[キーセレクション]ぽいぽいリメンバ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]ぽいぽいリメンバ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]ぽいぽいリメンバ

posted

by りく

リメンバ.jpg
キーセレクション:ぽいぽいリメンバ
こんにちは、りくです。7月に入りウェディングルリグも新しいものに変わりましたね。今回も自力で2種類とも取れたらいいなぁと思ってるので頑張ります。

さて、今回はリメンバの記事になります。リメンバといえばアニメでは僕の大好きなピルルクを追い詰めた悪者ルリグ。カードの動きがそれなりに好きなことと、色が青であることからとりあえず組むことにしました。
ツイッターの方で発売日の次の日に遊々亭のアカウントで公開したレシピがあると思いますがそれを改良したものを紹介します。

デッキレシピ
ぽいぽいリメンバ
20180705114048.jpg


回し方
基本的に<ルリグのcip>や<バナナン>効果、<アルキメス>LBで凍結2面以上からの<ホロスチャート>のハンデスで攻めていきます。
フローズンフィンガー>でバニッシュを挟むとハンデスができなくなってしまうので対面の手札枚数次第ではリムーブを使うかどうかなどを考える必要があります。
ショクエン>、<バナナン>、<ルリグ効果>で山の下に送ったカードを覚えておきトップに<アルキメス>がきたタイミングで<ママキー>を使いましょう。

採用理由
ホロスチャート
cip凍結と条件付ハンデス。こいつを僕は強い<マノミン>と呼んでいます。
仮にリムーブしても場に1000が残らない、手札1対1交換でおまけに凍結なのでほぼ上位互換です。凍結をいかに維持できるかがキモです。

アルキメス
LBが<キャプテンフック>。<ショクエン>などで下に送って<ママキー>で埋めるのが役割ですが盤面に出してもアタックトリガーなので確実に4積みです。
4に乗ってからは<フローズンフィンガー>と合わせて毎ターン3面要求を意識しましょう。

スミスハンズ
フローズンフィンガー>や<アルキメス>だけでは打点が足りなくなるターンがあったため採用。
ルリグ効果やスペル、<ショクエン>などでドローできるので達成はわりかし容易です。

バナナン
山作り兼凍結補充札。1試合に凍結は2回くらいなイメージ。スペルとレベル4、レベル1とレベル3の組み合わせを1回ずつが基本。

ショクエン
山作り札その2。序盤に使って回すことで後半に必要なレベル4を下に送って序盤の下級やサーバントを探しにいけるのでめちゃくちゃ強いです。

ショウヒゼ
バニラ。強いレベル1が他に存在しなかった...。

エンゲル
フォルネウス>互換。山が1枚掘れるのとドロースペルのコストを補充できる(可能性がある)ので4積み。

焚発
3ドロースペル。キーセレは殴り合いが基本なので強いです。
タマ相手だけは使えない可能性が高いので<バナナン>の効果で使いましょう。

プレイング
どちらのモードも損をしてしまうのでハンデスモードが基本。<スミスハンズ>達成のために仕方なくドローモードを使う場合もあります。

フローズンフィンガー
バナナン>凍結<ホロス><ホロス>2ハンデスからの<フィンガー><フィンガー><アルキメス>何かの動きが強いので採用。
盾から捲れるとしんどいので4枚採用ですが4枚は使わないのでいっぱい引けた場合は<バナナン>の効果で使いましょう。

サーバント
色発生は<ママキー>のみで後半山は掘り切れるので6枚。<ユヅキキー>採用のデッキ相手に<サーバントO4>を<ママキー>で埋める可能性があるのでリスト的には美しくないですが非LBのサーバントを1枚レベル2にずらしてます。

リメンバ0ー3
コインは5枚使うので1と3はコインで2はバニラ。0ルリグは9月のウェディングリメンバ待ち。

リメンバミッドナイト
cipで<ホロスチャート>の達成条件を満たしながらドローをし、『アストロジ』で<スミスハンズ>の条件達成サポートや手札補充、そして自動効果で<ママキー>のライフ操作サポートまでこなすハイスペックレベル4。
自動効果は最後の山数調整以外はほぼ全て下に送って<アルキメス>を下からせり上げます。<リマインド>を採用すると自動効果で<アルキメス>が見えるだけで埋めれるので記憶力に自信がない人はそちらにしてもいいかもしれません。

ピルルクキー
10001.jpg
ハンデス札であり凍結もできるキー。ハンデス2回凍結1回が無難。

ママキー
10227.jpg
い つ も の。<アルキ>埋めて次のターン<ドンム>と起動で2ターン貰える他、起動破棄効果は凍結と相性がよく、フルハンデスして凍結盤面を維持すると起動効果のみで1ターン守れたりもします。
ちなみに僕は知り合いとプレイしていてベラベラ喋っていたら下に送ったカードを忘れて<エンゲル>が埋まってしまったので良い子のみんなはちゃんと油断せずに記憶しましょう()

イノディ
元々<ゴルディ>だった枠。
グズ子>の『ダイレクト』警戒で2コスのルリグ止めだったんですが4コスでも問題なく撃てたのでこちらに。色が青になるのと<リブミー>になると追加で<ドンム>採用できるのが強いですね。

ドンム
キーセレ界最強のコイン無しアーツ。<ゴルディ><ドンム>が<イノディ><リブミー>になったことにより追加で<ドンム>が入るのすごい。

リブミー
1弾の時ほど入れ得ではなくなりましたがそれでもまだまだ現役。早く光ってほしいですね。

まとめ
というわけでキーセレリメンバの記事でした。記憶力との戦いなので軽く遊びで使おうとはならないんですけどその分強く仕上がったので使ってみてください。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE