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【第176話】現代に蘇る(?)PICK UPループ | WIXOSS|ウィクロス

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【第176話】現代に蘇る(?)PICK UPループ

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by ねへほもん


どうもです!

前回は違うアンケート記事のために大きく話題が脱線してしまいましたが、今回こそは公式のTwitter上でのアンケートを取り上げてきます。


Q1.選ぶなら
  • 双子
  • メガネ

32%の方が妹を選択し、一番人気でした。
筆者はレム&ラムを想定し、双子を選びました。
まぁ、(想像上の)妹が可愛いというのは分かります。
この結果を元に公開されたシグニがこちらです。



この子は妹にしたくなる可愛さですね。
ただ、筆者の歳になると、妹というよりは娘にしたくなります(どうでもいい)
能力無効化というユキのお株を奪うような能力を持っています。
アタック時能力無効化というのは少し使いづらい気もしますが、<MPP>や<アレクサンド>といったバニッシュ耐性付与能力を無効にできます。
どちらかというとバニッシュ時の能力無効化を防御面に活用することを考えたいです。
例えば複数面にランサーを付与された時に、1体目がバニッシュされた瞬間に別の1面のランサーを無力化するといった使い方や、<ボルシャック>の効果でバニッシュされた瞬間に<ボルシャック>のダブクラを消すといった使い方ができます。
アタック時やバニッシュされた時と場面が限定的ではありますが、今後の可能性を感じさせる1枚です。

Q2.あなたは
  • 熱には強い
  • 矢には強い
  • 網には強い
  • 爆発には強い

筆者は「矢には強い」を選択。
あの、解答不能な質問はやめてください・・・
死んでしまいますw
そこで公開されたのがこのカードです。



相手の[精元]を持つシグニ1体をデッキトップに置く能力を持ちます。
要はサーバントを除去できるということです。
うーん、使用場面が限定的で何とも・・・
とりあえず<爾改>使いとしてはぶっ刺さって怖いなという印象です。
Ar>で回収可能なため、ミルルンにピン投するのはアリかもしれません。
ティコ>にグロウし、《サーバント ∞》で相手の場を全て[精元]持ちにし、Arで回収してFAKE DOLLを連打するという構築は面白いかもしれません。

Q3.恋人にするなら?
  • 小動物系
  • 勢いがある系
  • 爆発する系
  • おいしい系

筆者はおいしい系を選択。おいしい系の恋人といえば、
白い恋人
という、大喜利じゃねぇぞとツッコまれそうな発想で選択したのですが、一番人気は小動物系でした。
ペットは死ぬと悲しいので長らく飼っていませんが、小動物は可愛いので飼ってもいいかもと思う今日この頃。
小動物系として紹介されたのがこちらのシグニ。



出現時に、トラッシュから怪異のシグニを4枚まで戻してシャッフルするというシンプルな効果です。
ドーナは白デッキであり、サーチ能力が豊富であるため、デッキに戻した怪異シグニはサーチして再利用することができます。
一見地味ですが、リフレッシュ回避に使えるため、1枚あると便利かと思います。

ちなみにコボルトはドイツの民間伝承に由来する醜い妖精・精霊のことで、英語では「ゴブリン」と訳されることもあります。
FF好きとしてはゴブリンの方が馴染みがあります。
更に調べると、「コバルト」という名前の金属はコボルトに由来するらしいです。
コバルト鉱物は冶金(不純物を含む鉱石から金属を抽出すること)が困難なため、16世紀頃のドイツでは、コボルトが坑夫を困らせるために魔法をかけて作った鉱物と信じられていたそうです。

ね、勉強になったでしょ?(パクリ)

合コンでコバルトの話になった時、こういう話ができると博識アピールできるかもしれません。
まぁ、コバルトの話になる状況が想像できませんが・・・
「海が綺麗なコバルトブルーだね。コバルトっていえば・・・」とか振るのは無理矢理ですし。

Q4.あなたは
  • 文系
  • 理系
  • 体育会系

えっと、理系から文転して体育会系の人はどうすれば・・・?
ちなみに筆者は大学へ理系で入学し、その後文系学部へ進むという経歴を持つため密かに悩みましたが、
頭の構造から考えると理系なので理系を選択。
投票結果も理系が1位。筆者にしては珍しく多数派へ入れました。
勉強関係ならどうせ英知だろ・・・と思えば読みは見事に的中しました。



英知=5で全体3000パンプ、英知=8で全体5000パンプとなります。
パンプと言えば地味ですが、《割英の半斬 #ニトウブン#》のようにパワー参照するシグニも居るため、使える余地はあります。

《割英の半斬 #ニトウブン#》
R 割英の半斬 #ニトウブン#
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:英知
色:緑
レベル:3
限定条件:ママ限定
パワー:7000

【出】【英知=3】:あなたのエナゾーンからレベル3以下の[英知]のシグニ1枚を場に出す。

【自】【英知=7】:このシグニがシグニ1体をバニッシュしたとき、バニッシュしたときと同じパワーを持つ対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

【自】【英知=11】:このシグニがアタックしたとき、このシグニと同じパワーを持つ他のすべてのシグニをバニッシュする。


ただのパンプだと地味なので、いっそ効果を「シグニのパワーが5000未満なら0、5000以上なら10000にする」とか四捨五入した方が面白かった気もします(ややこしい)

Q5.恋人に求めるのは?
  • 包み込む手
  • 爆発しない
  • 素直さ

筆者は「素直さ」を選択。
やっぱり素直な子が一番ですよね。
あ、でも普段素直じゃない子がたまに見せる照れた表情も・・・って何の話だ?
一番人気は「爆発しない」でした。
「好きな子のタイプは?」と聞かれて「爆発しない」と答えるとキョトンとされそうですね。
さて、爆発しないにちなんで紹介されたカードはこちらです。



んっ、爆発してないか・・・?
能力は、アタックフェイズ時に自身をトラッシュ送りにすることでトラップを再配置しつつ1ドローするというもの。
相手のアタックフェイズまで場に残るかが疑問ですが、相手は上級シグニを優先的に除去してくると予想されるため、案外場持ちは良いのかもしれません。
なお、<グレホザメ>とセットで場に残せれば1ドローしつつ1面ダウンさせることができます。

Q6.前世はたぶん
  • 爆弾
  • 細菌

心なしか爆発系の選択肢が多いような・・・
どう見てもあーや関連ですね。
筆者は蟹を選択。
きっとおいしく食べられた後に生まれてきたのでしょう。
以前のアンケートの解答と合わせると、

  • 前世:蟹
  • 今:人間
  • 来世:チョウザメ

食べられてばかりですね・・・
現世でも肉食系女子に食べられるのでしょうか?
間違えても肉食系男子に食べられるのは勘弁です。
筆者にしては珍しく、一番人気も蟹でした。
みんな前世は蟹だったんですね~
紹介されたカードはこちらです。



手札からトラッシュに置かれた時、シグニを2体まで凍結させるという能力を持ちます。
ピルルクなら簡単に条件を達成できますが、2体も凍結されるとなかなか厄介ですね。
コードアート I・Z・R・H>の採用が視野に入るかもしれません。
止めデッキで<ペイチャ>で捨てて凍結させつつ、<FREEZE THROUGH>に繋げるという手も考えられますが、もう1面を別途凍結させる必要があるのが面倒ですね。

Q7.今回で最後のアンケートです。

プロデュースするなら

  • 青髪
  • 金髪
  • 赤髪
  • 黒髪

んっ、これでみんなもPデビュー・・・?
筆者は言うまでもなく、「金髪」を選択。
世界の誰よりティナちゃんが好きです。
・・・というのろけ話(?)はさておき、一番人気は黒髪でした。
紹介されたのはこちら。



アタックフェイズ時に自身をトラッシュに送ることで、感染状態の相手シグニ1体のパワーを-7000します。
ちなみにLv3シグニ《羅菌 ピロリ》だとパワーダウンの値が10000に増加します。

《羅菌 ピロリ》
C 羅菌 ピロリ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精羅:微菌
色:黒
レベル:3
限定条件:なし
パワー:8000

【起】【アタックフェイズ】このシグニを場からトラッシュに置く。:ターン終了時まで、対戦相手の感染状態のシグニ1体のパワーを-1000する。


リミット11の盤面だとLv4は立てたいシグニが多い一方、Lv3シグニは適当なシグニを立てることが多いため、防御能力を持つシグニを立てるのはアリかと思います。
ちなみにボツリネスの貯菌除去効果と合わせると、サルモネラなら-12000、ピロリなら-15000とLv4以上のシグニも除去できるようになります。





一通りアンケートカードの紹介が終わったところで、今回の本題へ。
今までご紹介したカードの中で、今回はこれを取り上げたいと思います。

《幻怪 コボルト》

えっ、ただ4体戻すだけでは?
・・・というのが普通の思考だとすれば、筆者のように捻くれた思考の持ち主はこう考える訳です。
「限定無し?悪用してやるwww」
出現時にシグニをデッキに戻してシャッフルするという能力は、<アシレン>や<ヴィマナ>等限定持ちではいましたが、限定無しで気軽に使えるシグニは居ませんでした。
さて、どう使うか・・・

1.悪用方法を考えてみる

カードの使い道の考え方は連想ゲームに近いです。
コボルト

  • →デッキを増やせる
  • →リフレッシュから遠ざかる
  • →2回リフレッシュ回避

ここまで来ればだいぶ見えてきましたね。
ループコンボの匂いが・・・
さて、ここで昔話をしましょう。
どうして2回リフレッシュルールが導入されたのか?
昔からウィクロスをしていた方はご存知かと思いますが、振り返ってみましょう。
3弾発売を間近に控えたある日。
とあるカードの情報が公開され、波紋を呼びました。
その名も、

PICK UP
RPICK UP



「PICK UPループ」というループコンボが開発され、リフレッシュを連打して1ターンで相手のライフを0点まで削るという話題で持ちきりになりました。
このループの対策として、2回リフレッシュルールが制定され、このループコンボが現実のものとなることはありませんでした。
話題になるやいなや発売前に早速規制する辺り、公式の対応は迅速だったなと感じます。
何故ウォスラループは世界大会まで野放しだったのか・・・

2.PICK UPループって?

では、幻のループ「PICK UPループ」とはどのようなものなのでしょうか?
知っている方もそうでない方も、ループのご説明から入りましょう。

  • (1)自分の手札を増やす(例:10枚)
  • (2)<PICK UP>でお互いに手札を捨て、多い方(自分)の手札の枚数だけドロー(例:お互い10枚ドロー)
  • (3)引いた10枚を好き放題使用し、<サルビア>・<芽生>等でエナチャをした上で後続の<PICK UP>を使用する
  • →お互いに手札を全て捨て10枚ドロー
  • →再び(3)へ戻る
  • (4)<PICK UP>を連打する中で、お互いリフレッシュを連発し、ライフ0に
  • (5)トドメを刺す

こんな恐ろしいループが3弾の時点で生まれようとしていたとは・・・
2回リフレッシュルールが導入されたことで、(4)でリフレッシュを連発できなくなり、このループは発売前に抑止されました。
まぁ、1弾の時点でオサキループが実現していたことからも、初期のウィクロスは色々と波乱要素を抱えていたと言えます。

3.現代に蘇る(?)PICK UPループ

さて、2回リフレッシュループにより封印されたかに思えるPICK UPループですが、封印は解かれるもの。
封印が解かれてこそ、新たなる勇者の冒険が始まるというものです。(RPG風)
2回リフレッシュさえ防げれば良いのです!
ここでコボルトが出てきます。
ざっくりと目指す形を示すと、以下のようになります。

  • (1)手札を10枚位に増やす
  • (2)<PICK UP>を使用し、お互いの手札を10枚まで増やす
  • (3)「コボルトを出し、4体の怪異シグニを戻し、出したコボルトをトラッシュ送りに」という動きを3回繰り返し、12枚デッキを増やす
  • (4)<PICK UP>を使用し、お互い10枚ドロー
  • (5)「(3)→(4)→(3)→・・・」と繰り返し、相手だけリフレッシュを連発させる

説明すると簡単そうですが、ちょっと考えるだけで問題点は溢れ出てきます。
果たして、PICK UPループは現世に蘇るのでしょうか?

4.現代に蘇らないPICK UPループ

上記の雑な説明からお察しかもしれませんが、問題点が多いです。
1つずつ検証していきましょう。

・安定して「コボルト3体を出す→捨ててデッキに戻す」を繰り返せるのか?

若干怪しいですが、デッキを薄くすれば、割と安定的に1回の<PICK UP>でコボルトを引ける気がします。
気がするだけで、怪しさ満点ですが、致命的といえるほどではないです。

・PICK UPを連打する方法

PICK UP>を使った後に後続の<PICK UP>を引けないとループが止まってしまいます。
以前のループなら、大量ドローで引き込めば良いですが、今回はデッキが怪異だらけになるため引くことは期待できません。
ここは<コードハート V・A・C>や<ブルーコードハートV@C>の出番ですね。
前者は<PICK UP>の無色コストを軽減でき、後者は登場時に<PICK UP>を無コストで使う度シグニ1体をアップできます。
サルビアをアップすればエナチャができ、この辺を使えば消費エナも何とかなるのでは?と希望が出てきました。
そこで知り合いに相談したところ、次の指摘をされて諦めることに。

・青エナを供給する方法

V@C>でスペルを使用した後に<サルビア>をアップさせることでエナの足しになるかと思いましたが、「不都合な真実」を思い知らされることになりました。

デッキが怪異だらけだから、白エナしかチャージできない

これはかなり痛いです。<PICK UP>を素撃ちする度に青1エナを消費し、<VAC>で回収する度に青2エナ消費するため、エナは大量に必要となります。
が、調達手段が不足しているというのはかなり痛いです。
正直安定してコボルトを連打できるかや、<PICK UP>を連打する辺りで相当怪しさがありますが、エナの色問題を指摘されるともはや反論不可能です。
《中罠 プラスボム》というシグニが存在し、出現時に同名以外のトラップ持ちシグニをデッキに3枚まで戻せるという能力を持ち、青エナの供給に活躍が期待できます。

《中罠 プラスボム》
C 中罠 プラスボム
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:トリック
色:青
レベル:2
限定条件:なし
パワー:5000

【出】青0:あなたのトラッシュから≪中罠 プラスボム≫以外のトラップアイコンを持つシグニ3枚までデッキに加えてシャッフルする。

トラップ:対戦相手は自身のトラッシュからすべてのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、この方法で10枚以上のカードがデッキに加えられた場合、あなたは青1を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

ライフバースト:カードを1枚引く。


・・・が、同名を戻せないのが痛く、連打の安定性は格段に落ちます。

色々考えて感じたことは、どうせ<V@C>や<VAC>を出すためにLv4へグロウするなら、もっと強い動きがあるはずということです。
今やLv4へグロウしてしまえば、好き放題できてしまう時代です。
PICK UPループで大きくメイン・ルリグデッキの構築を乱す位なら、別の戦い方を採用した方が良いと思いました。
という訳で、一旦諦めて記事のネタにすることとしました。
我こそは!と思う方は実現できるか是非考えてください。


PICK UPループという大昔のループの話題が出てきて驚いたかと思いますが、結局固い封印を破れませんでした。
デッキの枚数はキープできても、デッキの中身が不要のカードだらけになるのが痛いです。
そもそも、そんな強力なループコンボが使えるなら、記事にする前に自分でこっそり大会に持ち込みますw
万が一完成したら是非私へご一方いただけると嬉しいです。(→@nehehomon)
ではまた(^-^)/

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