【第254話】熱盛!!! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第254話】熱盛!!! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第254話】熱盛!!!

posted

by ねへほもん

ユヅキキー.jpg
【第254話】熱盛!!!
どうも、ねへほもんです。
新弾まで1週間を切り、楽しみな気持ちでいっぱいです。
オールスター・キーセレ共に環境を大きく変えてくれることを期待しています。

1.ピックアップカード
先日ビカムユーアイヤイキーの2枚をご紹介しましたが、新弾の僕の新兵器を語る上で、外せないカードがもう1枚ありました。
今回のキーカードはこちらです!

燃盛 遊月・鍵
ST 燃盛 遊月・鍵
カード種類:キー
色:赤
コスト:コイン2
【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
【起】エクシード1(このルリグの下からカードを1枚ルリグトラッシュに置く):このターン、対戦相手はレベル1のシグニで【ガード】ができない。
【出】:対戦相手のエナゾーンから無色のカードを2枚までトラッシュに置く。
【起】このキーを場からルリグトラッシュに置く:対戦相手のエナゾーンからカード1枚をトラッシュに置く。

あつもりぃ!!!!!

(※正しくは「もえさかり」と読みます)

ランデスの名手こと遊月のキーが登場します。
全てのルリグにランデスの能力を付与する、必殺の効果を持ちます。

1つ目はエクシード1で起動でき、そのターン中にLv1でのガードを妨害するというもの。
盤面に立てることを考慮し、Lv1のサーバントが採用されることが基本ですが、今後のサーバントのLv分布に影響を与えるかもしれません。
後、ターン1制限が無い点も地味に重要です。
ガード妨害目的だけであれば、1回使えば十分なのですが、ターン1制限が無い利点を活かした構築を後程お見せします。

2つ目はキーの出現時に相手の無色エナを2枚までトラッシュに置くというもの。
これにより、マルチエナ依存の多色アーツの採用率が低下するかもしれません。

3つ目はキーをルリグトラッシュに置くことで、相手のエナを1枚トラッシュに置くというもの。
削るエナには色指定がなく、ピンポイントにエナを削ることで相手の防御プランを崩すことができます。

サーバントやアーツの採用に影響を与えうる1枚ですが、次に実際の活用法を見ていきましょう。

2.遊月キーの活用法
遊月キーはあらゆるルリグにランデスの可能性を与える強力な1枚ですが、発動にはコイン2枚と相応のコストが要求されます。
コインが2枚あれば、<アイドル>互換の防御&サーチ効果を付与できる<ドーナキー>が使えるのですから、そのコストに見合った活躍をさせる必要があります。

まずキーセレで採用する場合、防御回数が限られる中で貴重なルリグデッキの枠やコインを消費するのですから、早い決着を見据えたゲームプランと組み合わせる必要があります。
基本通り、P-ST夜明の巫女 タマヨリヒメ>と組み合わせてルリグのダブクラを叩き込む、<大願成就>のエナを与えない除去と組み合わせて攻撃の精度を高める等が考えられます。

次にオールスターですが、必殺の詰め補助として使用することが基本となるでしょう。
マルチエナを飛ばせるという点では、このカードと相性抜群です。

因果応報

応報>+遊月キーで、あらゆるルリグが緑子の全エナ除去を再現できるようになります。
アイヤイと組み合わせ、<スイングライド>で一気に走り抜ける、カーニバルと組み合わせ、<自由自罪>でダブクラ等を付与したシグニで突撃する等、様々な活用法が考えられます。

次にサンプルレシピをご紹介しますが、最後の起動効果で1エナ確実に飛ばせる効果に着目しました。

3.サンプルレシピ
基本ムーブ
《ビカム・ユー》でLv4へ先乗り→<V@C>&<シャークランス>で手札を貯め込み、<アヴェンジャー>でライフクラッシュ→<龍滅>・遊月キー・<ロック・ユー>でアーツを妨害しつつ〆

4.カード紹介
アロス・ピルルク TETRA
Lv4へグロウしたターンに決着を付けるため、ルリグ性能には拘らず、グロウコスト0の<TETRA>を採用しました。
ちなみに<TET>も有力で、「2回目のリフレッシュ直前まで回す→アタックフェイズのルリグアタック時に1ドローして2回目リフに入る」という動きをすると、ルリグアタック自体が通る前にターン終了となってしまいますが、リフレッシュ直後のデッキが厚い状態で次のターンに入ることができ、気持ちよくV@Cをぶん回すことができます。
この構築は一撃必殺型ですが、耐久力のある腹筋アロスであればプランもアリかと思います。

燃盛 遊月・鍵
ST 燃盛 遊月・鍵
カード種類:キー
色:赤
コスト:コイン2
【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
【起】エクシード1(このルリグの下からカードを1枚ルリグトラッシュに置く):このターン、対戦相手はレベル1のシグニで【ガード】ができない。
【出】:対戦相手のエナゾーンから無色のカードを2枚までトラッシュに置く。
【起】このキーを場からルリグトラッシュに置く:対戦相手のエナゾーンからカード1枚をトラッシュに置く。
以前は「<龍滅>+<謳金>+<ロック・ユー>」が文字通りの黄金パターンでしたが、赤エナが5枚必要で、実現には高いハードルが存在していました。
赤エナになるのは主にウェポンシグニですが、ウェポンシグニはアヴェンジャーで投げるために手札に抱える必要があり、エナに置きづらく、赤を5枚揃えるのが大変でした。
そこで、<龍滅>後のランデスを遊月キーにすることで、所要エナが減り、より多くのウェポンシグニを<アヴェンジャー>用に手札に抱え込むことができるようになります。

手弾 アヤボン
アヴェンジャー>で投げられるウェポンであると同時に、詰めのダブクラ要員になれます。
遊月キーのエクシードにターン1制限が無いことがポイントで、エクシードを4枚全部捨てることでアヤボンのダブクラを補助することができます。
小砲 アルマイル
アヴェンジャー>だけでは奪えるダメージに限界があるため、序盤の点取り要員として採用しています。
従来は、相手より先にグロウするため、先攻での使いづらさが目立っていましたが、《ビカム・ユー》の加速グロウが解決してくれました。
具体的には、先攻2ターン目のグロウを飛ばし、相手と同じLv1としてアルマイルでダメージを通し、4ターン目のグロウフェイズでLv3へグロウ、その後《ビカム・ユー》でLv4へグロウという形で追いつけます。


幻水 ヒナニギス / 幻深水姫 デメニギス / 超罠 ミミック
ヒナニギス デメニギス ミミック
ここまで読まれた方は、1つ疑問を持たれているかもしれません。

「龍滅→遊月キー起動→ロックユーだと、相手に3エナ残るから、アイドル等で止められるのでは?」

そこで、相手を2エナまで削れる必殺技を採用しました。
手順は以下の通りです。

(事前準備:トラッシュに<デメニギス>、手札に<ヒナニギス>・<ミミック>・<ノイヴァン>or<スヴァローグ>)
(1)<V@C>で十分ぶん回し、最後に<ミミック>を出す
(2)3ドロー後の3枚戻しで、デッキトップに<ノイヴァン>or<スヴァローグ>を設置
(3)<龍滅>(回復&エナ削り)→遊月キー起動(1ランデス)を使用し、アタックフェイズに突入
(4)開始時に<ヒナニギス>効果でライフトップの<ノイヴァン>or<スヴァローグ>が割れ、ルリグ効果消しor1ランデスを決めてから<ロックユー

このデッキでは枠の都合上で断念しましたが、<トオン>を採用している場合には、(2)の山戻しで2枚目に配置すると、
「<龍滅>で1枚目の<スヴァローグ>がライフトップに移動→<ヒナニギス>で1枚目の<スヴァローグ>をクラッシュしつつ2枚目の<トオン>がライフトップへ」となり、ライフトップに<トオン>を仕込むことも可能です。

このデッキでは<ヒナニギス>を2枚採用しているため、<スヴァローグ>で相手を2エナまで削りつつ、<ノイヴァン>で相手のルリグ能力を消すことが可能です。
ルリグデッキを攻撃に全振りしており、防御性能皆無の構築ではありますが、ここまで詰め性能が高ければ十分でしょう。

いかがでしょうか?
アヴェンジャー>でLBを無視して盾をバリバリ割るのはなかなか快感かと思います。
オールスターデッキの記事ばかり書いてきましたが、新弾後はキーセレも組む予定ですので、そちらもお楽しみに(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE