ロストレージレギュレーションについて | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ロストレージレギュレーションについて | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ロストレージレギュレーションについて

posted

by りく

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!
今回ブロガーの"りく"さんに「ロストレージレギュレーションについて」お尋ねしてみました。
25,26日に控えているイベント「ホヴィクロスパーティー」がロストレージレギュレーションなので知っておいて損はありませんよーL(・∀・ L)
それでは早速、質問コーナーいってみましょう!

▪️最初に


ロストレージレギュレーションは15弾からの新ルリグ+ピルルクしか出れない大会となっており、初心者でも始めやすいルールとなっています。今までウィクロスをやっている方もこれからウィクロスやりたいよって方にも参考になる内容になれば僕は嬉しいです。

▪️ロストレージレギュレーションで多く使用されると思うデッキはなんですか?


僕はピルルクだと思っています。

P-STコード・ピルルク・xi JRピルルク



何故なら他のロストレージルリグは15弾からのカードプールしか限定カードがないのに対し、ピルルクは1弾からのカードプールがあり単純に選択肢としての幅が広いこと。単純に人気ルリグであること。ロストレージユニークと違い<クリスタルシール>がクラスに縛られずに撃つことができること。そして限定無しの最強シグニ<ダイホウイカ>と色が同じでグロウを阻害せず採用できることなどがあります。

PRCRYSTAL SEAL(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol4) SR幻水姫 ダイホウイカ



一言でピルルクと言っても従来の電機型に虫をタッチするタイプ、虫主体のタイプ、4に上がらず<ロックユー>で決めてくるタイプ等、型が無数にあり初見で見極めることが難しいのも追い風かなと思います。

そしてカードパワー的な意味ではあーやもくるのではないかと思っています。

gp



トラップというシステムでやろうと思えば無限に守ることができ、このルリグも<ダイホウイカ>と同じ青色なので無理なく採用することができます。

但しピルルクと対戦することを考えると<MPP>でスペルが止められてしまうので構築に工夫が必要だと思います。

僕が青ルリグばっかり使っているから贔屓目の評価と思われるかも知れませんが客観的に見てその2ルリグの性能は飛び抜けてると思います。

▪️対策ができるルリグはありますか?


結局ピルルクもあーやもスペルが主体の動きにどうしてもなると思うのでスペルをメタれるデッキがいいと思われます。<MPP>があるピルルク!と言いたいところですがピルルクの対策にピルルクとなってしまうので違うルリグでお話します。無理なくスペルをメタれるのはナナシですかね。

gp



コフィン>や<カスペ>などと色が同じこと。限定アーツの<ブラックエイク>も回収や防御のついでに相手の邪魔ができるのが強いと思います。

gp gp gp



後はリルですかね。



青ルリグにはダウン系アーツが多いので新カードのギルガメジで<デュランダ>蘇生で負荷をかけていけるのが強いと思います。



MPP>下でもトラッシュなので防御を強要できるのもいいですね。あーやの<ルパンヌ>が厳しいので相手の動きを見て大体どこに<ルパンヌ>が埋まっているか見極める能力も必要かと思います。

▪️プレイングで対策できることはありますか?

序盤から負荷をかけていくことがどのルリグでもできる基本的なことだと思います。後半になるにつれピルルク側はルリグ効果+虫効果の防御があり、あーや側には強力なトラップを仕込まれアーツを使わずに防御されてしまいます。序盤にアーツを切らせれるか、というのも一つの重要なポイントかもしれませんね。

そして両ルリグ共ドロソがそれなりに入っているルリグなので中途半端な攻めならシグニは踏まない方がいいと思います。

▪️ロストレージレギュレーションならではの活躍が期待できるカードはありますか?

難しい内容ですが、ダブルチャクラムには可能性を感じますね。理由としてはレベル5が存在しないので確実にレベル3以下が出てくること。エクシードを使うルリグがないこと。緑姫がいないので1コスが気にならず2回撃つことができ、<サクシードディストラクト>と大きく差別化ができること。
があります。最悪緊急用に3に乗る前でも撃てるのも大きな利点ですね。

▪️最後に一言お願いします!

どうでしたでしょうか?結局ピルルクを激推ししてしまって初心者向けになったかは非常に怪しいかもしれません^^;

ですが今環境で暴れてる<APEX>と違い、アロスピルルクはだいぶマイルドな効果なのでどのルリグでも対策すれば勝てないってことはないと思います。

過去の記事を見てもらえればわかると思うのですが僕は青ルリグ大好きマンなのでサンプルデッキでもそのうちあげれたらいいなと思っております。

それでは!


"りく"さんありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE