17弾環境あーやデッキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

17弾環境あーやデッキ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

17弾環境あーやデッキ

posted

by タマーMAX

というわけで、17弾環境で使用しているあーやデッキを紹介していきたいと思います。
これまで使用していたデッキに17弾で登場した<SR小罠 トレインボム>等を投入したデッキとなっています。
以下がデッキレシピです。
○デッキ
17弾環境あーや デッキ
○デッキの調整による変化
新弾が出てしばらく使ってみての構築になります。<AMS型>を研究していましたが、どうしても<MPP>の壁を超えるのが難しく何度やってもワンチャンスすら出来ないので<ダイホウイカ>を投入する事になりました。<ダイホウイカ>を使わないのがあーやのメリットだと思っていましたが、何とかするには仕方がなかったのです。
ダイホウイカ>を投入して、<AMS>不採用のトラップ軸にしようかなとも考えたのですが、赤や緑に対して<AMS>がいるとかなり楽ができる試合が多く、今回は折衷案という事になっています。

gp gp
○アーツ枠について
アーツはかなり変更しています。今回は、バニッシュ効果が欲しいなと感じる試合が多かったので<サクシード>と<アイスフレイムシュート>を採用しています。シグニ耐性があると殴る以外で処理できないデッキですので、この2枚は大事に使っていきたいです。

gp gp

ドントエスケープ>を2枚にして、<生生流転>を入れていたのですが使う機会が少なかったので<ブレイクスルーブルー>に戻して、<ブルーパニッシュ>を今回は採用しています。
○メインボード
・バースト枠
ダイホウイカ>を4枚投入した為、トラップの枚数確保で<AMS>3枚以外はトラップの構成にしてみました。全体的に質のいいトラップを積むことができているので、あーやの鉄壁な布陣が作りやすくなっていると思います。
・バースト無し枠
サーバントは調整の結果トラップが増えた事もありホログラフが成功しやすくなった事も考慮すると5枚ぐらいが丁度いいかなと感じました。他のカードに枠を取りたい為、本当に必要最低限しか入っていません。残りは低コストのシグニとスペルで埋めた形になります。
○カード解説
変わってきた所
・トレインボム
gp

あーやはスペルを連打する都合上エナの供給が問題でした。シグニを殴られない事も多くエナ不足が深刻な問題になる事が多かったと感じます。<トレインボム>は強制的にアタックを強要できるカードですのでエナ確保がとても楽になりました。後半でも、4シグニ2体と<トレインボム>の盤面でも相手にダメージが入らない場合でも殴って貰えるので仕事が多いです。また、トラップ効果はコピー能力という事で状況に応じてトラップを選択します。基本的にはトラッシュの<アローレイン>をコピーする事が多く2エナ消費で1面ガードになると思っています。
・ネズコゾ
gp

1のあーやで置いたトラップを回収します。トラップを置く枚数が増えてきたあーやで回収、<プランク>を<ネズコゾ>にエナの<ネズコゾ>をコストに<スリーアウト>を打つといった動きが基本動作になってくると思います。
・アローレイン
gp

スペルとしての効果はあまり打ちませんが、トラップ効果がとても強くエナ消費の<ルパンヌ>です。トラッシュに1枚、盤面に1枚設置が理想的なので2枚の投入となっています。
・カツレツ
gp

ロストレージリーグでは、ママ、メルなどのエナが増える量が尋常でないルリグと<龍滅>を積んでいる事があるリル、カーニバルと<カツレツ>を打つとゲームに勝利するタイミングが存在しているので1枚は入れたいと思っています。アロスよりもデッキを回すスピードは速いので<カツレツ>をキャッチしやすいのもあーやの特徴だと感じています。
○デッキの動かし方
基本的には<AMS>2面を目指して動きます。相手への強要値は圧倒的にその方が高いです。ただ無理をしないと<AMS>が2面立たない時などは<AMS>1枚、<イカ>1枚などの妥協の盤面をとります。またピルルクなどにハンデスされた返しのリカバーや<MPP>の処理をしなければならない時は<イカ>を優先して置いていきます。<ダイホウイカ>も殴って貰えるシグニなのでエナに変わるシグニとしての立ち位置もあると思います。トラップに関してはとりあえず埋める事からですが<AMS>がいない場所にはしっかり止められるものを仕込んでおきたいです。
○採用したい、抜けてしまったカード
・アオリイカ
gp

ダイホウイカ>盤面を作ると打点の要求値が上がる為投入したいとは思うのですが、トラップの枚数を減らしていいのかという疑問に答えが出ていない為不採用になっています。<ルパンヌ>を1枚抜いて入れたいと思っています。<AMS>を抜けば2枚ぐらい採用できるのですが今回は<AMS>優先しています。
・バナナン
gp

ダイホウイカ>に枠を取られてリストラされてしまいました。<バナナン>を置いている場所をうっかり殴られてしまいアーツを打つという試合が2回ぐらい発生したのもあり、少し不安が残ります。トラッシュの<アローレイン>を除外して<バナナン>効果を使ったら強いはずですがそんなに上手くはいかなかったです。
・タイマーボム
gp

意外に効果を起動する事は出来たのですが、<ダイホウイカ>の枠を作る為にサヨナラしました。すごくドヤ顔できるのですが、正直オーバーキルでした。
○終わりに
といった感じであーやの記事になりました。15弾以降何だかんだで調整を続けていた<AMS型>のあーやでしたが、結局<ダイホウイカ>を投入する事になってしまいました。名古屋の大会ではアロスピルルクが圧倒的な力を見せていましたが、ロストレージリーグであるならばどのルリグも戦えると思うので是非みなさんも使ってみて欲しいと思います。
〇PS
ノリで鳴海勝コインを結構買いましたが、正直つらいです

gp

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE