ゴールデンカーニバル! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゴールデンカーニバル! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゴールデンカーニバル!

posted

by おケイ

こんにちは、おケイです


今回取り上げるのは先月発売された18弾で追加されたグズ子やウリス、コインベットにより従来のカードより強力な効果を持つアーツ達...とどれも非常に強力で魅力的なLRが揃う中で
きっと忘れられてしまっているだろうこのカ―ド





そう、我こそは!



ゴールデンッ!サンッ!
赤羅星 ≡ゴールデンサン≡


と言うわけで今回はこの<赤羅星 ≡ゴールデンサン≡>を使ったデッキを作ってみました。

ゴールデンカーニバル デッキ
デッキコンセプト

ゴールデンサン2面立ててフルハンデスして盾6からワンショット!
具体的には?

ゴールデンサン>を使って勝つというコンセプトを達成するためにまず考えるのは、どうやって確実に効果のアタック時3落としでレベル12にして1ハンデス、トリプルクラッシュアサシンを付けていくかという問題。
これはメインデッキをレベル4のシグニとレベル4として扱えるシグニに限りなく寄せる事で解決。
次にアタックをどうやって通すのか問題。
普通にレベル1から殴っていって4に乗って<ゴールデンサン>を立てても確実に止められてしまう。
かといってロングショットをしようにも<ゴールデンサン>1枚では割れるクロスが限られてしまう。
なので<ゴールデンサン>を2枚入れる事でルリグアタック含めて盾6からワンショットを狙いにいこう、
赤羅星 ≡ゴールデンサン≡ 赤羅星 ≡ゴールデンサン≡
という事でレシピがこうなりました。
カード解説
赤羅星 ≡ゴールデンサン≡
赤羅星 ≡ゴールデンサン≡
今回のデッキの核になるカード、18弾にもなってレゾナ出すコストに3枚も必要な上何もアドが取れないってどうなっているんですかね...。
それでも今回はこのカードを使うためにデッキを組んだのでフルパワーで殴る事が出来るようにしてあります。
殴れればほぼ無条件でトリプルクラッシュアサシンは単純に強力です!殴れれば。
アウトダスト
盾6からワンショットを決めるため、最後の1点を決めれるよう入れています。
自身が4に乗るので確定で4ハンデスに<ゴールデンサン>がハンデスもしてくれるために確実に6ハンデスは決まります。
相手のハンドが6枚あったなら<コスモウス>を出せればもっと楽に決まって相手のLBも多少ケア出来るようになります。
自由自罪
基本的には<カーニバルQA>と合わせて<ゴールデンサン>2面にバニッシュ耐性を付けるために使います。
通りそうなのであればベットしてもう1面にアサシンかバニッシュ耐性を付けると良いでしょう。
ゴールドディフェンス
ここは自由枠です、<自在>2枚目を入れて確実性を上げるのもアリです。
今回は調整の中でウリス相手にグロウ放棄からの<エニグマ>連打が厳しかったために入れています。
カーニバルQA
デッキが基本レベル4になるため出現時のベットで高い確率で4ドロー出来そのハンドを使って<ゴールデンサン>を作っていけます。またアタック時の効果でも4がめくれるので1面にバニッシュ耐性が付きます。
このバニッシュ耐性が現環境の上2つであるウリスとピルルクのルリグ起動がバニッシュ効果なので相性が良いのかもしれません。
メインデッキ
タネガスぺ&コニプラ
序盤からアドを稼げる18弾で追加された優秀なカード達、基本ヒットするので出し得です。
カプスワン
本当ならデッキの中を全部レベル4と4として扱えるシグニにしたかったのですがそれだとレベル1が4枚しかなくなってしまうので泣くなく投入。
基本的には<カプスワン>から<カプスワン>をサーチして面を埋めながらデッキの中身を全部4にしていきます。
エナにいったら2枚までなら<ゴールドディフェンス>のエナにも使えます。
サーバント
gp gp gp
当然レベル4のサーバントしか入っていません。枚数が10枚なのは<アウトダスト>で使うようにエナに置くためと、防御が薄いので相手の速度が速いデッキに対して4まで耐えるためになるべくガードをしていきたかったのでこの枚数。
ここは回してみて減らしても増やしても問題ないです。
コスモウス
このデッキでは主にハンデスのために使っていきその後<ゴールデンサン>の餌にすると無駄が無いです。
サーチが無いため4にしていますが高いカードなので持っていない、揃えられない場合は減らしてしまっても大丈夫です。
回し方
初手で1パンだけして後は4に乗るまでノーパンし4に乗ったら<ゴールデンサン>を2面立ててハンデスしてショットを決めるだけ!
それまでに<カプスワン>をデッキから取り除いておく事。
基本的には殴らないことにより相手がアーツを撃てない事を期待しながら戦うわけですが、先攻4ターン目だと相手がアーツを撃って止めに来たら殴らずグロウをスキップさせて次のターンにもう1度狙っていきましょう。

後攻だと先に4にグロウされたら相手の4の攻撃を2回耐えるのは防御の貧弱さ故に厳しいので1回の攻撃で決めにいけるようにハンドやアーツは惜しみ無くつかっていきましょう。
相手にバニッシュの防御手段が無さそうなら<自由自罪>をレベル3の所のアサシンに使い8点要求していけると良いですね。
最後に
今回のデッキは環境デッキの紹介というよりはネタデッキに近い所がありますが、妥協すれば(<コスモウス>等)安く組めるかと思いますので、パックから<ゴールデンサン>が出てきた!
というそこの貴方!是非組んでみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE