アラクネ型ミュウ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アラクネ型ミュウ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アラクネ型ミュウ

posted

by りく

こんにちは、りくです。今回はこの前ラボパで一緒のチームで出たウリューさんのとは違う<アラクネ>型のミュウになります(基本は同じだがレゾナが違う都合上細部が異なります)。後々公開されるであろうウリューさんのミュウと見比べてどこが違うのかとかも見ると楽しいのではないかと思います。

それではデッキレシピ


アラクネ型ミュウ デッキ


デッキコンセプト
アラクネ><ナナホシ><チャムタク>によってスペルや起動を封殺しながらゆっくりトドメを刺していく。

回し方
アラクネ><ハタヒメ>が刺さる相手はそれを維持、要らない相手には<ナナホシ>3面を目指していきます。

gp gp

or

gp gp gp

ナナホシ>3面ができない場合に<アラクネ>を立てた場合、結局相手は<アラクネ>をバニッシュしないことには始まらないことが多く、実質<アラクネ>3面と同じ効果を得ることができます。

各カード解説
ハナマキリ、ボクマキリ
C幻蟲 ハナマキリ
強いカードは"4"

これ4以外ありえます?アド取って<アラクネ>に変わるのは宇宙

エイフド
蟲のサーバント。エナに1枚、トラッシュに1枚あるとリフレッシュがケアできてて素晴らしい。

キアハ
黒なんでも回収。蟲以外も回収出来るのがすごい。強いカードですが2入れるくらいなら<バイジェ>を入れたい派。

ナナホシ
メインギミック。これ4入れてないとミュウである意味が薄いと思ってるくらいの強カードです。バニッシュ耐性、アタックフェイズマイナスと全てが強い。<ハタヒメ>が弱いと思ってしまう原因の一つにこいつの存在があります。

コスモウス
相手の手札を5枚に強制するカード。<アラクネ>型はまあまあノーパンするので打点レース追いつくためにも使います。

ヨロズハタヒメ
5なのが弱い。。。cipは間違いなく強いです。<アラクネ><ハタヒメ>で沈黙する相手は一定数いるので抜くことはできない枠。

ワームホール
すごいカード。バニッシュ、蘇生しかない相手(特に黒)に<ワームホール><ナナホシ>でトドメを刺すこともしばしばあります。

バッドサイド
対タウィル最終兵器。タウィルに対して<メツミ>で無理やりリフレッシュからの<アラクネ>で起動効果が止まるので、トラッシュ0だとルリグ効果も使えず完全に沈黙...する予定だったのですが、手札に<ラビエル>を構えられていると普通に動かれるという事実に気付いてしまったため、それならピーピングハンデスしてやるよ!ってなわけでこれですね。ウリス相手も<ドリーミー>落とせたりで強いんですけどまーウリスって元々ガン不利なんですよね()

モスキート
チャーム付けれるやつ。<ツクツク>も枠あれば入れたかったですけどまあ<ボクマキリ>も含めれば下級16なので誤差だろう。

メツミ
メツミ
リフレッシュプラン用。詰めでめちゃくちゃ投げたりします。

オオマキリ
オオマキリ
スペル回収できる蟲。これ入れるだけで選択肢がめちゃくちゃ増えるので入れない選択肢がないです。

パルベック
パルベック
コスモウス>を拾う用。それ以外には仕事がないので大体エナでお留守番してます。

Qアント
ミュウはトラッシュは触れても山は触れないのでこのカードはマジで大事。枠があるなら3枚でも入れたいところです。<Qアント>2ドローからリリース回収<Qアント>は宇宙。<フリー>の効果で回収するのは一番こいつが多いと思います。

ミラー
エクシード1って書いてあったら使いたくなるよなぁ?ワガママになればなるだけ守る回数が増えるとかなんとか。

カツレツ
スペルが拾えるといえばこれ。<バオバブーン>まで入れると<アラクネ><ハタヒメ>でロックしながら<カツレツ>撃つと<ダスト>までいかれないので<バオバブーン><チャムタク><リマインド>で耐えれたりとかもします。

バイジェ
Cバイオレンス・ジェラシー
エナだけ大量にあるみたいな時にも<チャムタク>から動けるのでそれなりに強いカード。<メツミ>大量に出す時にあると便利です。

キャッチリリース
Qアント>やらアド取った<ハナマキリ>、<ボクマキリ>などに当てるとまー強い。レゾナ型なら減らしてもいいんですが強いカードは4。

サーバント
エイフド>がいるのでほとんど要らないのですが<カツレツ>のためのマルチエナ、それにアロスピルルクは対ミュウへの詰めで盾0からピーピングを撃つためそれをケアするために1枚は手札に抱えたいため4枚。

アラクネ
いつでも出せるヘイトが高いデコイみたいなやつ。もちろんロック性能も充分でバニッシュが強制じゃなければもっと強かったのになぁ。

チャームタクティクス
PRチャーム・タクティクス(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol8)
このカードの強さは自分の盤面にチャームが付けれることだと思っています。相手の盤面にチャームが付けたいだけならば蘇生アーツを入れて<ハタヒメ>を出した方が強いと思います。盤面空けられない問題は蟲には<ヤシガニラ>などがいるのでそっちに寄せたりもできますしね。もちろん相手の盤面にもチャームを付けますが自分の盤面にチャーム付けて<フリー効果>と合わせてスペルロックする運用が基本です。

グレイブアウェイク
マルチが少ないので<コール>より優先っていうのと一応やろうと思えば<コスモウス>を蘇生することもできます。すごい。

リマインド
突然死を避けれるアーツ。コインあればとりあえずこいつを入れたいレベルには推してます。

まとめ
というわけで<アラクネ>型のミュウの記事でした。環境トップのピルルク、そして<バオバブーン>を入れれば最近評価が上がってきている地獣緑姫も取れるのでポテンシャルは相当高いデッキなのかなと思います。
それでは!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE