エクスポーズドセレクター 発売アンケート【ねへほもん】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

エクスポーズドセレクター 発売アンケー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

エクスポーズドセレクター 発売アンケート【ねへほもん】さん編

posted

by ねへほもん

17弾 エクスポーズドセレクターアンケート形式コラム
WX-17-thumb-autox460-40948.jpg
◇新ルリグ「カーニバル」「アロスピルルク」の所感を教えて下さい!
1.カーニバル
gp

「ジョーカー」が可能性の塊というべき能力で、非常に面白そうだと感じています。
グレホザメ>に変身させると攻防ともに活躍が期待できます。

コイン1枚を消費する以上、攻撃面ならサメ連パンのようにリターンの大きい使い方をしないと損ですが、防御面では相手の攻撃陣形に応じて有効なシグニが変わるため、もう少し幅の広い使い方ができるのかなと思います。
実用性は別として、色々と考えられる候補を挙げておきます。

・<クララス>:盤面全体をパンプでき、3面ランサーのような攻めに対して有効です。
・<ハタハタ>:<サメ>とセットで2面ダウン
・<スノロップ>:ライフ条件を満たし、5色が揃っていれば1点回復
・<ヴィックス>:<爾改>等、パンプ系ルリグに強い

アルベド>・<ガイテン>といった宇宙の指定なくシグニをサーチ・リクルートできるシグニが居るため、戦い方の自由度は高いと思います。
1つ難点を挙げるとすれば、ジョーカーはアタックフェイズにしか使えず、<コサキ>に変身→<応報>というアニメのコンボが使えないところですねw
2.アロスピルルク
gp

ピルルクは使い手が多い分、下手なことを書けないですねw
APEX>へグロウできないため、基本的にはLostorageレギュレーション下の大会で使われることになるでしょう。

ピルルク自体は昔から存在するルリグですが、アロス特有の論点として、個人的にはコインをどう使うかがポイントになるかと思います。
黒SC>、<ALCA>、<アメンボ>といった黒シグニが多く入るのであれば、カードパワーの高い<フェイタル・パニッシュ>を投入してみたいですね。
ただ、最近のピルルクはメインデッキでのハンデス力が落ちており、ピーピングも捨てがたいところなので、悩ましいです・・・
◇オススメカード、使ってみたいカードはありますか?

一押しはLCアーツ3枚(<天馬轟空>、<大盤振舞>、<整理整頓>)ですが、過去の記事で何度も取り上げているため、今回は別のカードに注目しました。
《幻蟲 §サクラエ§》
gp

対ピルルクで、<ダイホウイカ>の隣を除去したと思ったら、<オタガメ>が飛んできて結局盤面が埋まるという「イカオタガメ事件」を経験した方もいらっしゃるかと思います。
アロスピルルクはリミットが11のため、今までピルルク側が「<イカ>、<イカ>、空き盤面」の状態だと<オタガメ>を出されることはありませんでした。
しかし、今後は<サクラエ>(Lv2の<シラエ>も)が飛んでくる可能性があります。
オススメの1枚というよりは、<ダイホウイカ>の隣を空けても油断してはいけないという注意書きの意味を込めて取り上げました。
《混成の怪物 フンババ》
gp

相手ターンに場を離れた時、下敷きとなっているシグニを場に出せるというユニークな能力を持ちます。
ギルガメジ>さえ居れば3面除去ができてしまうので、残る盤面は攻めではなく受けを意識し、次の相手ターンに備えて除去対策となる<フンババ>を出すという考え方があります。
LB枠がキツくなりがちなリルにおいて、LBを持たないという点も評価できます。

ちなみに「ギルガメシュ叙事詩」ではフンババはギルガメシュに退治されています。
敵対する2体が同じ盤面に並ぶというのは面白いですね。
《等英の双子 #ゴウドウ#》
gp

このカードのテキストを見た時の第一印象は、

「あなた本当にLv1シグニですか???」

というもの。

レベル条件さえ整えば簡単にアドバンテージを稼げてしまいます。
使い方がシンプル過ぎて、使い方を説明するまでもないですねw

さっさと4枚積みましょうと言いたいところですが、ママは<ウエキ>・<ツルカメ>と既に下級からLB枠がカツカツであるため、枠の捻出に苦労するかもしれません・・・
◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
《コードオーダー ウェディング》
gp

自分は詳しくないですが、<キャビアラ>1枚でメルがかなりパワーアップしているらしいです。
キャビアラ>とセットとなる1枚であるため、今後のメルには必須となるでしょう。
《炎志貫徹》
gp

大盤振舞>とのコンボで、3面アサシンを実現することができます。
2止めアンでは強力な詰め手段になることでしょう。
《DYNAMITE》
gp


突然物騒なカードが出てきました。
一体なぜ取り上げたのか意味が分からないですね()
◇今後の環境はどのように変化しそうですか?

デッキパワーの差は徐々に縮小しているとはいえ、相変わらず<APEX>&緑子環境が続くのかなという考えています。
ただ、ピルルクは凶蟲の強化を貰い、緑子も対<APEX>で<整理整頓>+<因果応報>の必殺コンボを手に入れたため、構築には変化が生じるのではないでしょうか。

後はWBC等、Lostorageレギュレーション下での大会も増えてきますが、こちらは大会の開催実績が少ないことから環境は何とも読めないですね。
ピルルク&あーやの青ルリグが最強だという噂があれば、<キャビアラ>入りのメルはヤバいという声もあり、ナナシが強いという話も聞きます。
チョコルリグは参加賞で貰えるので、好きなルリグを使えば良いのではないでしょうか(雑)
◇お気に入りのカードを教えて下さい!
《幻水 ヤゴ》
gp

何に使うかは、秘密だよ・・・?
◇最後に一言お願いします!

この素晴らしい世界に爆裂魔法を!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE