【第35話】大会報告&モダンな話 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第35話】大会報告&モダンな話 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第35話】大会報告&モダンな話

posted

by ねへほもん

ど~も~
もうすぐバレンタインの季節ですね!
カードゲーマーにバレンタインなんて関係ない・・・と言いたいところですが、
ウィクロスではこんなイベントがあります。

「本命チョコ争奪戦!」

大阪、東京、名古屋、福岡の順で全国4都市で開かれるビッグイベント。
参加には応募した上で抽選に通る必要があるのですが、そんなものは些細なもの。
日々ウィクロスの考察をし、ブログを執筆し続けた筆者が落ちる訳ないですよね!

まぁ、落ちましたけど(ーー;)

出場される方は楽しんできてくださいね~!
名古屋、福岡の大会はこれから応募の時期なので、お近くの方は是非応募してみてください。

今日はチェルモCSでしたのでそのご報告から。
1ヶ月前は不慣れながらもゲイヴォルグマユを投入し、運良く優勝することができましたが、今回はどうなったのでしょうか・・・?
今回も使用デッキはゲイヴォルグマユでした。

予選
1回戦 3止め緑 ○
2回戦 5緑 ×
3回戦 5緑 ×(時間切れじゃんけん負け)
4回戦 紅蓮ウリス ○

人数の都合上、3勝1敗なら確定で上がれたのですが、惜しくも2勝2敗。
制限時間が25分と短く、5緑に修復を連打されると時間が長引くため、焦って決め損ねるか、
時間切れになるのが辛かったです。
という訳で、ここで残念ながら予選敗退しました。

・・・で普段なら終わるところなのですが、
決勝トーナメントに進出しました!!!

16人が決勝トーナメントに上がれたのですが、全勝者3人、3勝1敗12人は確定。
つまり、2勝2敗の人も1人だけ上がれたということです。
オポネントを計算し、成績の良い人と多く対戦した人が上がれたのですが、自分は2回戦で当たった方が全勝、
3回戦で当たった方も3勝1敗で上がっていたため、運良く決勝トーナメントに上がれました。

強運を拾った以上、後は勝つしか無い!という感じで決勝トーナメントに突入した結果は・・・

決勝トーナメント
1回戦 5緑 ○(時間切れじゃんけん勝ち)
2回戦 タママユ ○
準決勝 イオナマユ ○
決勝 紅蓮ウリス ○

優勝しちゃいました(>_<)
1回戦では予選に敗れた方との再戦で、まだまだ勝負が長引きそうというところでまたまた時間切れに。
制限時間は30分に伸びましたが、また足りませんでした(笑)

そこをじゃんけん勝負で拾い、後は勢い(雑)
特に準決勝のイオナマユ戦は相性最悪の相手で、今日一番の集中力をぶつけました。

以前記事でも取り上げたことがありますが、こちらが3面空けても、アンサプでアラハバキ→アラハバキ→ネクロノミコと3面埋められるため、
マユで特攻を仕掛けてもダメージが全然通らず、詰めきれないことがしばしば。
アンサプは2枚投入の上にマユで再利用してくるため、エナの続く限り使い続けられます。
一方こちらはマズフェイスの一斉除去から一気に畳み掛けられるため、ライフを残していないとやられます。
レベル3・4イオナのパワー2000ダウンで除去されることも多く、油断ができない相手です。

今回は、パワーラインを意識して2000ダウンでの除去を防ぎ、しっかりライフを維持することに重点を置きました。
と同時に、細かく相手の盤面を空け、アンサプを使われるほどの派手な動きをしない範囲でチクチクライフを削るようにしました。
今回は相手の方の引きがそこまで良くなかったせいか、先にライフを0まで削り、ライフ5-0の状況に持ち込むことに成功しました。
結果、マユグロウからの特攻を凌げば良いという勝負になったのですが、こちらはLBが強いことを事前に把握していたため、無事凌ぎきり、何とか勝利。

決勝は、4弾環境で2ヶ月ほど使っていたデッキですから・・・慣れですw
紅蓮ウリスを使っていた頃はあまり勝てなかったのですが、最近相手をする機会が増え、使っていた経験が活きて嬉しい限り。

今回は過去の優勝以上に劇的な展開でした。
予選敗退を覚悟してまったりフリーしていたところに飛び込んできた朗報から拾ったのですから、人生何があるか分からないものですね。

苦手デッキ対策も考え、若干構築を以前から変更しております。
ご紹介したところですが、来週東京CSという3人チーム戦の大会を控えていて、チームメイトの方のためにも勝たないといけないため、情報を伏せたいということで来週までしばしお待ちをm(_ _)m

その代わり、今回はちょっとした小ネタを。
今回のテーマは・・・



タマのメインアーツで、自分も2枚投入してマユでもしつこく使いまわしています。
わずか2エナで相手シグニを1体手札に戻すことができ、アタックフェイズでも使用できるという鬼アーツです。
昔のBD&DVD特典で入手困難でしたが、自分は何故か8月時点で2枚揃えていました。(タマを使い始めたのは12月末です)

とは言えデッキトップ3枚に含まれるシグニのレベルを言い当てる必要があり、そこそこクセもあります。
大事なところでレベルを外すと、「モダン芸人」と言われ煽られるのでご注意を。

タマにはミカガミ・ボーニャといったデッキトップを覗けるカードがありますが、いつもデッキトップを把握した状態で使えるとは限らず、
時には思わぬピンチが訪れ、トップが分からない状態で使わざるを得ないこともあるでしょう。
そんな時に100%とは言わないまでも、8~9割の確率で成功させるコツがあるため、そちらを簡単にご紹介したいと思います。

1.構築におけるレベル固め
デッキ内を特定のレベルで固めておけば、当然成功率は高まります。
タマだと、序盤の事故を防ぐためにレベル1が最多、次にアークゲイン、アテナ、エナジェ、構築によってはゲイヴォルグやカブリエといった強力シグニが多いレベル4が次点、
最強のサーチャーヴァルキリー擁するレベル3が続き、最後にレベル2となるはずです。

そこで、迷ったらレベル1を宣言すれば済むように、極力レベル1で固めれば良いのです。
例えばボーニャとマガタマ、ボウとセフィラム、サーバントOとDといったように役割の似ているシグニは全てレベル1にすると良いでしょう。
サーバントはO、T、Dの順に採用すると良いかと。(Qはヴァルキリーでサーチできないので使いづらいです)

2.実戦におけるレベル固め
毎ターンデッキトップを把握するのは困難でも、サーチやリクルートでデッキの中身を把握することは可能なはず。
デッキ内のレベルが偏っていれば、トップ把握無しでモダンを発動するという強気な手段に出ることも可能ですし、
逆にデッキ内のレベルがバラけていれば、ボーニャをサーチして確実に当てにいったり、モダン発動自体を一旦諦めるといった対策が取れます。

また、例えばヴァルキリーでサーバント等をサーチする際も、「今はレベル1で固めたいからサーバントTをサーチしよう」といったようにデッキの中身を操作することが可能です。
デッキの把握はそれだけ重要ということです。
十六夜タマやヴァルキリーの効果を使えば、遅くともレベル3になればデッキ内を把握できるようになるはず。

また、デッキの中身の覚え方としては、偏っていれば「10枚中レベル1が7枚」とかざっくりと把握すれば良いですが、バラけている時は、
「15枚中レベル1が5枚、4が4枚」といったように、2番目に多いレベルの枚数も把握するのが良いでしょう。
特にキジやベイア等、デッキからエナチャージしてデッキ内の分布がころころ変わるシグニを使う場合には要注意です。

3.日頃の行い
日頃の行いをちゃんとしていれば、きっと当たるはず・・・?

後は細かい確率の話になるので、鬱陶しいと感じた方は読み飛ばしていただきたいのですが、これだけは覚えておくと良いかと。

「デッキが薄い時の方が当てやすい!」

非常に極端な例ですが、以下の2つの例を考えてみましょう。
ⅰ:デッキ40枚、うちレベル1が10枚
ⅱ:デッキ4枚、うちレベル1が1枚
この時、レベル1宣言でモダンを外す確率は、
「1枚目を外す確率」×「1枚目を外したという条件下で、2枚目を外す確率」×「2枚連続外したという条件下で、3枚目を外す確率」
で求めることができます。

まさかカードゲームのブログで高校数学の話が出てくるとは。
学生の方は学業もきちんとこなしてくださいね!

どちらの失敗率が低いでしょうか?
どちらもデッキの4分の1がレベル1という状況に変わりないため、同じに見えますが・・・

ⅰの場合、30/40*29/39*28/38=203/494≒41%
ⅱの場合、3/4*2/3*1/2=1/4=25%となり、デッキが薄いⅱのケースの方が失敗率が低くなっています。

これは、3枚目を外す確率を考えれば理解できるかと思います。
ⅰの場合、3枚目の時点でも38枚中28枚もレベル1以外のカードが含まれており、高い確率で外してしまいます。
一方、ⅱの場合、3枚目までくれば、レベル1以外のカードを既に2枚めくっており、残りは2分の1の確率で成功するため、失敗率が低くなっているのです。

長々と解説してきましたが、分からないのは筆者の下手な説明が原因ですので、「デッキが薄い方が当たりやすい」ということだけご記憶ください。

という訳で次回の数学ブログ(違う)もお楽しみに(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE