自炊をしない男の調理デッキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

自炊をしない男の調理デッキ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

自炊をしない男の調理デッキ

posted

by ウリュー

みなさんはプレミアムフライデーという言葉をご存知でしょうか?
プレミアムフライデーとは2月24日から開始された毎月最終金曜日は午後3時を目処に仕事を早く切り上げて消費を促して経済を回そうというような取組みです。
また、個人消費を促すだけでなく、世間で問題になっている長時間労働の是正にも効果が期待されています。

素晴らしい、とても素晴らしい発想だ。
『当日参加した企業が0.1%だったという事実にさえ目を瞑れば』

そんなわけでプレミアムフライデーの恩恵どころか、土日休みとほぼ無縁フレンズであるウリューさんが半年くらい振り?にWIXOSSのイベント、ホヴィクロスパーティーに参加してきました(どんなわけだ)
今回はいつもと違い、しっかり脳内でシミュレーションして当日を迎えたから準備はOK!(当日シングル買いして、大会で初めてデッキ回しました)
そして当日使ったデッキがこちら!
デッキレシピ
自炊をしない男の調理デッキ

デッキはこんな感じです。
正直な話、ぶっつけ本番で大会だったのもあって、試合中にここは違うカードの方がよかったかなと思うこともあったりしたので、まだまだ弄る部分は多いデッキですが、良い具合に環境にマッチしていたかなと思ったので、デッキ選択と構築の方向性は間違ってなかったと思います(そう思いたい)
では、解説に入りますー
解説
ルリグデッキ
0-4メル
P-STメル=レディ STメル=スプモニ STメル=モヒート LCメル=キール LRメル=マティーニ

ルリグカードの選択に関してはこれ以外の選択肢はほぼ無いかなと思います。
1メル>に乗った時にコインエナチャをするかどうかで<愛別離苦>が入ってるかどうかの分岐になるかと思いますが、このデッキには入っていないですし、下手なブラフを仕掛けるよりも序盤の1エナチャージを選んだ方がその後のプランも立てやすくなるので、この構成が安定かなと思います。
アンダーワン
gp

最強のスペルメタカードです。
ロストレージにおいて採用されるスペルメタアーツはほぼ<ブラックコフィン>、<カースオブスペル>、<アンダーワン>の3種からの選択となると思われます(<ブルパニ>はほぼ防御アーツなので除外)
これらはそれぞれ利点はありますが、個人的には<アンダーワン>が一番かなと思っています。
今回のデッキ選択においてメルを選んだ理由の一つでもあります。
では、どのような点が強いのか簡単に説明します。
アンダーワン>の強みは相手のスペルを死に札にしながら、それを除外しない点にあります。
一見、たくさんのスペルが除外できれば<カースオブスペル>が一番強いように思えるかもしれないですが、ロストレージにおいては一番の仮想相手になるアロスピルルクのスペルがデッキを回す目的のものがほとんど、シグニでもデッキをある程度回せることも考えると除外という行為がデッキの圧縮に繋がってしまうため、あまり良い対策になりません。
この前投稿されていたりくさんのアロスのスペルを全部抜いた状態を考えればなんとなく想像できると思います。
次に<ブラックコフィン>との比較ですが、<ブラックコフィン>は継続的にエナを構える必要がない、最悪回収スペルとしても利用できるなど利点も多い反面、止められるスペルの種類が限られるため、そこまで死に札が増えないという点が<アンダーワン>に負けます。
という感じで<アンダーワン>をべた褒めしてますが、あくまでもメルが<アンダーワン>を複数回構えることが出来るほどのリソースを貯められるからこそのカードなため、基本的には<ブラックコフィン>が一番採用されるかなと思います。
使えるなら<アンダーワン>が一番。
水天一碧
gp

特に語ることは無いですねw
色的にも噛み合っているし、最強の防御方法「ダウン」なので採用しない理由がないレベル
落華流粋
gp

便利な除去札。
情報公開当時は採用微妙かなと思ってましたけど、プロキシで回してすぐに掌返しました()
大抵の場合は面空け防御に使いますが、ライフ回復もあるので状況によってはライフ回復で防御したりもします。
スピリットサルベージ
gp

これも語ることは無いですかね。
アーツの種類増やすのもありだと思いますけど、今の構成で十分幅広く対応できるので、幅を広げずにこれで使い分けるという感じですね。
基本的には<水天>に化けます。
暴風警報
gp

シンカー>のトリガー、序盤の被ダメ軽減に役立つ便利カード。
またシグニの防御札が1面を守る都合上、低コストで2面を守るこのカードはかなり役立ってくれました。
緑色のルリグならほぼ採用かなと思います。
メインデッキ(一部抜粋)
レベル1帯
STコードイート マヨ Cコードイート トロチー

あまり語ることは無いですが、ドロー鯖を採用してる理由に関しては盤面が並ばない事故が嫌いなのと、エナ鯖自体が序盤捲れる捲れないで動きに与える影響が大きいので、このデッキはエナ鯖一択だろなってデッキでない限りあまり採用する気にならないからです()
リターンとしてはエナ鯖の方が大きいため、エナ鯖でも可。
鯖以外は<マティーニ効果>のヒット率を上げる、デッキ内の不純物を引く確率を減らすためにアクセで統一しています。
サルサス>と<トロチー>との比較ですが、私は<サルサス>に関してはアクセ先を確実に生き残らせる手段がない時点で信用していないので、それならば相手の<スラッシュアウト>を躱すのに使える<トロチー>でいいかなと思ったので<トロチー>にしました。
まあ、誤差ですね。
コードイート ダイフク
gp

バニッシュされない効果持ち+勝手にアクセが取れるので返しに<キャビアラ>が構えやすいという点で採用していましたが、改めてレシピを見直した時にこの枠は<バゲット>にするべきだなと反省していました。
決して弱いカードではないですけど、無くてもなんとかなっていたのも事実なので、やっぱり<バゲット>かな?(<バゲット>の理由は後で触れます)
コードアンチ メイジ
gp

たぶん一番メルデッキの中では見かけないカードだと思います。(少なくとも私は他のレシピで見たことない)
一見防御シグニとしての採用のようにも見えますが、<イカ>大活躍なロストレージ環境において<メイジ>が防御に役立つことはあまり無いので、防御としては期待していません(リル戦なら使えそう)
主な採用理由としてはリフレッシュを遅らせることと、後続の<ウェディング>の確保になります。
リフレッシュを遅らせることで単純にリフダメを避けるのと、トラッシュに落ちている<リコダス>等がデッキに戻るのを防ぐというのも便利ですが、重要なのは後者になります。
このデッキは常に<ウェディング>を盤面に立たせることが基本になるため、後続の<ウェディング>を抱えておくのが好ましいわけですが、<落華流粋>の採用により<イノセントディフェンス>が不採用になったため、トラッシュに落ちた<ウェディング>に触れることが出来なくなっていました。
そこでトラッシュにある<ウェディング>をデッキに戻すカードとして<メイジ>を採用しました。
幸いにも<メイジ>の効果によって戻す1‐4のシグニは1‐3のシグニがアクセになる都合、薄い山の状態で<メイジ>を使えば<マティーニ>のメイン開始時効果でエナに送りやすいですし、戻すカードも<メダマヤキ>や<キャビアラ>なら防御を厚くしやすくなります。
また、3で戻すカードを<チョコスプ>にしておけばサーチ効果を考えれば、実質<ウェディング>を2枚デッキに戻したことになるので、引く確率も上がります。
仮に戻した後の2ドローで不要牌であるカードを引いたとしても、残りに<ウェディング>や<チョコスプ>が残っていることが確定するので、まだ盤面に立っている<ウェディング>の効果で2ドローを選択すれば、よほど山が厚い状態で<メイジ>を起動しない限りは<ウェディング>に到達できると思います。
あとはLB強いですね。
幻水姫 ダイホウイカ
gp

結局採用することになったこの子。
最初は<ステキ>がいるし、<ダイホウイカ>の枠とか減るんじゃない?とか思ってましたけど、やっぱり4だった(というか役割的に採用するなら4枚安定かな)
主な役割としては<ウェディング>を引きにいくまでの繋ぎ、邪魔な<ヴィックス>の処理をしつつ打点確保、<アンダーワン>のコストです(なんだかんだコストとして活躍していた記憶)
あとは<ステキ>自体が<テキソス>と同時採用が前提である都合上、どうしてもLB枠を多く必要とするので枠がないため不採用になりました。
まあ、<ステキ>も強いとは思うのですが、結局理想盤面が<ウェディング>2面立てになるのだから<ステキ>立てる面ないし、それならさっさと<ウェディング>引きにいった方が強いということでこうなりました、やっぱりデッキ掘りつつ+1アドは強い。

説明が必要そうなのはこれくらいでしょうか?
あとは大体他のメルデッキでも同じく採用されているカードだと思うので、採用理由は変わらないと思います。
デッキを握った感覚としては私自身は自分がここは択になりそうだなと思うような場面以外は基本的に自ターンをすぐに終わらせるタイプの人間なので気になりませんでしたが、自分のターンで悩んでしまう人が使うと時間が足りなくなることも多いデッキだと思うので、即決が出来る人以外にはあまりお勧めできないデッキかもしれませんね。
どうしても使いたい人は対戦前に動かし方のパターンを決めておいたり、この手のデッキは突破手段を考えるのに相手の方が長考することが多いので、その間に次のターンにやることを決めておく癖をつけるといいと思います。

次はデッキの回し方に関してですが、少し長くなったのでここでいったん区切りたいと思います。
何か聞きたいことがあればtwitter上で答えますので、質問がある方はどうぞ!
同時に社会人になって自炊と無縁になった筆者に調理をしてくれるステキなパートナーも募集していますので、奮って応募ください()
(ウリュー @wx_uyu)

では、また次回お会いしましょう。
ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE