漆kuma!?is | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

漆kuma!?is | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

漆kuma!?is

posted

by アトリ

どうも、アトリです!
20弾環境も残すところわずかとなり、ついに新ルリグであるリワトが収録された21弾が発売されますね。
環境がどのように変わっていくか楽しみです!

さて今回は5月から使い続けてるスノロップ軸カーニバルについて書いちゃいます。

世界予選含めた戦績が

ベスト16 1回
ベスト8 2回
3位 2回
2位 3回
1位 3回

なかなかの戦績だぁ(自画自賛)
総合勝率も8割超えでした。

デッキレシピ
スノロップ軸カーニバル


ルリグデッキ
レベル0
最初からコイン3枚って強い!!

レベル1
カーニバルのコイン=アーツなんで手札1枚でアーツ1枚貰える計算になるコイツ一択だと思ってます。
一見手札を捨てるのはディスアドのように感じますが、4ターン目までに能動的にトラッシュに送ることが出来ない<ニホニンギョ>や<スノロップ>を捨てる事が出来ればそんなに気になりません。

レベル2
上と同じ理由です。
ただ、このデッキ2レベルシグニが5枚も入っててなおかつ<スペースパ>や<カプスワン>は踏まれやすいシグニなんで3面並ばないこと割とあるんですよね......宇宙軸ならリミット5ありかもしれません。

レベル3
乗るだけでほぼほぼ1アドが取れる凄いルリグ。
リミット8だと332が出来てウリスの<ナナン>の点数要求をケアしやすいですけど、流石にこっち優先だと思います。

レベル4
殴るだけで毎ターン1アドが取れて、しかもアーツが5枚プラスで使えるって書いてある凄まじいルリグ。
自分のトラッシュのカードになれるコイン技ジョーカーは
攻める時は<ダイホウイカ>や<ニホニンギョ>、
守る時は<テンドウ>や<スノロップ>、
リソースを稼ぎたい時は<スペースパ>、
とコイン1枚でここまで選択肢が広がるルリグは他に居ないと思います。
MAIS>が来てからは宇宙型ならほぼ即乗り。
スノロップ型でも1~2ターンで乗るのが主戦法なんで忘れがちですが、<MAIS>に負けじと強力ルリグなんですよね。

レベル5
5ルリグでありながらアーツが5枚使えてしかもノーコストになるというボクが考えた最強のルリグ()
-Q->でコインを使い切ってもグロウ時にコイン5枚貰えるという優遇っぷり。ぽまえ、、、コイン何枚貰っとんねーん。
各アタックフェイズの開始時に相手のシグニを1体<サーバント ZERO>(レベル1パワー1000の無色シグニ)に変える能力は単純だけど強力な効果で、多くのデッキに採用されている<ダイホウイカ>等のアタックトリガーシグニを無効に出来ます。 また、攻める時にもこの効果は強力で耐性持ちの<AMS>や<アークゲイン>もただのバニラシグニに変えることが出来ます。
実は環境が変わる毎に天使軸のタマを考えるんですが、毎回カーニバルが壁となり考えるのをやめてしまいます......ルリグで除去してくるの強い!><

アーツ
チャクラム
確定枠。
最近出た<火電一閃>にシェアを取られ始めていますが、スノカニならコイツだと個人的に思っています。
何が強いってコストが無色でいいこと!
リフした時にエナに構えた<スノロップ>を簡単に落とせます。
火電採用型のスノカニを使ってるプレイヤーに
「リフ入れられた時どうやってエナからジョーカー用のシグニをトラッシュに送るの?」
と聞いたところ、<水天>や<フォーカラー>等の4コストアーツを使うと言われました。
個人的にここでアーツを使うとジョーカーするメリットが薄いと思います。
もちろん面を空けられて面埋めアーツを打ちつつジョーカーで<スノロップ>になるって状況なら無駄はないです。
が、相手がアタックトリガーで攻めてきたり、盤面のシグニを守りつつ<スノロップ>で回復したいだけの盤面ではそこでアーツを吐くのは多くの場合ただの無駄です。
水天>で回収、ドロー、エナチャージのどれか2つを選べば一見損をしてないように思えますが、このデッキは<-Q->の効果、<ダイホウイカ>、<スノロップ>の盾回復等でリソースを得る事は容易なのでアーツを使ってまでリソース確保をするのはあまりいいとは言えません。
ただ、エナに強いシグニが固まってしまった場合はこの限りではないです。
なんで1コスで手札増やすか5シグニバニッシュか3以下シグニダウンしつつ好きなシグニをエナから落とせるこのアーツを採用しています。

炎竜毒蛇
確定枠。
MAIS>が出るまで採用した事がなかったのですが、某世界王者に今のスノカニの雛形を教えて貰った際に激推しされたカードです。
使うまでは正直5コストも払うのに選べる選択肢あんまり強くない気が......って思っていたのですが、全くもってそんなことはないです。

このカードの主な使い方。
  1. MAIS>のサーバントZERO効果と合わせることによってほぼ3面バニッシュすることが出来る。
  2. 相手がパワー7000以下の盤面でアタックに入って来た時に3面バニッシュしながらトラッシュから好きなシグニ回収が出来る。(止めデッキ相手に割と起こります)
  3. 序盤に<スペースパ>や<コニプラ>でエナを貯めれていた場合、<集結する守護>や<貫女エクシード>の全面ランサーを飛ばしつつシグニ回収が出来る。
    ただ、ダブルクラッシュやアサシンも飛ばせますが、、、それらの能力を持ったシグニでアタックしてくるのは主に花代で、そういった時は<龍滅>+<重来>でエナがない状況なのでこのアーツ打てないんですよね......
MAIS>に乗ってから使うのがほとんどです。
コストが無色2付いてるんでエナの<ダイホウイカ>落としながらそのまま回収出来ます!凄い!アド!
正直入れない理由がないほどのアーツだと思っていますが、自分以外のカーニバルはほぼ採用してないんですよね......<炎竜>強過ぎてコインアーツ使うまでもなく勝ってしまうことが多々あるので是非使ってみてください!

剣抜弩焼
環境枠。
このカードは<MAIS>が出る前に採用していましたが、<MAIS>が出てからは枠がなくなってしまったので抜けていました。
ただ、20弾環境でアイヤイや爆魔炎が強化され<因果応報>、<割裂>、<龍滅><重来>を打ちながらとんでもない点数を要求するようになったので再び入れることになりました。
ロック・ユー>やランデス、ノーパンからロングショットしてくるデッキに滅法強いカードです。
実はカーニバルにとって手札から捨てる行為というのはデメリットよりもメリットの方が多いんですよね。

手札にジョーカー先のシグニや<ホルス>を抱えて置くだけでいいんですよね。

また、2面以上空いてる状態で自分のルリグが<MAIS>の場合、サバ0効果と合わせて<剣抜>→<オタガメ><カイヅカ>すればアタックトリガー3面以外は守れるというスーパーアーツになります。
カーニバルの弱点である<割裂>や<龍滅>への回答になっているので入れ得カードだと思います。

サードディスティニー
環境枠。
カーニバルはコイン技の性質上、面を空けられてしまうとジョーカーが使えなくなってしまいす。
なんで相手のキーカードを除外しつつジョーカーの種になるシグニを場出し出来るこのカードはカーニバルとの相性◎

割裂>......除外したくない???

メインデッキ
ラアー
環境枠。
一体で2点要求が出来るスーパー幼女。
メイジ>の戻すシグニとしてのレベル5、最近<チャクラム>から<火電>へシェアが移動してきたので採用しました。
チャクラム>が入ってない相手にはかなりの圧力になり、隣に<ダイホウイカ>を置くだけで簡単に3面要求が出来ます。
ただ、<ダイホウイカ>と<ニホニンギョ>で7枚もアタックトリガーが入ってるので1枚。
2枚にすることはないと思います。

ダイホウイカ
必須枠。
強いカードは4!
このデッキのメインアタッカー兼アド取りカード。
特に特別な使い方をしないと思っているので割愛。

ニホニンギョ
必須枠。
MAIS>からのメインアタッカー兼<メイジ>のエナ兼<スノロップ>のエナ武装補助カード。
先攻を取ればかなりの高確率で殴るだけで1点取れちゃいます。
あと、このカードには凄い使い方があります。
ニホニンギョ>は相手のシグニのパワーを0以下に出来た場合、自身をバニッシュ出来ます。
勘のいい方は気づいたかもしれませんが、ジョーカーで場のシグニを<ニホニンギョ>にして相手のシグニのパワーを0にすることが出来ればエナに送る事が出来ます。
この効果のおかげで比較的簡単に<スノロップ>の多色エナ武装を達成することが出来るんですよね?
最初にレシピを貰ってこの事に気づいた時はビックリしましたね。
伊達に世界取ってねえなぁ、アイツ......

本当は4枚積みたいんですけど、この構築では<メイジ>を採用しているので4枚目として<ラアー>にしてます。
ルリグデッキに<フォーカラー>を入れる場合は4ですね。

スノロップ
必須枠。
ウィクロス界のデッドブラッキオ
このデッキの主役と言っても過言ではないカード。普通に使う分にはなかなか難しい効果もジョーカーと言うコイン技のおかげで簡単に活用する事が出来ます。
カードプールの増加で各色の限定なしシグニが強くなりましたが、それでも最初にカーニバルに<スノロップ>を採用した人の発想力を素直に尊敬します。
エナからトラッシュに1枚、場に1枚あればいいカードなんで2枚の採用です。

ちなみにこのカード、<テンドウ>の効果を受けず<フォーカラー>などのパワーマイナスを受けても20000の状態なら余裕で場に残るんでミラーでは場出しすると強いです。

テンドウ
必須枠。
カーニバル限定のカードでダンッッッッットツで強いカード。
LB含めたテキスト全てが強いの一言。
やっと盾0にした......やった......って思った返しに盾増やされて発狂しそうになった方は少なくないはず(笑)
序盤に盾をキープ出来ていた場合は積極的にジョーカーで<テンドウ>になった方がいいです。
これで<テンドウ>の前のシグニをバニッシュして守る事が出来れば、盾を割るとシグニがバニッシュされるのでルリグアタックを渋ってくれて結果的にサーバントをキープしやすくなります。
多ければ多いほどミラーで強いのでフル投入したいのですが、、、コイツの3枚目以降を入れるなら<ニホニンギョ>4枚目や<オタガメ>2枚目など無限に入れたいカードの候補が出てきて結局2枚になってます。

コスモウス
環境枠。
一時期は入れてなかったのですが、最近アロスピルルクが増えてきたので採用。
ニホニンギョ>4枚目だったり大型大会に出る度にコロコロ変わっている1枠です。
ジョーカーで<コスモウス>になって連パンで走り抜けた事は今までにないですが、いつか来そうですね......止まるんじゃねえぞ、、、

オタガメ
環境枠。
剣抜>で捨てたり<ダイホウイカ>の横がバニッシュされた時にパワーマイナスしながら出てくるトリックスター。
アイフレ>などの手札捨てるアーツを採用してる場合は必須だと思います。
ジョーカーとの相性は言わずもがなで、<>関連の防御の際に絡めると多面防御になります。

メイジ
環境枠。
ホルス>と並んでカーニバルを代表するアーツ外防御。
メイジ><カイヅカ>ジョーカー2ベット2面<スノロップ>は魔法の言葉。
ミラー、ウルトゥム、ユキ戦で特に真価を発揮します。
1試合最高4回使えた事があるのでリフレッシュ入れてこない対面では大活躍します。
ただ、リフ入れられると戻すシグニが用意出来ないのでリフレッシュを連打してくるウリスには使いづらいです。
あと<剣抜>を採用しているので<メイジ>よりかは<ホルス>なのかな......とは思います。

ホルス>も<メイジ>もそれぞれメリットがあり、<メイジ>の場合はオマケで付いてくる<カイヅカ>がかなり強いので、多面防御したい方は<メイジ>をオススメします!

ノベアン
必須枠。
宇宙軸や<ホルス>採用型では文句なしのフル投入カードなんですけど、今回は<メイジ>型なので2枚。
フォーカラー>場出しで<ノベアン>出すとサバ0に出来るシグニは誰でもバニッシュ出来ます。
MAIS>に乗る前でも<フォーカラー>→<ノベアン>場出し→<カイヅカ>誘発→<カイヅカ>出現時→<ノベアン>出現時って処理すれば13000のシグニまではバニッシュ出来るんで覚えておいて損は無いです。

リンゼ
必須枠。
止めデッキ、アロスピルルク、植物緑子、雪月、キスドラ、ウリスetc......自分のターンにアーツとスペルを使うデッキには全て刺さると言っても過言ではないスーパーカード。
刺さらないの実はカーニバルだけじゃね?って言うくらいメタの範囲が広いです。
しかもこのデッキでは<カプスワン>でサーチが出来る!入れない理由がないんすよね?

4に乗った際に3面ジョーカーでこのカードになると雪月、植物、2遊月、キスドラの動きを封じることができるので、覚えておきましょう。

タネガスペ / コニプラ
必須枠。
出るだけでアドが取れる下級シグニ。
コイツらが出たからカーニバルがコントロールデッキを名乗れると言っても過言ではないです。
こういう優秀な下級がいるデッキは強いんですよね。
グロウ等でエナから落とす優先度は<タネガスペ><コニプラ>。
-Q->以降では盤面の4レベルシグニは相手に除去されてエナに行ってしまうので、2週目の山ではエナより手札が優先されるからです。
文句なしのフル投入カード達。<タネガスペ>積めるなら6枚くらい積みたい......

スペースパ
必須枠。
序盤のアド取りシグニ。
殴ったらほぼ1アド、殴られたら1エナになる放置しても倒してもアドになる相手からすると厄介なシグニ。
デッキの4割がグロウに関係ない色というプリン・ア・ラ・モードなデッキですが、ノータイムでグロウ出来るのは<スペースパ>のおかげだと思っています(笑)
2~~~3枚がベストで、4枚だと逆にヒット率が落ちるし、ピンだと<カプスワン>で呼べるとは言え序盤に置けなきゃメリットほぼないんでこの枚数がベストだと思っています。

カプスワン
必須枠。
このデッキ最強の初動。
山を見ながら手札の宇宙シグニが<スペースパ>、<タネガスペ>、<カプスワン>、<コニプラ>、<リンゼ>、<ノベアン>(山では好きなレベルになる)のどれかになります。
この時に捨てたカードも<スノロップ>か<ニホニンギョ>のLB発動したら無駄にならないんですよね。すごい(語彙力)
そんなに強いシグニなら当然4......と言いたいのですが、このデッキ白エナはそんなに欲しくないんですよね、、、、本当の初動でしか強くないから2枚です。
リンゼ>が登場したから増やそうと思った時もありましたが、それなら<リンゼ>増やした方が強いんで2でいいと思ってます。

サーバント
必須枠。
カーニバルは割と長期戦になりがちなので、サーバントは7か8がベストだと思います。
特に<メイジ>を採用しているのでデッキの中にサーバントがなくなってしまいがちなんで、気持ち多めが◎
基本的には<タネガスペ>等のヒット率を考えて<Q>系統を優先的に採用しています。


以上になります。
何か気になる事がありましたら、お気軽にTwitter(@atori47)までどうぞ!
答えられる範囲でしたら回答させて貰います!


それでは!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE