世界大会チーム戦に向けて、ラボパチーム戦反省会 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

世界大会チーム戦に向けて、ラボパチーム.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

世界大会チーム戦に向けて、ラボパチーム戦反省会

posted

by タマーMAX

というわけで参加してきました。ラボパチーム戦 私は、先鋒でこの前の記事(【☆ミュウ フリー☆】)

gp

で公開したミュウで参加して、2勝2分でした。引き分けした試合は、次のターンに負けの試合と次のターンに勝ちの試合ではあったので続けていれば3-1だったかなという所です。
チーム編成
今回、群馬の高崎近郊から4チーム参加したのですが
私のチーム
大将:ねへほもん2ユヅキ
副将:スノロップカーニバル
先鋒:ミュウ
群馬A
大将:ミュウ
副将:ねへほもん2ユヅキ
先鋒:スノロップカーニバル
群馬B
大将:4アイヤイ
副将:ねへほもん2ユヅキ
先鋒:グズ子
群馬C
大将:4アイヤイ
副将:スノロップカーニバル
先鋒:アロス

下手にアロスやウリスを使ったとしても、上位プレイヤーにミラーで勝てる可能性は低くプレイヤーの特性と好みも考慮した上でのルリグ選択をしました。
殆どのチームが、再募集から作ったチームになっており、チーム編成とデッキを調整する期間が3週間ない状態でしたので、それも考慮しています。
スノロップカーニバルの採用
gp
エナ破壊系(<龍滅>or<カツレツ>絡みのデッキ、<スーパーノヴァ>を打つ緑子)は厳しいですが、アロスとウリスに強い事もありできる限りチームにいれるようにしました。
特にウリス相手には、殆ど負けないぐらいには相性がいいデッキです。
2ユヅキ(ねへほもんデッキ)の採用
gp gp
調整期間が短くても、短時間で最大限の力が発揮できるデッキだという事で出来る限り採用されています。コントロールが得意なプレイヤーがミュウなどに回る事によってチームでの勝率を上げていく作戦でいきました。
最低限の回し方を覚える事ができれば、勝てるところにはしっかり勝てるので、本当に完成度の高いデッキだと思います。

参考デッキレシピ:ねへほもん2ユヅキ
結果
結果は、どのチームも予選突破には至りませんでした。

勝-負-分の順番です
私のチーム
大将:1-3-0
副将:1-3-0
先鋒:2-0-2

チーム:1-3
群馬A
大将:1-1-2
副将:3-1-0
先鋒:1-3-0

チーム:1-3
群馬B
大将:0-4-0
副将:4-0-0
先鋒:2-2-0

チーム:2-2
群馬C
大将:1-1-2
副将:1-1-2
先鋒:2-2-0

チーム:1-3
考察
カーニバルの不振
アザー枠に、<バットキューム>を使用した<ロックユー>リメンバが存在しており、当初の予定よりエナに触ってくるルリグが多かったと思います。
gp gp
それに加えて、セレクター枠でのウリス採用はそこまで多くはなく当たる確率も3分の1だという所で成績は散々なものになってしまいました。普段のWPでは、ウリスとアロスと当たる事が多くスノロップカーニバルの勝率はかなり高かったのですが、他のデッキへの勝率という部分を見る事が出来ていなかったと研究が足りていなかった事を反省しました。
2ユヅキのロストレージ枠とアザー枠に対しての圧倒的勝率
gp gp
今大会のセレクター枠はアロス選択で大将に置いているチームが多く、そこを避けて2ユヅキを副将に置いたチームAとチームBの副将で合わして7-1と圧倒的な勝率を出せていると感じます。
逆に大将に置いてしまった、私のチームではアロスなどにしっかりと対処されてしまった事もあり1-3となってしまいました。副将で、群馬の2ユヅキに2回<銃殺>されてしまった、某有名なタウィル使いの方には大変申し訳ない事をしたと思っています。
WPなどの環境を意識しすぎていた
上記にも少しふれましたが、WPでは毎回のように<散華ウリス>や<アロス>が優勝しています。そういった中で、この二つに勝てる可能性の高いデッキやアーツ構成に自然となっていたと思います。そこに気付かず調整を進めてしまった為、全体的な勝率が落ちていると感じました。
練習の段階で想定されるデッキを用意して置き、すべてのデッキへの勝率を考慮しながらデッキ選択、アーツ選択をしていくべきだったと反省しています。
全体の環境
流石というか、りくさんはアロスで4-0、しみずきさんは2アンで4-0とこの二人強すぎですw
アザー枠ですと、究極完全体グレートタウィルで4-0なさっている方がいて、勝率の凄さもありますが1回も引き分けをしていないプレイングの練度に感心してしまいました。

ロストレージ枠では、リルの強さを感じる事が多かったです。<ギルガメジ>、<アレクサンド>、<サナユキ>の盤面を延々と繰り返す上手いリルを見ているのは楽しかったですね。

チーム単位では、上位4チームに残ったチームホワイト(ユキ、サシェ、ドーナ)のチームがとても印象的でした。どのルリグも採用率はかなり低いルリグでしたが、チームでこの好成績を残せているという所がとても面白いと感じました。どういったチームと対戦して勝ってきたのかとても興味が湧きます。
世界大会チーム戦に向けて
という事で、ラボパチーム戦を終えて本番ともいえる世界大会チーム戦が行われます。新弾を加えて大会となる為、かなりの変化が予想されます。私もどの枠での参戦になるのかは分かりませんが、いい結果が出るように今回の結果を踏まえた上での調整を行っていきたいと思います。

それではこの辺でノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE