エクスポーズドセレクター 発売アンケート【しみずき】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

エクスポーズドセレクター 発売アンケー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

エクスポーズドセレクター 発売アンケート【しみずき】さん編

posted

by しみずき

17弾 エクスポーズドセレクターアンケート形式コラム
WX-17-thumb-autox460-40948.jpg
◇新ルリグ「カーニバル」「アロスピルルク」の所感を教えて下さい!
■アロスピルルク
gp

此方については専門家に任せるつもりで、

僕はショットをする側から見たこ奴の所感を語るとすると、
まー、意味が解らない位に硬いです。


まず、アタックフェイズに使用できる、手札の凶蟲を3枚捨てることでシグニ1体をバニッシュ出来るという、
青ルリグに許されざる能力を所持しているせいで、対青ルリグ最終兵器であった<デュランダ>プランが使えません。
(基本的に青ルリグはエナを青だけにしてしまえば基本的にダウン系のアーツしか使え無い為、
デュランダ>を対処できないという点を突いたショットプラン)

これが同様に、<ウルバン>とダブクラ持ちのシグニを並べて、全面ダウンされない限りは<ウルバン>がアップして、
複数枚のライフクロスの上からでもとどめを刺すというプランも瓦解してしまいました。

さらに追い打ちをかけるかのように、
"<SR大幻蟲 §オタガメ§>"、"<SR大幻蟲 §ヤシガニラ§>"、等の手札からトラッシュに置かれた時に発動する効果を持つ凶蟲のせいで、
開けた面の埋めなおしや、追加でのバニッシュを喰らってしまいます...

この上からショットを掛けに行くには、バニッシュ耐性やアサシンの付与などが求められる為、かなりの要求値となってしまいます。
青ルリグは黙って、ダウンだけしててくれぇ...

その上、このアロスピルルクにグロウされた時点でコインを3枚ゲットされてしまうので、
この時点で、"<生々流転>"という<銃声>や、バニッシュ耐性持ちシグニで横を固めた<デュランダ>を始めとする、
最後の一点を通すことに特化した高カロリーなショット殺しの札が搭載できてしまいます。

他にもエクシードも使用しない為、"<サクシード・ディストラクト>"という非常に厄介なアーツも無理なく採用できてしまいます。

このように<火鳥風月>になんか恨みでもあんのか?と思ってしまう位に恐ろしいまでのショット体制を持っています。
ま、裏を返すと非常に堅牢で優秀なルリグということなんですけどね。
 
■カーニバル
gp

此方はかなりバラエティに富んだ戦い方ができそうなルリグです。

カーニバル-Q->の、自身のシグニをトラッシュのシグニ1枚と同様のカードとして扱えるコイン技"ジョーカー"
の方に目が行きがちですが、

カーニバル限定カードの中でも、個人的に劇推しの、
ネクストセレクターで登場した"<炎固一徹>"から10弾分のインフレを得て登場した
アサシン・ダブクラ・ランサー・バニッシュ耐性に加え、防御にも使えるアタック不可がベットでおかわりもできる。
スーパーウルトラハイパーミラクル炎固一徹こと、"<自由自罪>"によって<ウルバン>が早期から暴れさせることが出来るのも強みの一つではないでしょうか?


早期から大量打点を叩き込んで、ルリグが自身以外の効果を受けないことを活かして、
アウトダスト>等のハンデス札を用いてルリグアタックでの決着を狙う。

コイン技ジョーカーをしっかり活かして、4に乗ってからのロングショットを狙い続ける。
シグニ2体を<サメ>+<ハタハタ>に書き換え2ドローしながら疑似的な<ドント・ムーブ>をしたりするなどで耐久して戦う等

様々な可能性を秘めていて、非常に面白いルリグだと思います。
◇オススメカード、使ってみたいカードはありますか?
◎大盤振舞
gp

ポピュラーなところで<日進月歩>+<マラカイト>で作れる完全無敵盤面だったり、

ドーナに採用することで、序盤から<スナカケ>のランサーを狙えるだけでなく、
相手のシグニにもパワーを振り分けできることを活かして、
カラテン>がいる状態でアタック時バニッシュ持ちシグニのパワーを15000以上にしてやりつつ、
自身も踏まれないようにパワーを調整することで、<シャボン・ウェーブ>的な使い方も出来たりします。

また、詰めの段階で<スノークイーン>のパワーを<マイアズマ>や<フェイタル>では落としきれないように振ってやることで、
ダウンやアタック不可以外の防御手段を封じたりも出来たりと、かなり小回りの効く1枚です。

 
◎大幻蟲§ヤシガニラ§+幻蟲§ウミホタ§
gp gp

お気付きですか?遂に<爾改>が(エナはたくさん使うし色縛りも厳しいですが...)パワー無制限のアタック時バニッシュ手段を得たことに()

 
◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
◎FREEZE THROUGH

gp

(終了)ウィクロス 歳末新春福袋>や<(終了)ウィクロス 歳末新春福袋>がハンドコストにされるだけで、(<(終了)ウィクロス 歳末新春福袋>は盤面に他の凶蟲が必要ですが)
アドをとりながら簡単に凍結できる時代になったので、かなり手軽に使えるようになったのではないでしょうか?

ロストレージリーグであれば、あーやの鉄壁のトラップ群を掻い潜れる少ない手段の一つなので入れといて損はなさそうです。
コードアート M・K・E>や<コードアート B・B・Q>で簡単にサーチorリクルートできるのも少数採用でも働いてくれるので良さそうです。
◎幻水姫 ダイホウイカ

gp

今までも環境最強のNo.1アタッカーだったんですけど、

ハンドから捨て札に行ったときに効果を発揮する青幻蟲の登場により、更なる進化を遂げました。

追加の盤面明けを可能とする、<大幻蟲 >、<PR幻蟲 ヘイケ(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol6)>。
ハンドの損失を抑えられる、<幻蟲 >。
除去によって空けられた面、<オイツキ>などで能動的に空けた面を埋めなおし追撃を可能にする<大幻蟲 >、<幻蟲 >。

ダイホウイカ>1体でアタックフェイズに入ったとしても、手札とエナさえあれば、
全ての相手シグニをアタック時にバニッシュしてから、自分の空いてた面を埋めなおすことが出来てしまうようになりました。

もう、全部コイツで良いんじゃないか?
◇今後の環境はどのように変化しそうですか?
ほぼ間違いなく全員が全員、ピルルク・緑姫がトップメタという立ち位置は変わらないと答えていると思うのですが、
僕もそう思います。

Lostorage組もものすごいペースで強化され、そこそこいい戦いは出来るようなったとは思うものの、
最後の壁が越えられていないかな...といった印象です。

とはいっても裏を返せば、環境トップである緑姫・ピルルク以外には今回の強化にて互角以上の戦いが出来る水準まで強化されたということなので、
構築の研究の進捗と流行次第によってはもしかすると環境に食い込んでくるかもしれませんね。
◇お気に入りのカードを教えて下さい!
幻水姫 ダイホウイカ(サイン)

gp

優良カードのシークレット枠での採録...
何故か、懐かしい気持ちがこみ上げてきますね。
◇最後に一言お願いします!

ダガぁ...
ガチ恋、だったんだよぉ......。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE