しくなりました。この型のドラゴンリンクはもう環境からはいなくなるとは思いますが、それでも展開力はあるので侮れませんね。

ワン・フォー・ワン

このカードが緩和されるとは予想していませんでした。
オルターガイストやSPYRALにとって追い風ですね。
とくにSPYRALは<SPYRAL RESORT>が緩和されたので全盛期のようなパワーがありそうです。
当時よりリンクが豊富になったので強固な盤面をつくることができますが、手札誘発の種類も増えたのでそれをどうやって乗り越えるかというのが課題かなと思います。

ドラゴニックD

これもまた驚きの緩和。肝心の<マスターP>はまだ禁止ですが、いつか緩和されるのかなと期待してしまいます。
手札かフィールドのカードを破壊して真竜サーチというのが強いのはもちろん、真竜がそれぞれ1度だけ戦闘で破壊されないというのも厄介です。
環境が安定するまでは真竜は結構いるんじゃないかなと思っています。<ダースメタトロン>で戦う真竜もいいですが、ドラゴニックDがある以上<メタバース>など入れたいですし、私は<真帝王領域>を採用するエクストラ0の真竜を使いたいです!


(担当) 以上、石島てん子さんのリミットレギュレーション感想でした。
石島てん子さん、ありがとうございました!

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE