エクスポーズドセレクター 発売アンケート【てらたか】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

エクスポーズドセレクター 発売アンケー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

エクスポーズドセレクター 発売アンケート【てらたか】さん編

posted

by てらたか

17弾 エクスポーズドセレクターアンケート形式コラム
WX-17-thumb-autox460-40948.jpg
◇新ルリグ「カーニバル」「アロスピルルク」の所感を教えて下さい!


待望の<妖狐(カーニバル)>追加です。

gp

これまでルリグ人狼のカードプールにあったのは
・<人狼(始まりのルリグ)
・<村人(あや)
・<狩人(ナナシ)
・<占い(ピルルク)
・<霊能(ドーナ)
・<狂人(メル)
に加えなぜかメジャーな役職を飛ばした「<独裁者(リル)>・<猫又(ママ)>」といった具合でしたが、<妖狐>がプールに加わることによりルリグ人狼にも一層の深みが出るでしょう。
ぶっちゃけせっかくあやは分身できるんだからこれを共有者にしてリルを村人にするのが最も丸かったんじゃないかなと個人的には思ってr

え、人狼の話ではない?

いや正直な話なんですけれど、今のところカーニバルとアロルクどっちもイマイチぴんと来てないんですよね。
カーニバルは現状宇宙カードプールが少なくてしばらくは様子見になるだろうしアロルクは結局通常環境なら全体的に<APEX>が強く、ロストレージ構築での活躍がメインになるだろうし......といったところ。
ドーナやメルは容姿も好みで色々考えたりしてたのですが、イマイチ食指が動きません。いいから人狼やろうぜ。
◇オススメカード、使ってみたいカードはありますか?
・《コードイート キャビアラ》
gp
 
基本的に収録内容はカーニバル及びアロルクの基礎パーツを大量にぶっこんだという感じですが、その他メルリルなんかのパーツは個性的なものが多く出てきて、構築幅が広がったなあと感じます。
手元にメルとドーナを所持している僕の視点からすれば嬉しい限りですが、今回は<オワレ>・<キャビアラ>で迷ってとりあえず<キャビアラ>をという形で紹介しますね。

基本的に今のメルは<メダマヤキ>や<ステキ><テキソス>によるシグニ耐性を付け続けることを基本戦術としているため、実はこのカードの効果自体は大きくかみ合っているとは言えません。
が、アサシンや(<ウェディング>の横のシグニを狙った)ランサーなどに対しては有力であり、そもそもメル自体デッキの回転率を上げることは容易なため、既存の構築に1枚挿しておくだけでも保険として使えるでしょう。
パワー1000アップはおまけのように見えて、実はバニッシュ範囲を自分から広げたり、あるいは<メダマヤキ>を既にアクセしている<ウェディング>にくっつければお手軽単体15000になってくれたりなど、思った以上に範囲が広いです。

ここで「アクセ自体は限定に関係なく可能なためデカブツ調理と<キャビアラ>を入れれば防御手段が増えるかも」みたいなことを言えれば小洒落てるんですが、準備が大変・4エナも払って1面バニッシュ・何より<リコダス>が強い! など色々な事情があるため、あまり実用的とは言えない運用になります。
・《ブラッディ・アウト》
gp
 
通常環境でも使用機会はそれなりにありそうですが、どちらかといえばロストレージ環境で強そうかなと思えるカードです。
「青ルリグの<イカ>あるいは<AMS>多面」「メルのシグニ耐性多面」「<オイツキ>の絡んだ連パン」というように、ロストレージのかなりのルリグは面を開けない点数要求・あるいは耐性盤面の構築ができます。直接的に全面開けてくるのはナナシ・リル程度でしょうか?
特に<AMS>と<ウェディング>は<フェイタル>では手の届かない範囲であり、これらに対して明確に回答を持てるのは嬉しいところ。

ロストレージルリグにはLv5が存在していないため、コインを使わずに撃っても純粋な<ブラスラ>として活躍できるという点も噛みあってます。
フェイタル>とこれを両方積み、「止め構築及びウェディング軸メルには<フェイタル>をノーベットで使う」「それ以外にはこちらをノーベットで使い実質<ブラスラ>」というような選択をするのも十分アリなのではないでしょうか。

ま、僕ロストレージ用の黒ルリグ持ってないんですけd
◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
・《弩中砲 グスタフト》
gp
 
レクイエム>というダブクラ・アサシンどっちも付与できるカードが登場したため、列車タマのアーツ枠に変化が産まれそう(より詳しく言えばショット性能を上げるか防御札を追加するかできそう)だなと感じました。
そんなわけで、一番ダブクラアサシン付与の対象になりたそうな目をしている<グスタフト>に期待の一票。

列車タマに限らず、今までダブクラ付与のために<Wキャノン>を使っていた赤あるいは緑のワンショット系デッキは、全員実質的に色縛りの薄いダブクラ付与アーツを手に入れた形になりますね。
・《マカロン・バグズ》
gp
 
手札から切られた時に効果を発動する蟲が増えたんですから、もちろんこのカードは外せないでしょう。
ミュウで<オタガメ>2面を出しつつ1面バニッシュみたいな使い方は前もしていましたが、使い道は色々増えそうです。

というか次弾ではミュウ新規が来そうなイメージイラストありましたよね......。蟲強化に乗っかれミュウ!
◇今後の環境はどのように変化しそうですか?
 
通常環境はやっぱり<APEX>と植物の2トップが揺るぐ印象が薄いのでロストレージ環境について話しますね。ちなみに僕は<イノセント><雪月>の影響で<ウルトゥム>の勝率がだいぶ落ちたため泣いています。

現状ロストレージ組で最大手という認識が強いのは、あや・ピルルクの2ルリグかと思われます。
あやは<ダイホウイカ>+<アオリイカ>による多面要求と耐久能力の高さが、ピルルクは1弾まで遡れる幅広いカードプールが注目されており、少なくともロストレージ環境初期ではこれら2ルリグをメタ考察に入れないわけにはいかなさそうです。
双方とも毎ターン2面以上の要求とアーツ7、8枚分程度の防御は平気で行ってくる(はずな)ので、とりあえず攻撃力及び耐久力の最低値をここに置き、いずれか片方の項目は絶対に上回ることを前提としてデッキを組むことが求められます。
下手に攻撃力/耐久力を両立させようとすると青ルリグの安定感に敵う気がしないので、どちらか片方に寄せてしまった方が勝ちの目は増えそうです。

ナナシは早いタイミングからの面開けによるダメージレースの勝利、リルはクラッシュ枚数とバニッシュ耐性による攻撃性能寄りの構築、メルママは耐性及び保湿やコンバットトリック的な防御手段や回復手段を増やしての耐久寄り構築に進むという予想ですね。

ドーナは......なんかイマイチよくわかんないです。前まではアンのちょっと攻撃力あるバージョンみたいな感覚だったんですが、実際使って見ると思ったより耐久能力は高くなかったりもして、うーん。
今弾でよりリソース消費の少ない面開けや専用のしっかりした防御アーツが出てきたので、総合力はまあ上がったんだろうけどなあってところ。なんだか一人だけ過去のタマのような進化の仕方をしているような......。
◇お気に入りのカードを教えて下さい!
・《幻怪姫 オワレ》
gp
 
シク版の語尾がオサキの時から好きです。にゃ。
◇最後に一言お願いします!
 
人狼が楽しくてうくろすに手が付いてません。ウムルが再強化されたら呼んでください。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE