2019年10月リミットレギュレーション感想【まるゆ】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2019年10月リミットレギュレーション感想.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2019年10月リミットレギュレーション感想【まるゆ】

posted

by まるゆ。

eclipse.jpg
リミットレギュレーション感想
2019年10月制限 編
(担当)
2019年10月のリミットレギュレーションが発表されましたので、ブロガーさんに感想を頂きました。
今回はまるゆさんです。よろしくお願いします。
こんにちは、まるゆです。
今日は9/16に発表されたリミットレギュレーションについての感想と施行後の環境予想について書いていきたいと思います。

【禁止カード】
守護竜アガーペイン (無制限→禁止)
エクリプス・ワイバーン (無制限→禁止)
ソウル・チャージ (制限→禁止)


【制限カード】
輝白竜 ワイバースター (無制限→制限)
鎖龍蛇-スカルデット (無制限→制限)
ドラコネット (無制限→制限)
魔鍾洞 (準制限→制限)
十二獣の会局 (禁止→制限)
ドラゴニックD (禁止→制限)



【準制限カード】
E・HERO シャドー・ミスト (制限→準制限)
捕食植物オフリス・スコーピオ (制限→準制限)
レディ・デバッガー (制限→準制限)
妨げられた壊獣の眠り (制限→準制限)
SPYRAL RESORT (制限→準制限)
名推理 (制限→準制限)
竜呼相打つ (制限→準制限)
ワン・フォー・ワン (制限→準制限)



【制限解除カード】
ABC-ドラゴン・バスター (準制限→無制限)
ダーク・アームド・ドラゴン (準制限→無制限)
TG ハイパー・ライブラリアン (準制限→無制限)
デビル・フランケン (準制限→無制限)
氷結界の龍 トリシューラ (準制限→無制限)
影霊衣の反魂術 (準制限→無制限)
リミッター解除 (準制限→無制限)
神の通告 (準制限→無制限)




影響
デッキ毎に新制限の影響を考えていきましょう。
ドラゴンリンク

まずはドラゴンリンク。
なんと<ガンブラー>ノータッチ。
そのかわりにワイバースターが制限、アガーペインとエクリプスが禁止になりました。
それでも展開できそうな気はしますが、今のところはあまり目立った動きはないですね。

転生炎獣

次に転生炎獣。
前回制限になった<レディ・デバッガー>がなぜか即緩和されました。
これで追い風かと思いきや海外誘発組(<ニビル>、<アトラクター>、<冥王結界波>)全部ぶっ刺さり向かい風。
がんばれガゼル。

魔鍾洞

昔に比べて数を減らした魔鍾洞デッキ。
前回準制限になった魔鍾洞が制限になりました。
純魔鍾洞デッキは機能停止状態に・・・。
しかし出張では特に気にせず使えます。

真竜

今まで毎回のように緩和されてきた真竜についにドラゴニックDが帰ってきました。
誘発に強い点や低速コントロールデッキに強い点で使用者が増えると思われます。

十二獣

十二獣はなんと会局が帰ってきました。
次は<ドランシア>が帰ってくるんでしょうか。

SPYRAL

SPYRAL RESORTとワン・フォー・ワンの緩和で大幅に強化されました。
次のデュエリストパックのマジシャンズ・ソウルズも初動になれそうでいいですね。

竜剣士

竜呼相打つが準制限に緩和されました。
ラスターP>の緩和も近い・・・?



エクストラパックのニビルの登場も重なり、展開デッキと低速コントロールデッキの両方を見ないといけない環境になりそうですね。

メルカバー>はまた帰ってきませんでした・・・。ありがとうございました。

(担当)
以上、まるゆさんのリミットレギュレーション感想でした。
まるゆさん、ありがとうございました!

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE