姫なのか子なのかわからない | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

姫なのか子なのかわからない | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

姫なのか子なのかわからない

posted

by りく

こんにちは、りくです。
20弾環境も終わりが近づいてきましたね。
次回の21弾はロストレージ組が大幅に強化されており更にはアザー枠のリワトという新しいルリグも登場しどう世界大会レギュレーションに影響してくるか楽しみです。

さて今回紹介するのはセレクター枠の植物みどりこです。この子『みどりこ』なんですけどルリグ名の書き方は緑姫だし、かと言ってルリグタイプは緑子だし、なんならDVDについてきたレベル1プロモやルリくるは緑子だからなんて書けばいいかよくわからなくなります。僕はだいたい緑姫って書きますからそのつもりで!(謎の宣言)

そろそろレシピの方へ

デッキレシピ
ルリグ
5


コンセプト
バオバブーン><レーストルネード>をオシャレに決めていけ。
各カード解説
アグネス
植物の核。こいつなんと2弾のカードなんですよね。cipでアドが取れる植物を出してアドを取った後、普通ならリムーブするであろうそれを<アグネス>の効果で捻ってエナブーストするのが植物というデッキの性質になります。1枚出せば十分なことと最悪<ヤシ>で蘇生できるので3枚です。

ラフレレ
アグネス>込みで3エナ伸びます。<ラフレレ>出した捻った破棄<ラフレレ>出した捻った破棄(ryでめちゃエナ伸びます(適当)
マンドレ
エナから1枚回収できるカード。<ラフレレ>を回収すればエナ+2だったり、スペルやら猫姉妹やら<コスモウス>を回収します。<ヤシ>で蘇生できるのも覚えておきましょう。

ヤシ
ハンデス要因でありリソース伸ばし枠。<キク>蘇生だと<ゴーシュ>と合わせて手札1枚で2エナ増え、<アダンソニア>蘇生だと<バオバブ>サーチで手札消費なしで1エナ増えます。その伸びたリソースを使ってハンデスや<応報>をします。<ヤシ>蘇生で2ハンデスできるのも覚えておきましょう。

フラミー
パンプしてLBケアとかできます。<ヤシ>で蘇生できるのでとりあえず入れとけ枠な気持ちです。

コスモウス
ハンデス補助兼ショットプランで使います。いつものとりあえず入れとけ枠。

ニャックル / ニャローブ
ショットプラン用であり白エナです。<ニャックル><ニャローブ><コスモウス>フルハンデスでルリグ込み8点要求ができます。後植物は自分の回しでリフダメが入るため<コスモウス>で要求しやすいのですがそれをわかってる相手だと盾同数調整されて<コスモウス>が起きない可能性が多々あるためそこをケアすることもできます。

アダンソニア / バオバブーン
ヤシ>で蘇生されるための<アダンソニア>です。例えば手札が欲しい場合<ヤシ>で蘇生して<バオバブーン>をサーチし<スリーアウト>のコストにすると手札が増えます。そして後で説明しますが<レーストルネード>とかなり相性がいいです。

キク / ススキ
レベル3以下のLB持ち植物。<サボテン>よりは<ススキ>だと思っていますが<ススキ>が思ったより起動するのが遅い上、サーチは<キク>or<アダンソニア>じゃないとアドが取れないので<キク>3枚でもいいかもしれません。ただ一応<ローザリ>でサーチできる点、そして唯一メインで緑が払えるカード(<オサ><コサ>を採用するか考えたくらい緑が吐けない)ので入れています。

カーノ
上手くいけば3tで点数要求でき4tではエナを伸ばした後に自主退場しながらエナを伸ばしてくれます。メインバニッシュしてくれる点も役に立つことは多いです。

ローザリ
最強カード。レベル1でありながら単体で確定1アドを生み出します。

トリトリ
ハンデス札。回復ができないのでハンデスがマスト。やらないと今これを使ってる意味がないレベルです。

スリーアウト
ドローしてエナを伸ばします。手札1枚が2エナや3エナになるので実質エナブーストカードです。
サーバント
多少少なめだが継続的に戦うわけでもないので6枚。特に数をバラす理由もないので全部レベル1にしてます。ドローLBのために1枚レベルを上げてもいいかも。

GREEN LRIG
いつもの無色レベル0。ぶっちゃけ緑ならなんでもよかったりします。

バニラ1,2
レベル2シグニが多いのでバニラでいいと思います。

三型藹々娘
植物軸なのでこっち。2体以上生き残った状態でターンが返ってくるとエナチャージ込みで<キク>or<バオバブ>で<カーノ>が自主退場して点数が要求できたりします。

四型貫女
エクシードでエナチャージとランサー付与ができ、出現時スーパー<再三再四>持ち。回収札はエナがマイナス1なのでエナが伸ばせる札を回収すると良いです。

因果応報
緑姫と言えばこれ。最近は2回撃たないと勝てないらしいんですけど怖くないか。

水天
汎用アーツ。まあ植物なら必須枠だと思います。

レーストルネード
かなりのオシャレ枠。普通は<水天>2枚目か<イノディ>だと思うんですけどそうすると<エラキス>1枚で全て詰んでしまうので入れてます。
が、普通に採用しただけではバレるとこのアーツはケアされてしまいます。
そこで手札に<バオバブーン>を構えておくと手札5枚構えていても3枚まで減らすことができるので相手が4枚調節してもオシャレに躱すことができます。

サジェスト
せっかく<応報>を撃ってもエクシードのアーツ外防御撃たれたら意味ないので。これもかなり2回撃ちます。

スピサル
応報>、<サジェスト>を対面によって2回にできるアーツ。"すごい"

まとめ
ということで植物の記事でした。セレクター枠ならかなり強い方である緑姫の一つの可能性として考えてもらえれば嬉しく思います。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE