【第206話】ねへほもんの片付け | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第206話】ねへほもんの片付け | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第206話】ねへほもんの片付け

posted

by ねへほもん

どうもです!
皆さんお元気ですか?

最近忙しい忙しいと愚痴ることの多い筆者でしたが、ようやく落ち着いてきました。
新デッキの製作、新弾環境の考察や記事の執筆とやりたいことが多いですが、それ以上にやりたかったのが・・・
整理整頓>です。
整理整頓
知り合いの部屋に行く度に感じるのが、「綺麗だなぁ・・・」ということ。
都心で一人暮らししながらも、職場で聞いた誰よりも安い家賃で暮らせる位に「部屋が狭い」こともありますが、筆者の怠惰さにより部屋の片づけがつい後回しになることもあり、筆者の部屋は正直かなり汚いです。

「忙しい」とか「疲れた」とか言い訳を並べて後回しにしてきた過去と決別すべく、日曜日にカードの整理整頓に着手しました。
カードの在庫が増える度、100均で収納道具を買ったり、イベントの参加賞で貰ったストレージBOXを使ったりして色や使用頻度別に仕分けるようにしてきましたが、限界に達してカードが溢れかえってきました。
ウィクロスを丸3年してきて、そもそも「カードが増え過ぎた」ため、整理がどの箱に何を入れたかすら分からなくなっていました。

部屋が汚い人は溢れかえった物の中からアイデアを生み出せ「クリエイティブな人が多い」という説があります。
・・・が、明らかにカードが多すぎ、アイデアを生み出そうにもアイデアの種に目を通しきれなければ意味がありません。
そこで、昔のカードで明らかに時代遅れになったものをまとめて整理することにしました。
整理ついでに「これは使える!」というカードを掘り出せたらしめたもの。

よし、やるぞい!!!

ちなみに字が汚い人は、「手が思考に追いつかない位頭の回転が速い人」だという説もあります。
筆者は両方に当てはまるので、「クリエイティブかつ頭の回転が速い人」になりますね!
・・・本当か???
※注意1
今回は本当に筆者の片付けの話だけで1話が終わってしまいます。
整理整頓>の新しい使い方を解説する訳でもありません。
次回以降はすっきりした部屋でちゃんとした記事を書けるよう努力しますので、ご了承ください。

※注意2
今回ご紹介するデッキレシピはレギュレーションを完全に無視しています。
間違っても真似しないようにご注意ください。
大会で使用してジャッジキルを受けても筆者は責任を負いかねます。

よく使うカードの整理@休日の自宅 AM10:00
朝から豆腐の水を切り、豆腐ソテーを作って食べるというやる気を見せて1日が始まりました。
1日中予定がなくフリーでした。
買ったばかりのカードゲーマーを読みつつ、何か記事を書こうかな?とか思った矢先、1つの考えが浮かびました。

「部屋の片づけをやろう!!!」

思い付きで行動するタイプの筆者は早速着手しました。
まずはよく使うカードの整理から。
よく使うカードはデッキを考察する時にすぐ手に取れるようにフタ無しの収納容器に入れています。
使い勝手は良いですが、保存方法としては褒められたものではないです...
筆者は「ホイルを集める暇があったらもう1つデッキを組む」という考えのもと、フルホイラーではありませんが、保管が下手というのも理由の1つだったりします。

「よく使う」と言いつつ<修復>、<コードアート C・L>といった禁止カードが入っていたり、丸1年半ほど使っていない原子シグニが溜まっていたりと筆者の使用頻度が反映できていませんでした。
後、収納容器に収まりきらずに溢れるカードがあり、非常に見苦しい状態となっていましたため、よく使うルリグの限定持ちと汎用カードのみに厳選することにしました。
すると驚く位片付きました!

ストレージ.jpg

写真は赤・青の頻出カードをまとめていたもので、以前はパンパンに入っていており、溢れるカードがあったのが、今では半分以下にまでスッキリしました。
んっ、ドラグノフは優秀なシグニなので頻出枠ですよ???

古いカードの整理 PM12:00
よく使うカード以外が収納の外に溢れてしまったため、次なる収納先(ストレージ)に収まりきるよう、片付けは第2章に突入しました。
過去3年放置してきた内容で、今回の片づけの中心となるものでした。
それは、

「枚数が多すぎるカード、性能的に不要と思われるカードを整理する」

というもの。
特にウィクロスを始めたばかりの頃は箱を買い漁ったり、賞品で箱を貰い過ぎたりとカードが大量に余っていましたが、比較的新しいカードと区別することなく在庫が積みあがっていました。
枚数は多い割に、性能としてはバニラやパンプだけ等時代遅れのものが多いため、こちらを整理しました。
何せ枚数が多いので、今まで放置してきた領域ではありましたが、カードの総数が増え過ぎたため、整理せざるを得なくなりました。

ただ片付けの経過を書くだけではないので、色々な思い出話を書きながらご説明していきます。
筆者には馴染みの薄い色と思われるかもしれませんが、5弾では<創世タマユ>を使い倒してWPSで3回優勝しており、一応実績はあります。
整理していると思い出のカードが発掘されてきました。

極槍 ゲイヴォルグ / 大壊 アクス /小壊 棍
ただのパンプシグニに過ぎない<アクス>が活躍していた時代もあったんですね。
ゲイヴォルグ>は当時破格の除去性能を誇り、条件達成が容易になれば今でも十分通用しそうです。

後は欲しい欲しいと思っていたカードを発掘しました。
今まで使ったことはなく、奥深くに眠っていましたが、とあるデッキで採用され、新弾環境では見かけることが増えるかもしれませんね。

羅星 アルファード
後、LBが非常に強いカードを見つけました。
諸事情によりカード名を伏せますが、これは使われると脅威なのではないでしょうか?

ノーゲイン.jpg

・・・と、Twitterに投稿したところ、「イラストレーターのお名前の上にカード名が書かれていますよ」という指摘をいただきました。

「ライフアドこそ最大のアドバンテージ」と信じてやまない筆者が最もお世話になった色です。
1弾から現役を走り続ける<爾改>には頭が上がりません。

整理しているといくつか掘り出し物がありました。

断罪の轢断
1弾でレアリティがRとやや手に入りにくく、2枚しか手元にありませんでした。
普通の人なら2枚もあれば十分でしょうが、「メインにライフを割ることが最大のLBケア」と信じてやまない筆者にとっては不足でした。
掘り出せて良かったです。

焔 遊月・壱
LC焔 遊月・壱
花代にも遊月にも使える万能Lv1ルリグです。
何の効果も持たず、別に手元に無くていいやと奥に追いやっていましたが、デッキが増えるにつれて枚数が不足してきました。
遊月・花代の両方の可能性を匂わせるため、Lv1以下は遊月兼花代のルリグを使うのは赤デッキの基本です。
後は大量に発掘されたカードもありました。

火紅柳緑
2弾を大量に買った訳ではありませんが、2弾はパックの構造上必ずLCのカードが入っていたように記憶しています。
結果として、LCのアーツが大量に手に入ったというのは古参の方には懐かしい話ではないでしょうか。 全部使えば何十枚でもドローできる位発掘されてきましたw
同様の理由で<クロス・ライフ・クロス><ブラッディ・スラッシュ>も大量に出てきました。
世間の青ルリグと言えば、昔はミルルン、今はピルルク、最新はあーやでしょうが、

「ねへほもん=エルドラ」というイメージをお持ちの方が多いかと思います。

まぁ<バスラ>&<ダイナマイト>を繭の部屋に送り込んだ張本人ですからねw 今月末にはあーやと共にエルドラが強化される予定であり、筆者は心待ちにしています。
相変わらずのぶっ飛んだ動きができると思うと楽しみで仕方ありません。 青では掘り出しものというより、とあるカードが大量に出てきました。
「こんなにあっても困るなぁ・・・」というのが本音でしたが、折角なので活用法を考えてみることに。
「よし!デッキを組もう!!!」という謎の思考に行きつき、こんなデッキが誕生しました。

ICE BREAK.jpg

またつまらぬものを組んでしまった・・・

つまらないを通り越して、謎のカードの束が生まれてしまっています。

ルリグデッキに悩んだ結果、何故か大量に持っていた<金木犀タマ>を並べました。
片付けていると脱線してしまうのはもはやお約束ですね。
まぁ、筆者は日本一<SPADE WORK>を使い込んだと自負しているのでお許しください。

緑デッキとは一番縁遠い存在でしたが、14弾で植物緑子を使って以来、ぶっ飛んだアド稼ぎ能力や<因果応報>の破壊力に惚れ込み、最近は赤と同じ位使っています。
もっと早く使えば良かったと後悔しています・・・
筆者は遥か昔の<爾改>に<コマリス>・<カーノ>・<マリゴールド>の3点セットを投入していたこともあり、緑のカード自体は使っていたのですが、緑ルリグは全然使っていませんでした。

さて、こちらも整理の中でとあるカードが大量に出てきました。
先程の<ICE BREAK>もそうですが、3弾の頃に賞品で1カートン近く箱を入手しており、3弾のカードが大量に余っていました。
また20枚ずつでふざけてデッキを組むか~と思ったら、想像以上に枚数があり、筆者に1つの考えが生まれました。

「あれ、これだけで40枚に到達するんじゃ・・・?」

そうしてこのデッキが生まれました。

打突.jpg

(コンセプト)
  • ランサーで打点を稼ぎ、返しの攻撃を<保湿成分>で耐える
  • 打突が36枚しかない問題点は、名前が似ている<突進>を4投することでカバー
  • 4枚ずつ並べることで、本物のデッキのように見せる
先程の有象無象セットに比べればデッキらしく見えるのではないでしょうか?
まぁ大会に持ち込むと一発アウトですがw

筆者にとっては一番縁遠いルリグで、唯一WPS優勝実績がありません。
4弾の<紅蓮ウリス>で3位、6弾のジェラシーイオナで2位と組んだことはあるのですが、優勝までは到達できませんでした。
個人的には9弾で組んだハイパーロステクウムル(<アシレン>ループで古代兵器を供給し、<CL>蘇生で<ロステク>や<割裂>を回収して連打するデッキ)がお気に入りです。

トラッシュから拾う、デッキの枚数を数える、トラッシュの悪魔の枚数を数えると出来ることが増えた分、対戦中に意識することが増えており、筆者はなかなか組めずにいます。
りくさん曰く「<散華ウリス>は簡単」らしいですが、それでも筆者にはハードルが高く感じてしまいます。
もっと使いやすく、筆者のプレイスタイルにあった黒ルリグが出てきたらいいな~と待っているのですが、いつになるでしょうか?

さて、肝心(?)の掘り出し物についてですが、またまたつまらぬものを掘り出してしまった・・・
これまた3弾の箱を大量に入手したことに関連しています。

ウムル.png

てらたかさん
ウムルのルリグが大量に発掘されましたので、宜しければお譲りします。
これだけあればあらゆるパターンのウムルデッキが組めるかと思います。
なお、Lv1ルリグはリミット1なのであしからず。」

ウムルは暫くの間Lv1がリミット1しかおらず、ネタにされていたのは懐かしい思い出です。

さて、御覧の通り今回は完全にネタ回でした。
片付けの過程を書くだけでもネタ要素満載ですが、最後の方は片付けすらもそっちのけになっていましたねw

こんなふざけた回でもきちんと読んでいただきありがとうございました。

部屋がスッキリし、思考もスッキリしてきましたので、次回以降はきちんとした記事を書けることでしょう(多分)
次こそは19弾に関する記事を書きますので、お待ちくださいませ(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE