【第178話】妖怪大戦争 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第178話】妖怪大戦争 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第178話】妖怪大戦争

posted

by ねへほもん

どうもです!
カードゲーマーやカード大全(16日発売予定)とウィクロス関係の書籍が増えてきて、17弾の足音が近づいてきたなと感じます。
17弾ではLostorageルリグ限定の大会もありますし、徐々に準備しないといけないですね。
という訳で、今回はドーナを取り上げます。
先日から続いたアンケートやカードゲーマーで何枚か新規カードが紹介されています。

◆新規カード
《ドーナ FIRST+》

LC ドーナ FIRST+

カード種類:ルリグ
カードタイプ:ドーナ
色:白
レベル:1
グロウコスト:白0
リミット:2

【出】コイン×1:デッキの上からカードを2枚見て、その中から[怪異]のシグニ1枚を公開して手札に加える。残りを好きな順番でデッキの一番下に置く。

ベット1枚でデッキトップを2枚見て、怪異シグニを1枚回収

《ドーナ SECOND+》

LC ドーナ SECOND+

カード種類:ルリグ
カードタイプ:ドーナ
色:白
レベル:2
グロウコスト:白1
リミット:4

【出】:コイン×1を得る。

コイン1枚ゲット

《ドーナ THIRD+》

LC ドーナ THIRD+

カード種類:ルリグ
カードタイプ:ドーナ
色:白
レベル:3
グロウコスト:白2
リミット:7

【出】[白]:コイン×1を得る。

コイン1枚ゲット


能力持ちのドーナが各レベルに1枚ずつ登場します。
コイン5枚持ちの状態で4にグロウするなら、
3枚スタート&SECOND+(+1)&FIRSTかTHIRD+(コストを払えば+1)と進めると良いですね。

《ネームレス・フィアー》

LR ネームレス・フィアー

カード種類:アーツ
コスト:白3無1
色:白
限定条件:ドーナ限定
使用タイミング:アタックフェイズ

ベット-コイン×2
以下から2つまで選ぶ。同じ選択肢を2回選んでもよい。あなたがベットしていた場合、代わりに4つまで選ぶ。同じ選択肢を2回以上選んでもよい。
(1)対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。あなたは手札を1枚捨てる。
(2)ターン終了時まで、対戦相手のルリグ1体は「アタックできない。」を得る。
(3)あなたのデッキからそれぞれレベルの異なる[怪異]のシグニ2枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

17弾のLRアーツで、ルリグ止めの効果を持ちつつ、最大3面バウンスが可能という強力なアーツです。
エナコストは4コストとやや重めですが、Lostorageルリグはコインでコストを肩代わりでき、全体的にエナが余り気味なのであまり気になりません。
バウンス効果で手札を消費しますが、サーチ効果もあるため消費はすぐに回復できます。
バウンス、ルリグ止め、サーチの全てを併せ持つ、白アーツの集大成と言うべき1枚です。

《幻怪姫 オワレ》

SR 幻怪姫 オワレ

カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:怪異
色:白
レベル:4
限定条件:ドーナ限定
パワー:12000

【レイヤー】あなたのすべての[怪異]のシグニはレイヤーアイコンの能力を得る
レイヤーアイコン
【常】:対戦相手のターンの間、このシグニのパワーは+3000される。
【起】手札から[怪異]のシグニを3枚捨てる:対戦相手のシグニ2体を手札に戻す。
【起】(ターン1)[白(0)]:あなたのトラッシュからそれぞれレベルの異なる[怪異]のシグニ4枚をデッキに戻してシャッフルする。そうした場合、あなたは次のターンまで、このシグニは「対戦相手のシグニの効果を受けない。」を得る。

【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

17弾のSRシグニで、3つの能力を持ちます。
1つ目はレイヤー能力で、相手のターン中に3000パンプするというもの。
一見地味なようでも、戦闘で除去されづらくなるのは相手にとって面倒なはずです。
《ドーナ FOURTH》のバニッシュ耐性と併せると、戦闘での除去は非常に困難になります。
2つ目は、怪異シグニを3体捨てることで、2面バウンスできるという能力です。
消費こそ大きいものの、詰めの1手に使えます。
3つ目は、レベルの異なる怪異シグニ4体をトラッシュからデッキに戻すことで、自身がシグニ効果耐性を得るというもの。
1つ目のパンプと併せ、盤面を強固なものにしてくれます。
デッキが薄い局面では、リフレッシュ回避にも役立ってくれます。

《幻怪 ピグシイ》

R 幻怪 ピグシイ

カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:怪異
色:白
レベル:3
限定条件:ドーナ限定
パワー:8000

【レイヤー】あなたのすべての[怪異]のシグニはレイヤーアイコンの能力を得る
レイヤーアイコン【自】:このシグニがアタックしたとき、ターン終了時まで、このシグニの正面のシグニ1体はすべての能力を失い、新たに得られない。
レイヤーアイコン【自】:このシグニがバニッシュされたとき、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体はすべての能力を失い、新たに得られない。

アンケートでは妹シグニとして公開されていましたね。
自分の歳になると娘にしか見えない。。。
皆さんは妹と娘、どちらに見えますか?


(んっ、カードの説明は・・・?)

《幻怪 ブラウニー》

R 幻怪 ブラウニー

カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:怪異
色:白
レベル:2
限定条件:ドーナ限定
パワー:3000

【常】:あなたのすべての領域にある[怪異]のシグニは【ライフバースト】「対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く」を持つ。

全ての領域にある怪異シグニが、「LB 相手シグニを1体トラッシュ送り」を持つようになります。
ブラウニーが残った状態でダメージを受けるとほぼ確定でLBが発動するため、相手に除去を強要することができます。
実は終盤に立てても強く、Lv4シグニの身代わりとして除去を強要することができます。
ドーナ FOURTH>のバニッシュ耐性と併せると、そのまま生き残る可能性もあります。

《幻怪 コボルト》

C 幻怪 コボルト

カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:怪異
色:白
レベル:3
限定条件:-
パワー:8000

【出】:あなたのトラッシュから[怪異]のシグニを4枚までデッキに加えてシャッフルする。

【ライフバースト】:あなたのデッキから[怪異]のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

封印されたPICK UPループを復活させようと立ち向かうも、志半ばで敗れた1枚。
2回リフレッシュに入りがちなループデッキでは使えそうなので、どこかで暗躍するかもしれません。

《幻怪 ドワフ》

C 幻怪 ドワフ

カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:怪異
色:白
レベル:2
限定条件:ドーナ限定
パワー:5000

【レイヤー】あなたのすべての[怪異]のシグニはレイヤーアイコンの能力を得る
レイヤーアイコン【起】[白]このシグニを場からトラッシュに置く:このシグニと同じレベルの対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

【ライフバースト】:対戦相手のレベル2以下のシグニ1体を手札に戻す。

レイヤー能力として、白1エナと自身を場からトラッシュに送ることで、その怪異シグニと同じレベルのシグニ1体をバウンスできるという能力を付与できます。
怪異シグニでサーチしやすいため、1枚入れておくとピンポイントで使えるでしょう。

《幻怪 トロル》

C 幻怪 トロル

カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:怪異
色:白
レベル:1
限定条件:-
パワー:2000

【レイヤー】あなたのすべての[怪異]のシグニはレイヤーアイコンの能力を得る
レイヤーアイコン【自】:対戦相手のターンの間、このシグニがバニッシュされたとき、このシグニをエナゾーンから手札に加えてもよい。

レイヤー能力として、バニッシュされた時に自身をエナから手札へ加える能力を持ちます。
速攻デッキ相手には手札の確保に役立ちます。
ケセパサ>に加え、<爾改>使いには厄介なシグニが増えたと感じます・・・

◆デッキレシピ
ルリグデッキ(括弧内はコインの増減)
ルリグ アーツ
>(+3)
LCドーナ FIRST>(手札を1枚捨てて+1)
ドーナ SECOND+(+1)
LCドーナ THIRD
LRドーナ FOURTH>(エスケープ使用で-3)

計5枚
SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)

ネームレス・フィアー(ベット時に-2)
LR水天一碧

大盤振舞
PRサクシード・ディストラクト

計5枚

◆キーカード
《ドーナ THIRD》
LCドーナ THIRD


《ネームレス・フィアー》の存在を考えると、コインを得られる機会を増やしたくなりますが、Lv3ルリグにはバニラを採用しました。
ドーナはLv3のターンに、手札が揃っていればスナカケ+Lv3×2のランサー2面盤面が作れ、リミット8の方が強いと判断したためです。
ザシワラ>を4投しているため、<スナカケ>、2体のLv3のうち2枚が揃っていれば、残りを<ザシワラ>でサーチし、<ザシワラ>を即リムーブして3面並べるという手もあり、チャンスは多いと思います。

《スピリット・サルベージ》
SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)

このデッキのコインの配分方針ですが、以下の2通りが考えられます。

標準コースですね。
コインを5枚使うためにも、Lv1のターンはコストを払ってでもコインを入手しておきたいところ。

3面バウンスを2回使いたい、Lv1のターンで払うコストが無かった等、エスケープを諦めてネームレス・フィアー2回に割り振る場合も考えられます。
スピサル>を入れておけば、こういった場合にも柔軟に対応できるのが嬉しいですね。
その他、ネームレス・フィアーを使ってしまったが、その後不意に<アーク・ディストラクト>や<燐廻転生>が飛んできたという場合に回収するという使い道もあります。
ネームレス・フィアーはベットしなくても一定の強さを持つため、<スピサル>を入れておけば、ベットできなくても回収したい!という局面で役に立つかと思います。

《大盤振舞》

LC 大盤振舞

カード種類:アーツ
コスト:緑1
色:緑
使用タイミング:【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】

ターン終了時まで、好きな数のシグニのパワーを合わせて+20000する。この効果では1000単位でしか数字を割り振ることができない。

ドーナ FOURTH>のバニッシュ耐性は、ランサーのダメージまでは防げないため、ランサー対策として入れています。
四型貫女 緑姫>、<集結する守護>等、環境デッキにもランサーを使うデッキは多いため、使用機会は意外と多いと思います。
腐りそうな場合には、Lv2のターンで使用し、全体のパワーを8000以上にすることで<スナカケ>3面ランサーを仕掛けるという使い道もあります。
基本は防御用ですが、腐りそうな場合には攻めにも使えるというのはドーナならではと言えますね。

《羅植 シクラメン》
C羅植 シクラメン

スペルを投入せず、ほぼ白シグニで統一したため、7割の確率でヒットします。
他のデッキの場合、欲しいLv4シグニがエナに落ちてしまうというリスクがありますが、ドーナの場合はオワレでトラッシュからデッキに戻せるため、再利用は容易です。

《幻怪姫 カラテン》
SR幻怪姫 カラテン

Lv4のシグニの配分に悩みましたが、<スノークイーン>より<カラテン>を優先し、Lv4の基本盤面は「カラテン+オワレ+もう1体」とすることにしました。
理由としては、

→レイヤー持ちが強い。逆に、レイヤーを持たない<スノークイーン>や<ダイホウイカ>は優先順位が下がる

  • オワレで戦闘除去を防ぎ、<カラテン>のドロー能力で効果除去を牽制できるため、相性が良い

といった点が挙げられます。
もう1体の選択肢が増えたという意味でもレイヤー3面で固める価値があるのかなと思います。
スナカケ>→ランサー付与
ブラウニー→相手の攻めを牽制
ザシワラ>→手札補充
コロポ>→低コストアーツ対策
ピグシイ→能力封じ
選択肢が多く、どれを使うか迷いますね・・・


いかがでしょうか?
ドーナも実戦級の強さを手に入れたなという印象です。
17弾で何を使うか悩みどころですね・・・
それではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE