【第196話】エルドラよ、神話になれー後編ー | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第196話】エルドラよ、神話になれー後.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第196話】エルドラよ、神話になれー後編ー

posted

by ねへほもん


さて、後編ですね。
WBCについて書きたいことはまだまだありますが、まずはアンモラカーニバルの解説の続きから。
回し方
1.序盤
序盤から積極的に動くデッキのため、Lv4からが本番とはいえ考えることが多いです。
主に以下の3点を意識する必要があります。
  • コインの獲得
  • エナの確保
  • ダメージを稼ぐ
コインの獲得
ジョーカーでの防御に使うため、コインを5枚持った状態でLv4へグロウしたいところ。Lv0で3枚、Lv2で1枚獲得できるため、残り1枚をLv1かLv3で獲得することになります。
大まかな区分としては、先攻ならLv3、後攻ならLv1で獲得することが多いです。
後攻なら、相手がLv4のターンに攻めてきて、ダメージを受けてエナが貯まりやすいため、グロウのためのエナが不足することは少ないですが、先攻だとLv4グロウまでにあまりダメージを受けないため、自分から積極的にエナを置く必要があります。
特にこのデッキは、<ダイホウイカ>、<グレホザメ>といった赤以外のカードが多いため、受けたダメージだけでは赤エナが不足するリスクがあります。
そのため、先攻では手札をエナに回すケースが多く、グロウ時に手札から捨ててコインを獲得する余裕はないことが多いです。
Lv3へグロウし、Lv4へグロウするエナが足りると判断した場合には追加でエナを払ってコインを獲得することになります。
先攻だとゲームエンドまでのターン数が少ないため、最悪コイン4枚で戦うという選択肢もあります。
一方、後攻であればあまりグロウのエナが不足する場合が少なく、Lv3で獲得しても問題ないでしょうが、それ以上に1ターン目に2ドローできるのが大きいです。
手札が7枚あれば、1枚位は捨てても支障がないカードがあると考えられるため、さっさと手札を捨ててコイン5枚体制を確定させて方が安心できます。
勿論、先攻で<グレホザメ>・<ハタハタ>といったすぐに使わないシグニを引いた時はLv1でコインを獲得することがありますし、後攻で有効な低レベル帯ばかり引いた時にはコイン獲得をLv3へずらすこともあります。
とはいえおおよその目安として、先攻ならLv3、後攻ならLv1でコインを獲得することが多いのは覚えておくと良いでしょう。
・エナの確保
上でも触れましたが、特に先攻でLv4へグロウするためのエナ確保が重要となります。
可能な限り毎ターンエナチャージをし、ライフから赤エナ以外が捲れてもグロウを確定できるようにしたいですね。
連滅の凱歌>の使いどころがポイントで、エナが不足しそうなら温存し、相手に攻め込んでエナが増えたタイミングで使ってエナチャ効果を使えるようにすると良いです。
特に先攻だと、2ターン目に使ってバニッシュ効果を取るか、攻め込んだ後の3ターン目まで残してドロー&エナチャを取るかが悩ましいです。
・ダメージを稼ぐ
スペルと<ブドー>の使いどころがポイントです。
除去スペルについては、使えるうちに全部使うではなく、2ターン目はあまりエナを渡さず、アンモラダブクラを通すために最小限の除去で留め、逆に3ターン目は除去スペルを使い切れるようガンガン使うのが大まかな指針になります。
4ターン目以降は<ダイホウイカ>でダメージ要求できるため、除去スペルに頼ることは少ないです。 一方<ブドー>については、Lv1シグニということで気軽に出してしまいがちですが、除去効果を使えない場面では可能な限り手札に取っておきたいです。
サーバントとセットで引いていた場合はサーバントを優先的に出します。
序盤は攻撃にリソースを割きがちであり、ガードをする余裕がないことが多いため、サーバントをガンガン出してしまって問題ないです。
2.Lv4グロウ後
ダイホウイカ>を中心にガンガンダメージを与えましょうという話ですが、相手のルリグによって少し盤面が変わります。
特に、「こちらのアタックフェイズか相手のメインフェイズにこちらの盤面を空ける手段があるか?」が重要です。
あーやのように、相手がメインフェイズに除去する手段を持たない場合であれば、<グレホザメ><ハタハタ>セットを盤面に立てることも考えられます。
一方、リルのように除去手段が豊富な相手であれば、<グレホザメ>、<ハタハタ>を立てたところで<サナユキ>にバニッシュされるだけであるため、ダイホウイカやタイトツで攻めることになります。
バニッシュされた時に手札を2枚切る余裕がある状況であれば、<インパクト>を立てておくと相手の盤面を除去しつつ、こちらの盤面を維持しやすくなります。
相手にトドメを刺せる程度の盤面を毎ターン立て、相手にアーツを使わせていくのが当面の目標です。
ルリグアタック時の効果は任意で良いですが、同じ1アドを稼ぐなら、相手の厄介なシグニを除去できるトラッシュ送りが最も使いやすいでしょう。
後は自分のエナや手札の状況を見つつ判断すると良いです。
相手がライフ2の状態で、こちらの盤面は2点しか要求していないのに相手が防御アーツを使ってきた場合等、相手がサーバントを持っていないことが予想される場合には、ダブルクラッシュを宣言すると効果的かもしれません。
3.詰め
詰めについては、<アウトダスト>フルハンデスコースと、無敵<デュランダ>コースの2つがあり、可能であれば併用して詰めの精度を高めたいところです。
但し、詰めにおいては詰め方以上に、詰めに入るタイミングの判断が重要となります。
基本的には、「自分がやられる1ターン前」に詰めに入ることになります。 相手がライフ0であっても、こちらのコインや防御アーツに余裕があれば、<ダイホウイカ>を立てる程度で済ませ、防御アーツやエナを使わせることで詰めの精度を高めることができます。
但し、相手の3面空けが予想され、こちらが<水天>を消費している状況であれば、さっさと詰めに入るか、<自由自罪>を守りに使うことも覚悟でもう1ターン待つかを選択することになります。
この辺りの判断は難しいですが、環境を理解し、相手の防御手段を的確に予想するのが良いとしか言えないです。
とまぁカーニバルの解説はこれくらいにして、今回の本題(?)に移るとしましょう。
ある1日の出来事(後編)
15時 浅草
折角浅草に来たんだしということで、観光へと繰り出すことに。
チョコアロスを獲得できたこともあり、体調・気分共にだいぶ回復していました。
観光といっても何度か散策したことはあったため、いつも通り食べ歩きの旅をしました。

浅草 仲見世 CS
1回戦 メロンパン ○
2回戦 串おかき ○
3回戦 みたらし団子 ○
4回戦 アンズジュース ○
5回戦 揚げ団子&緑茶 ○
6回戦 浅草海苔巻きせんべい ○
決勝 スイートポテト ○

我ながらよく食べたなと思います。
スイートポテトは自分で焼く位のさつまいも好きなのですが、やはりプロの味は格別でした。
自分で焼くとどうしても焦げてしまいがちで、焦げた感じも良いのですが、なめらかな食感があまり出せませんでした。
浅草で食べたものは食感が非常に良く、人生で食べた中で最高にスイートポテトでした。
次に浅草に来たときはまた食べたいです。
食べ歩きを終え、丁度繭の部屋等が発表される時間になったため、再び会場へ戻りました。

16時 浅草
そして情報発表の時間に。
繭の部屋の改定内容は、概ね予想通りの内容と、最後に衝撃的な内容が発表されました。(繭の部屋)
禁止:<修復
gp
ここまでは割と予想された内容でした。
ピルルク&植物緑子の2大巨頭が14~17弾にかけてずっと天下を獲っていたため、そろそろ終焉を迎えると思っていました。
ピルルクにどう規制をかけるのかを気にしていましたが、割とうまい規制のかけ方だと思います。
ドローや回収手段が豊富なデッキなので<MPP>2枚とか枚数制限をかけるだけだとあまり影響が無いですからね。 さて、この次の発表が筆者をどん底へ突き落すこととなりました。
いや、突然過ぎるわ・・・
同時使用禁止(2):<バースト・ラッシュ><DYNAMITE
gp
筆者の代名詞こと「1止めエルドラ」が突然の死を迎えました。
あの、「禁止:ねへほもん」とほぼ等しいのですが・・・
発表された瞬間、Twitter上でも会場でも、当然のようにいじり倒されましたw
「エルドラよ、神話になれ」ということなのでしょう。
自分が第一人者として使い続けたデッキが殿堂入りしたというのは誇らしいことですね。というか、そう思わないとやってられません。
動画で公開された直後で驚きを隠せませんが、見納めだと思って観ていただけると有り難いです。
もう、大会で見ることは無いでしょう。

【遊々亭WIXOSSデッキ紹介動画】第1回 1止めエルドラ

今回の改定で、自分は植物緑子、1止めエルドラと2つの持ちデッキを失うことになりました。
とはいえ、ピルルクに規制がかかったのは大きく、今後の主流は<クリシ>を採用し、<MPP>を採用しないアロスピルルクになると考えられるため、対策の方向性が分かりやすくなります。
ピルルクに苦しめられていたデッキは多いため、その意味では新たな可能性も生まれるのだと思います。
18弾のカードはまだまだ未公表のものもありますし、規制後に何を使うかはゆっくり考えていく予定です。
最後に(おまけ)
今回の改定が発表された直後、Twitter上でてらたかさんにコメントを求められました。
すぐにコメントしようと思いましたが、1止めエルドラ終了のショックからか、繭の部屋発表直後にスマホの充電が切れてしまいコメントが遅くなるというハプニングが発生しましたw
帰宅後、2つに分けてコメントを発表しました。


さようなら、セレクター
1ドラ供養.jpg


こんにちは、セレクター
ファフニール×4.jpg


今月から巷で暴れ回っている「バカラオーラ」ですが、こちらは改定で無傷でした。
バカラ&アークオーラの同時使用禁止も有り得ると思っていたので驚きでした。
許されるのであれば、遠慮なく使わせてもらいますよ???

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE