世界大会はエルドラと共に | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

世界大会はエルドラと共に | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

世界大会はエルドラと共に

posted

by アトリ

どうもです!
2018年最初のブログになる訳ですけど、今回はエルドラmasterについて書いていこうと思います。
gp
紹介するレシピは世界予選及び本戦合わせて7回チームを組んだゆーきくんが作った型を、本戦用に最終調整した型です。
世界大会予選と本戦合わせて9回出た訳ですが(出過ぎってツッコミは辞めてください笑)そのうちの8回、セレクター枠がエルドラでした。
ロストレージ枠は9回中8回カーニバルで、全部ボクでした。
本戦だけ皆さんの期待を裏切ってドーナを使いましたが(笑)
タイトルの通り、世界大会ではほぼ一緒に戦ってきた思い出深いルリグなんですよね。
ちなみに水着スリーブでエルドラとカーニバルのツーショットなのを見て勝手に運命感じてました(チョロいオタク)

デッキレシピ
エルドラ master


採用カード解説
ルリグ/アーツ
レベル0~3
クリティカルショット>にしかコイン使わないので1はバニラです。

レベル4 アナザー
アナザー(大阪を見ながら)
エクシードを1使うだけで2アド稼げる優秀なルリグ。
ハンドに<DYNAMITE>がある場合は<グレホザメ>+<ハイギョ>を出すと好きなLBを使えます。
基本的に呼ぶシグニは、
グレホザメ>、<ハイギョ>、<ハタハタ>、<カンブリ
の4種のどれかになります。同じレベルのシグニは呼べないので、そこだけ注意しましょう!

レベル5 master
強力な効果を4つも持つルリグ。
いやぁ、伊達に元々世界王者の名前を冠してるだけありますねぇ~

1.手札上限が2枚増える効果
コスモウス>が入ってないデッキに対して無類の強さを誇ります。
グレホザメ>+<DYNAMITE>or<ヒナニギス>の自動効果が当たるだけで手札が1枚増えるので簡単にハンドは8枚になります。
逆に<スヴァローグ>などのLBを発動させる用の場に出せないカードが手札にダブついた場合は<コスモウス>のケアがしづらくなります。

2.乗った時に水獣の数×2ドローする効果
シンプルイズザベスト。
4のターンにエクシードを使って、 <グレホザメ>+<ハタハタ>(<カンブリ>)
の盤面を作ります。
ハンド増やしたい&盾を守りたい場合は<ハタハタ>起動+<グレホザメ>の自動で、2ドロー+<ドエス>効果=<master>の効果合わせて6ドロー。
エナが欲しくて相手が点数要求してこなかった場合は何もしなければ盤面のカード全部踏んで貰えるはずです。
このデッキ、<DYNAMITE>や<ヒナニギス>の起動などで地味にエナを使います。
100回に1回くらい、そんな場面が来るかもしれないんで選択肢として覚えておいていいと思います。

3.対戦相手のターンに水獣が場を離れた場合そのシグニよりレベルの低い水獣を手札から場に出す効果。
ダウン耐性のないアタックトリガー2面が並んでいた場合も、

ハンドに<カンブリ>or<ピラニア>、
場かデッキに<グレホザメ>+<ハタハタ>(<カンブリ>)

が残っていればエクシード絡めて3面止めれます。
この効果は場を離れた時強制的にトリガーするんで、1体目スルーして2体目で出すってのは出来ないんで気をつけましょう。

エクシード1:アタックフェイズに水獣1体を場に出す
このルリグ、、、固くないすか?
グレホザメ>でダウンさせるのはもちろん、盾の1番上にLBを仕込んでいた場合は<デメニギス>出して<アロワナパニック>を打つと、2面デッキトップバウンス出来ます。
攻めにも守りにも使える汎用性の高い効果。

ハンマーチャンス
説明不要の最強カード。
このデッキは<ヒナニギス>と<ハイギョ>がいるんで、トップに簡単に<トオン>持って来れる=リフレッシュをケアしたラス盾<トオン>が簡単に出来ます。しゅごい。

クリティカルショット
説明不要(ry
フーディナ>の登場により今まで苦手だったアイヤイの<スイングライド>を永久に封印出来ます。
大阪予選でエルドラを使ったチームメイトが<クリショ>で埋めた<フーディナ>を踏ませたんですが、、、対戦相手が「コンセプト崩壊した......終わりだ」って呟くくらい対アイヤイ戦では有効です。
SPADE WORK>や<FISHING>で積極的に構えましょう。
雪月華遊月>が登場するまでは2枚採用するくらい強力なカード。
ベットしなくても<グレホザメ>の自動効果を誘発したり、盾のトップに<穿孔>か<デメニギス>を仕込めていれば手札のカードを盾に仕込めたりと無限に上手ぶれます。

アロワナパニック
使うとテキスト確認されるカードNo.1
ゆーきくんと真面目に相談して採用したカード。
4の時に<割裂>や<龍滅>で4エナにされてもLBが青ければ<master>にグロウ出来る。
5まで残せたら<デメニギス>、<グレホザメ>と合わせて複数防御出来る。
耐性持ちを大体すり抜けられる。
エラキス>や<サーバント∞>デッキ宣言された時にも防御アーツとして機能する。
など青アーツでありながら青ルリグの防御出来ない範囲をカバーしてくれます。

アンチアビリティ
選択枠。以下採用理由です。
  • 雪月華遊月>の<ゲツァル>が単純にめちゃくちゃキツい。
  • アロスピルルクのスペルにカットインする事により、ほぼ1ターンの猶予を貰える。
  • master>のエクシードで面を埋められるので、アタックトリガーを消せる効果はシナジー◎
2/22のルール変更でランサーも消せるし、ミルルンが流行るであろうから、持っておいた方がいい1枚。

LB
デメニギス 4枚
このデッキの核。4入れない理由ないです。

TAP 3枚
下級兼LBピーピングハンデス兼詰め要因。
盾に素で埋まってるだけで相手が悶絶するカード。
何が怖いって、このデッキの<TAP>のLBそんなに優先されないんすよね、、、今までは4だったんですけど1枚は<ブドー>になりました。

ブドー 1枚
ウェーブ>ケアしながらリワトの<ニョルズ>を焼くためだけに採用。
ウェーブケアしながらリワトのニョルズを焼くためだけに採用。
大切な事なんで2回言いました()
一応<master>に乗る前から点数要求出来るようになりましたが、、、ホントに誤差です。
SPADE WORK>と<FISHING>で持ってこれます。
ちなみに<ブドー>で焼いても高確率で<コグネイト><ウェーブ>されます()
コスモウス>不採用なんで<カーニバルMAIS>相手に<割裂>打ちたい時は重宝したりします。
上記を意識しないのであれば、素直に<TAP>4枚積みましょう。

ピラニア 1枚
下級兼<カンブリ>を使った後に<master>効果で出すカード。
このデッキ下級が少ないので序盤に手札交換出来る効果は◎

サーチャー 1枚
基本的にサーチ先は<DYNAMITE>です。
リフした後にエナの<デメニギス>吐きながら<DYNAMITE>サーチ。
トラッシュに<デメニギス>居るので<ヒナニギス>の登場効果使いながら<DYNAMITE>使えたりと便利なカード。

サーバントO 4枚
エナチャージのLBが他にないのでコチラを採用。
好みでドローサバにするのも、なしよりのあり、、だったんですがリワトの<フレイン>がキツイので流石にチャージサバが優先だと思います。

フーディナ 1枚 / トオン 1枚 / 穿孔 2枚
防御LB。<フーディナ>LBも<アロワナパニック>同様、耐性持ちシグニの範囲外になりやすいです。
余談ですが、<フーディナ>の登場で世界大会で5エルドラを使う選択肢が出てきたくらいにはアイヤイが辛かったです。

スヴァローグ 1枚 / ノイヴァン 1枚
奥義、<割裂><ノイヴァン><スヴァローグ>!
このデッキ時間切れ起きやすそうに思うかもしれませんが、このコンボ?のおかげで割と時間内に終わります。
現にゆーきくんはボクの横で30回くらいこのデッキを使ってますが、1回も時間切れしてません。
勝ち狙えるなぁって思ったら<クリティカルショット>使ってでも倒しに行くタイミングあるので、その見極めが大切です。
ちなみに<スヴァローグ>がないとスノロップカーニバルに勝てないので入れない理由ないです。

LBなし
ヒナニギス 4枚
自動効果も出現効果も文句なしで強いカード。妹シグニ界のtier1。イラストも可愛いよなぁ???(神奈川県札市の方を見ながら)
基本的にトップに置くのは<穿孔>が多いです。
エクシードで出して出現効果を使いながら<アロワナパニック>打つと世界。

グレホザメ 3枚
この記事で1番固有名詞として出している通り、<デメニギス>と並んで核になっているシグニ。
LB発動したらドローする効果は<デメニギス>と非常にシナジーが高く、攻めにも守りにも使えます。
レベル的にも枠的にも余裕が無いので3枚採用。

カンブリ 2枚 / ハタハタ 1枚
サメ>を実質防御アーツにしてくれるカード。
下級が少ないので<カンブリ>優先。

DYNAMITE 4枚
このデッキの(ry <バーストラッシュ>との併用不可なカード。
このデッキ世界王者ネタに尽きませんね。
理由は後述しますが、必ず<グレホザメ>とセットで打ちましょう。
かと言って、ハンドに抱えたままリフに入ると次の山札の<DYNAMITE>が減ります。
出来れば3枚くらい使ってからリフ入るようにしましょう。

FISHING 1枚
手札のLB用の場に出せないカードをトラッシュに送りながら回すカードを拾える潤滑油。
ヒナニギス>とのシナジー◎
実はサーバントをサルベージするのが一番多かったりします。

MIRROR 1枚
エクシード1で水獣1体出せるんで入れない理由がないカード。
稀に<ハイギョ>でトップに持ってきたカード引いたりもすることが無きにしも非ずなんで覚えておきましょう。

SPADE WORK 1枚
以前は2枚でしたが、今回は1枚を<三剣>に。
Twitter等で見かけるレシピでは複数枚詰んだ構築も見かけますが、個人的には結局持ってこれるのがLBカードなんで、山のLB減っちゃうのが強弱いと思ってます。
クリティカルショット>で埋めるカードだったり、<デメニギス>持ってこれるんで、0はないですが1か2だと思います。

三剣 1枚
本戦では盾から捲れまくりで、活躍する機会なしでした()
ヒナニギス>の性質上<三剣>打った後も効果使えて、エナはあるだけ回せるので強いと思うんだけどなぁ、、、

烈情の割裂 1枚
割裂><ノイヴァン>(ry
サーチャー>でサーチはもちろん、<SPADE WORK>、<FISHING>からの<サーチャー>でも持ってこれるので入れない理由ないですね。
コントロールデッキの<割裂>は強い。

基本的な立ち回り
master>に乗るまでは耐えるデッキなので、特に派手な動きはありません。
master>に乗ったら<デメニギス>と<グレホザメ>を盤面に置いて<DYNAMITE>を打ちつつ、相手のシグニをデッキバウンス。 LBが発動するので、<グレホザメ>の効果によってドロー。リソースを稼ぎつつ点数要求をし続けるデッキです。
gp gp gp

守りはエクシード絡めながら<グレホザメ><ハタハタ>(<カンブリ>)でアタックトリガーいなすか、アタックトリガーがない場合は場出しして守ったりします。
エラキス>等のダウン耐性を構えられたらアーツを使うような感じです。
攻める時はデッキバウンスという性質上リソースを与えることなく点数要求出来、しかもデッキトップにバウンスするので実質的なドローロックにもなります。
アタックに入る時の盤面は、
デメニギス、グレホザメ、ハタハタorカンブリ
gp gp
にします。
盾が2枚ある状況のラス盾<トオン>だったり、リフ絡んでも負けない状況の時は<ハタハタ><カンブリ>のところが<ヒナニギス>でも大丈夫です。
DYNAMITE>や<ヒナニギス>が引けなかったり、LBが発動せず、面を空ける事が出来なかったとしても、<デメニギス><グレホザメ>を盤面に置くことが出来れば一応2点要求になります。
使わないに越した事はないですが、自分のアタック時にエクシードで<デメニギス>や<グレホザメ>を出して無理矢理点数要求する事もあるんで、覚えておくと使う時があるかもしれません。

優先するLBや盾に埋めるべきカード
もちろん時と場合なんですけど、それを言ったら始まらないので基本的な事を書いていきます。
自分の盾が0で<ハンマーチャンス>を打っておらず、<ハイギョ>や<ヒナニギス>の効果でトップが仕込める場合は基本的に<トオン>を仕込みましょう。
gp
ただし、相手がランサーで攻めてくる場合は<トオン> < <穿孔>になります。
ルール変更はやめで。

自分の盾が1~3でまだまだ詰めれないし、相手も詰めてこなさそうな時は<穿孔>。エナとハンドに余裕があり、トラッシュに<デメニギス>がいる場合、

ヒナニギスA>でトップに<穿孔>、<ヒナニギスB>でトップに<穿孔

を置いてアタックフェイズに入ると宇宙です。
手なりで打つ<DYNAMITE>で発動させるLBは、ほとんどの場合が<穿孔>になります。
だって<修復>ですよ?発動させない理由ないんすよね?

回す時に1番注意すること
1回目のリフレッシュです。
如何に綺麗に1回目のリフに入れるかで勝負が決まると言っても過言ではありません。
  • 山札にエクシードで出す水獣が居ない
  • LBが山札に残っていない
と回らない&守れないしで簡単に負けてしまいます。
なんで<DYNAMITE>を打つ場合は<グレホザメ>とセットで打ってどんどん山札を削っていきましょう。
二周目に入れば基本的にその山札がなくなる前に決着が着くはずです。


以上になります。
エルドラmaster>は無理なく<アンチアビリティ>が採用出来、回復、面埋め、<クリティカルショット>のおかげでショットデッキにも強いです。
特に<マーライ>をメインギミックにしてくる2止めアンには無類の強さを誇ります。
ショットデッキに勝ちたい!という方にオススメのデッキになってます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また(^^)v

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE