むげんあーやへのいざない | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

むげんあーやへのいざない | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

むげんあーやへのいざない

posted

by りく

こんにちは、りくです。
ようやく世界大会の予選が全て終わりましたね。本戦もいよいよ1週間とちょっとというとこまできていて自分も緊張してきました。
さて最終予選はというと大阪と東京の2箇所で行われました。東京予選の方は見てないのでよくわからないのですが詳しくはねへさんの記事を見ていただければわかると思います。(なお大阪予選も見てたわけではない)

大阪予選の方は2チームとも名古屋+αのチームが抜けました。名古屋の王()としても鼻が高いです。
1チームは新しい遊々亭ブロガーのアトリさん率いるチーム。使用したのは新弾のカード0枚のカーニバル。自信の程が伺えますね。
アトリさんのカーニバルはこの前公開されていたので見てみてはいかがでしょうか?
もう1チームは僕がデッキ案を渡した子が2人いるチームですね。実質僕がすごい()
アロスとナナシに<バオバブーン>を4枚入れたみたいな構築なんですけどその辺の話は本戦後まとめてお話できたらと思います。

どの話でも自分の自慢に繋げる特技があるのでそろそろここら辺で切り上げて本題に入ろうと思います。
今回のテーマはあーやです。


新弾で<とどめはあーや>という攻め、守り、トラップ設置補助と何でもこなせる強力なルリグを手に入れ、<フーディナ>というアルティメット可愛いギャル...でなく相手のシグニを罠に変えるという強力な出現時能力を持ったレベル5シグニを手に入れました。
今回は外見ドストライクである<フーディナ>を最大限活かせるような構築にしてきたので早速レシピに移りたいと思います。

デッキレシピ
回し方
フーディナ><フーディナ>後1面の盤面を維持し続けることを目標とします。


フーディナ><フーディナ>は蘇生アーツのケアにもなっている上、僕の大好きなアロスピルルクに対しても<ヤシガニラ>を持っていない限りは<フーディナ>1面バニッシュ後出てきた<オタガメ>そのまま落ちていくのでだいたいアーツ要求ができます。
盤面に残れば次のターン出したカードがトラッシュにいくので擬似的なハンデスにも繋がりリソースを奪っていくという行動として<フーディナ>2面はかなり強いと思っています。ギャル2面は強い。

罠の方に関しては<ボーウケアミ>で強い罠×2+欲しいカード(だいたいドロソ)をデッキからサーチして罠セットしルリグ効果でドロソを回収しながら強い罠セットして3面罠を構えるのがオーソドックスな動き方になります。
プランク>の枚数次第ではドロソ2面や回す必要がない時は<ベンザイテン>など非LBの強いカードをそのままサーチすることもでき<ボーウケアミ>は非常に優秀です。

各カード解説
フーディナ
フーディナ
盤面に出すだけで1面除去な上、盤面にいると攻撃タイミングだと蘇生面などのケアができ、相手ターンでも罠の面がそのまま落ちるので擬似的なハンデスにも繋がります。
めちゃくちゃ強い。そしてかわいい。ギャル。強いカードなので4と言いたいところですが<ギジドウ>が実質<フーディナ>なので盤面最大数の2枚です。

ギジドウ
最強カード。出ただけで1アド取れる。ほぼほぼ<フーディナ>か<ボーウケアミ>を回収します。
回収した後はユニークスペル(<プランク>or<物語>)を当てれると無駄がないです。最悪当てれなくても変換なのでじゃんじゃん使っていきましょう。

ボーウケアミ
イチオシカード。<とどめあーや>の効果で実質なんでもサーチとなります。
罠で一番強いのは<アローレイン>(<ルパンヌ>と差はありますがだいたい手札>エナなためエナで守れる<アローレイン>の方が優秀)なのですがスペルはシグニに比べて少し罠に置きづらいのでデッキから即座に置けるこいつはかなり強いです。
自主退場能力も強力でアサシン3面だと<ボーウケアミ>テキストでケアできてしまうので<ボーウケアミ>バニッシュ2面アサシンで2エナまで絞られても<ドエス>or<アローレイン><バナナン>+<ルパンヌ>で守り切れたりします。

バナナン
アローレイン>で捲って<ドエス>になります。

チュモーイ
チュモーイ
ちゅよーいではないです(真顔)
回収することで<ルパンヌ>が実質<アローレイン>になります。

コスモウス
いつもの相手の手札5枚キープに強制ガールですが<とどめ>効果があるので実質4枚キープに強制ガールです。
フィッシング>で釣れる上<ボーウケアミ>からでも引っ張ってこれるしどこからでも飛んできます。

ルパンヌ
罠用。<ギジドウ>などで手札に抱えて<とどめ>効果で埋めることが多いです。

プラスボム
貴重な低コストバニッシュ罠でありトラッシュ参照ケア罠。

コンルス
実質圧縮。増やせれば増やせるだけ強いんですけどレベル2のリミットが4なこと、他のレベル2を採用したかったのでかなり削っています。

定時ほー
ギャルのお供その1。ドーナ相手に見せるだけで<カラテン>を出させないことができます(<カラテン>が出てると<定時ほー><イノセントディフェンス>バニッシュ耐性ルリグ効果バウンスルリグ効果罠埋め2回で6点入るため)...と思ったのですが罠になるのは場を離れていないので2点しか入らないみたいです。申し訳ありません。2点でも充分牽制になりますが要求点数を増やすならエナから<ベンザイテン>などを吐きやすく使いやすい<無垢なる宝剣>などを追加するのがオススメです。
カラテン>が出てこなければ継続的なハンデスが効いてくるので牽制の意味でも必要な枠かと思います。
フーディナ><フーディナ>の盤面は擬似的なハンデスが入っていくのでドローされると点数が入る<定時ほー>とかなり相性がいいです。相手のライフが減ってきたら<フィッシング>で積極的に釣っていきましょう。
ベンザイテン
ベンザイテン
ギャルのお供その2。こいつ見た目えっちすぎるな。起動能力を封じる新しいプロモカードです。
環境にかなりいるナナシの<ボツリネス>、リワトの<フレイン>などを封じることができます。

リンゼ
リンゼ
ギャルのお供その3。スペル軸の相手によく出します。こいつの強さは言わずもがなですよね。

トレインボム
ノーパン対策であり1コスト余分に払えばなんでも好きな罠になれるガール。
トリトリ>以外の他色を払えるカードであり、使用は思ったよりします。後半はエナに固定して圧縮してると○

アローレイン
アローレイン
一番強い罠であり<ドエス>であり圧縮もできる。すごい。罠発動効果だと他色払えるのもグッド。

トリトリ
ご存知限定無しハンデス。<とどめ>と<コスモ>によるコンボにより相手の手札は多くて3か4になるはずなのでかなり刺さります。
フーディナ>の擬似ハンデスも合わせてフルハンデスしていけ。

スラッシュアウト
スラッシュアウト
スリーアウト>5枚目であり条件なしバニッシュ罠。1枚は入れるかなって感じです。

スリーアウト
ご存知ドローソース。めっちゃ回します。

フィッシング
めちゃ強カード。このカード自体はリソースマイナス1するカードなのですが単純に<ギジドウ>を拾えばプラマイゼロ、そして普通拾えない<コスモウス>や<定時ほー>が拾えるのが強いです。
このカードがあるため<ガブリエルト>や<サーバント ∞>、そして<ダイホウイカ>もかなり採用の選択肢に入ってくるのですが今回は<フーディナ><フーディナ>の5-5-2の盤面意識なので採用を見送りました。

プランク / 選択
ユニークスペル。<ギジドウ>のサルベージからアドを取ります。そしていつもの圧縮である。

BLUE LRIG
いつも通りに無色のやつ。世界大会ルールでは使えない定期

とつげき
ギジドウ>のLBや<コンルス>補助ができます。なぜあーや最初から<コイン4枚>?

きらめき
コイン回収。これで4枚に戻ります。

いつでも
罠セット。手札に余裕ある時と相手が速攻の時以外はあまり使いません。

みらくる
毎ターン罠セットします。<とどめ>でも継続的にアド取ってくれるのでまあこっちです。ホログラフ...

とどめ
新レベル5。ルリグで防御タイミングのトラップ埋めが行える強力効果。バニッシュ耐性やダウン耐性も関係ないのが〇。
トラップ設置の補助もこなしつつついでにバウンスするというなんで付いてきたのかわからない能力付き。全て書いてあることが強いです。

ドエス
あーやイラストにしましょう。僕からはそれだけです。

サジェスト
あーやだと2モード選べるアーツ。<ブルパニ>と比べると弱く見えるかもしれませんがそれでもやっぱり2モード選べるのは強いです。

イノディ
ルリグ止めアーツであり回収もこなせるアーツ。更にはバニッシュ耐性で突っ込んだりと汎用性の塊みたいなやつ。

チャクラム
レベル5環境なので入れ得アーツ。速攻にも強い。大好きな<ミラー><チャクラム>は<みらくる>が下かいなくなってしまうので不採用にしてます。

まとめ
というわけであーやの記事でした。次記事を書く時は世界一の報告ができるよう頑張ろうと思います。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE