20弾 ハナレ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

20弾 ハナレ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

20弾 ハナレ

posted

by タマーMAX

世界予選に、てらたかさんの2アイヤイをコピーして2-2でした。タマーMAXです。

東京8月予選 ミュウ
新潟予選 ハナレ
東京11月予選 2アイヤイ

と使ってきましたが、中々勝ち進むことはできませんでした。

今回は、その中で新潟予選で使用していたハナレを今の環境に少しいじった形を紹介したいと思います。ハナレを使うにあたって、ウルズさんがかなり愛用しており7月~8月はツイッターのレシピ、動画をかなり追いかけて研究させて貰いました。特に動画は地方に住んでいる身としてはかなり助かったので、ウィクロスの対戦動画が増えるといいなと少し思いました。

デッキレシピ
構築
1シグニは基本として、<スズビラ>、<スズメダ>は少し無理をしてでもキープしていきたい所です。その為に1シグニは15枚とかなり多めに積んでいます。また余った1シグニは<ルクボル>と<ダガ>を投げる事で打点に変換できるので低級は多めに積んだほうが強いと判断しました。

新潟の時のデッキレシピからの変更点は
アビリティ>→<フォービドゥン・ゲーム

コスモウス>→<ヴィックス
パルベック>→<アリサエマ

になっています。<フォービドゥン>は環境に多いアイヤイ相手に強く出ることが出来るのと、2枚目を警戒しないで突っ込んで来た相手をいなせるという意味合いで積みました。それに伴いハンドに毒牙を枚数キープする必要が出てきたので<コスモウス>を諦めて毒牙を増やすことにしました。

アリサエマ>が新弾で追加され、召還から連鎖がしやすくなったのでその部分にも注目した構成にしてみました。

回し方
序盤
どうしてもグロウエナが多いため序盤はノーガードで行きましょう。基本的に引いたサーバントは盤面に出して<ダガ>などを起動して打点を入れていきましょう。速攻をしかけないといけない相手以外は基本的には盤面を空けてまでは<ダガ>達を起動させたりはしないです。<ダガ>と<ルクボル>は殴って貰いやすいのでエナチャージ感覚でいきましょう。

gp gp

4に上ったら
ここからがハナレの本番です。というか<パトラ>の本番です。ハナレのデッキの7割ぐらいは<パトラ>で出来ているといっても過言ではないと思います。

gp


基本プラン(1)エナが不足の場合
どうしてもエナが不足しがちになるので、<パトラ>をバニッシュさせるプランをとる事が多くなると思います。
例:相手の場 ドッキリ(パワー8000) ハニトラ(パワー12000) ハニトラ(パワー12000)
プラン1-相手.jpg

相手ターンと自ターンの<インサイダーサルベージ>にて<パトラ>2枚を回収。メイン開始時に<アグリピナ>召還、<パトラ>2枚出し、8000に<アグリピナ>を飛ばす<パトラ>を2枚とも起動バニッシュし相手2体トラッシュ送りにします。
プラン1-相手効果後.jpg
相手2ハンデス、1バニッシュ、2トラッシュ、自分2エナチャージしつつ、開いた盤面に<パトラ>で回収した1シグニや<スズビラ>などを置いてアタック。ハンドがない場合は<ダイホウイカ>を置いてアタックします。
プラン1-アタック修正.jpg
基本プラン(2)高レベルシグニを残す場合
ダブルチャクラム>などを警戒したり、パワーラインを維持したい場合にこちらを使います。先ほどの盤面で<パトラ>の数値が21000以上になるよう-9000以下を相手にかけていくだけです。最後の残った1面を<ダイホウイカ>で埋めて4シグニ3体の盤面を作ります。
最終的に自分4シグニ3体、相手1バニッシュ、2トラッシュ、2ハンデスの状態に。
プラン2-アタック.jpg
基本プラン(3)ハンデストラッシュメインの場合
条件:ハンド2枚パトラ、インサイダー未使用、アインダガ2枚以上)
相手の盤面が 8000 12000 12000だとすると12000に<ダガ>を1枚ずつ投げて、8000を3体作ります。
プラン3-ダガ投げ.jpg
1枚目の<パトラ>起動で盤面を空けつつ相手を1体トラッシュ。残り1枚とエナに行った<パトラ>を回収して場に出し先ほど使った2枚の<ダガ>を回収して8000のシグニ1体ずつにかけます。
プラン3-1面パトラ.jpg
その後<パトラ>を起動させて2体をトラッシュ、こちらの<パトラ>はバニッシュといった流れになります。
プラン3-トラッシュ送り.jpg
最初に<パトラ>を2枚出したり、数値を調整すれば<パトラ>を残すことも可能です。
最終的には、相手3ハンデス、3トラッシュ、自分1~3チャージになります。
3ハンデス3トラッシュというかなりリソースを奪うことができますが、こちらが使うハンドもかなり多くなるためこの行動をした跡地にしっかり<ダイホウイカ>が置ける状況で狙っていきたいプランだといえます。
プラン3-アタック修正2.jpg
基本的には、上記の3つのパターンを状況に合わせて使い分けていく形になります。自分が無理をしないように相手のハンドとエナをしっかり縛っていきましょう。

ハナレがやられて嫌なこと
では他のデッキでハナレと対戦する場合はどうすればいいのでしょう。

上で書いた通り、このデッキの要は<パトラ>です。なので<パトラ>のハンデスとトラッシュ効果が起動しないように、盤面の数値を弱くする事が重要になってきます。特にハナレ相手に後攻を取ったときに、<ダガ>とかにバニッシュされたくないからといって数値の高い3シグニを置かないことが重要になってきます。
並べない方が良いパワーラインの例:タネガズペ(パワー2000)、タネガスぺ(パワー2000)、コニブラ(パワー5000)
ハナレ対策×.jpg
並べていきたいパワーラインの例:タネガスペ(パワー2000)、タネガスペ(パワー2000)、サーバントO3(パワー2000)
ハナレ対策〇.jpg
盤面の数値を7000以下にすることでハナレ側は途端にやれる事が少なくなってしまいます。7000以下にならないのであれば、リムーブしてでも7000以下にしましょう。

この点に気をつけるだけでハナレと対戦する時の勝率はグッと上がると思います。知らないとフルハンデスされてうっかり負けるという事が多くなるので知っておかないと凄くまずいです。

終わりに
というわけで、ハナレの記事になりました。基本的には上記の行動が上手く出来れば勝ち、出来なければ負けというデッキです。<パトラ>という特殊な効果を使用して回すので、そこに面白さがあると感じます。アザー枠ではアイヤイが圧倒的なシェアですが、<ウルトゥム>よりは簡単に回せて、速攻にもある程度有利という部分で、現在の環境でも一考の余地はあったかなと思うデッキでした。

興味を持った方はぜひ一度回してみて欲しいデッキですね。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE