エクスポーズドセレクター 発売アンケート【ウリュー】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

エクスポーズドセレクター 発売アンケー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

エクスポーズドセレクター 発売アンケート【ウリュー】さん編

posted

by ウリュー

17弾 エクスポーズドセレクターアンケート形式コラム
WX-17-thumb-autox460-40948.jpg
◇新ルリグ「カーニバル」「アロスピルルク」の所感を教えて下さい!
gp

カーニバルは見た目、効果ともにロストレージで一番好みのルリグなのですが、
現状ロストレージ戦では一歩引いた位置にいるかなというのが認識です。
というのもアーツ自体はなかなかなものをもらっていると思うのですが、
シグニに関してはLRルリグと相性の良い限定カードをもらえている訳でもなく、
ジョーカーの効果を生かすことも考えると初期のロストレージ組のような
汎用シグニの詰め合わせになってしまうため、どうしても見劣りしてしまいます。
もちろん汎用シグニの中にはジョーカーと相性の良いカードが多く、決して弱くということはありません。
ただ、1弾のみという強化数に対してスタータールリグとLRルリグで異なる方向で強化してしまったため、
どうしても物足りなさを感じてしまうのは仕方ないかなと思います。
ポテンシャルは間違いなく高いカードなので、今後の強化に期待しています。
gp

アロルクに関しては<APEX>ではロストレージ組を蹂躙してしまうから君たちに近づけたピルルクを用意したよっていう
運営の粋な計らい?によって生まれたルリグだと思ってます。(SR2枚も枠取らないでください)
スペックに関しては間違いなく高性能ですが、決して他のロストレージ組が勝てないというようなものではないかなと考えてます。
とはいえ対策無しでは間違いなくボロ負け確定なので、やっぱり最強候補なのは間違いないですかね。
カーニバルとは違い、初登場ではあるもののセレクター時代からの専用カードを使えるため、戦略の幅が広いのも高評化
しかし現状は過去の電機たちを使った方が強い場面が多く、果たして新弾の売上に貢献してくれるのかは謎。
筆者としてはまたピルルクの種類を増やす枠があったのであればリメンバって子に青色を付けてあげてくださいと思いました。
駄目ですか、そうですか...。
◇オススメカード、使ってみたいカードはありますか?
ネームレス・フィアー
gp

もはやアーツとしての性能はインチキのレベルであるこのカード。
コインベットをすることで3面を守りながら3面空けをして、さらにはルリグ止めor怪異サーチまでしてくれるとんでもないアーツであり、それが1試合に2回飛んでくる可能性まであるというのだから驚きですね。
とはいえロストレージ環境で大活躍するアロルク先輩と相性が悪かったりすることもあり、色々と難しい。
それでも強いことは間違いないカードですし、何よりドーナのカードなのでオススメしない訳にはいかないなぁ...ということでオススメします!
コードイート キャビアラ
gp

私が今弾の中で大好きなカード。
これまでそこまで評価が高くなかった<ウェディング>の評価をぐーんと上げた(2段階上昇)このカード。
アタックフェイズにアクセすることで相手のシグニをエナ送りにする効果は強力。
また、アタックに対してだけでなくメインに起動することでメイン除去としての役割も果たせますし、出現時のノーコストアクセ効果のおかげで、アクセとしてだけではなく盤面に出すレベル3としても活躍が期待できるという何処をとっても弱いことが書いていない優秀な1枚だと思います。
◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
コードイート ウナドン
gp

私自身は採用しなかったカードですが、最後まで枠を作れないか悩んだカードです。
今まではレベル2帯という採用が難しいレベル帯である割には採用した時のリターンが少ないカードであったため、採用を考えることは無かったですが、17弾環境では今までの<チョコスプ>に加え、<キャビアラ>が追加されたことで、序盤から打点が望めるカードになりました。
また<ウェディング>を2面立てることが多くなった都合上、<ウナドン>に<キャビアラ>を付けることでパワーが10000になるので、<ウナドン>によってメイン除去を行いつつ、後続の<キャビアラ>サーチまで可能です。
私は安定した構築を優先した都合上、採用に踏み切れませんでしたが攻撃的な構築にしたい方は採用を考えてはいかがでしょうか。
ラスト・フェアエル
gp

ナナシの必殺技的なカード。
ロストレージ戦において強敵になり得るあーやに対して打ちたい1枚。
コストが重く、複数枠作ることが難しいという点に関しても<アリシア>を採用することでケアできるため、個人的には1枠割いておきたいかなと思うカードです。
またあーやだけでなく、他のルリグに関してもスペル除去に対する耐性を持っているということはあまりないので、活躍は期待できるかなと思います。
◇今後の環境はどのように変化しそうですか?

全体としての環境への影響はあまりないかなと思います。
ただ環境トップ組との戦いが難しいというだけで、他のルリグたちとの戦いであればロストレージ組も普通に戦えるようになってはいると思うので、そういう意味では足並みは揃ってきたのかなとは思います。
ただ全体の足並みが揃っても環境が入れ替わってくるような変化が起きてくる訳でもないので、そろそろ公式からトップに対して何かしらの手が加わってもおかしくはないのかなと個人的には思ったりしています。
◇お気に入りのカードを教えて下さい!

今回のアンケートの中で一番の難題...
一見<カーニバル-Q->の圧勝かと思われていたこの勝負、まさかの<オサ><コサ>たちの関係者である<オワレ>の登場。

gp

ウリューに電流走る―!
和をモチーフにした姿、獣要素十分のモフモフ感...
そしてダメ押しに「○○のぉ」という語尾による見た目若く見えるけど、実はご長寿様なんですよアピール。
強い、強すぎる...
こんな択を迫るとはこの世はなんて残酷なんだ...
しかし答えは出さないといけない。
どんな形であれ、質問された以上は。
ということで私の答えは...

『お前たちが、俺の翼だ!!』(完)

※ちなみに私は仮面を外していないカーニバルが好きです。

gp
◇最後に一言お願いします!

WBCに参加できず、ルリグからすらチョコをもらえない私にチョコをくれる方を大募集してます。
詳しくは遊々亭のサイトでチェック!
皆さんの応募お待ちしております!!
※嘘です

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE