【WIXOSSデッキ】「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のママは好きですか()」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【WIXOSSデッキ】「通常攻撃が全体攻撃で.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【WIXOSSデッキ】「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のママは好きですか()」

posted

by しみずき

※1,冒頭部はボツになった過去記事(16弾が出た頃)の供養です。


※2,冒頭から本編にかけて、まぁ、文面がキツいです。


タイトル辺りから怪しげな空気を察した方は他のブロガーの方の記事へ...

■はじめに

最近、WIXOSSが楽しい。


つい先週、WIXOSSブースターパック第16弾"DECITED SELECTOR"が発売され


リル、メル、ナナシ、あーや。通称"LOSTORAGE組"の4ルリグもある程度は既存ルリグのデッキパワーに追いつきつつある。

最近、僕はあーやを練習している。

いつか植物緑姫とAPEXが獲れるようになる日を求めて、日々ルパンヌを3面敷設している。

デュランダと銃声が通らないのは何かの間違えだと信じたい...


今弾から本格参戦したドーナも非常にセクシーで可愛らしい。

可愛いだけでなく、最近、友人とのフリー対戦で想像をはるかに上回る防御能力と継戦能力の高さに驚かされたところだ。

最近、WIXOSSが楽しい。


"selector"と"Lostorage"


2つの物語のルリグ達の実力が交差する日を予感できるから。


最近、僕のWIXOSSは充実している。



でも、そんな僕の心に小さな"棘"が刺さっている。


"ママ"だ...



正確に言えば"ママ"じゃない、"ママ"と叫ぶセレクターだ...

違う...


彼らは叫んでなどいない...

声を上げず、無言のまま、"ママ"、"ママァ"と叫ぶ...

SNSで"ママァァァアアアアアア!!"と無言のまま絶叫するんだ...


誰にということもなく、虚無に向かってママを呼ぶ。



そんな彼らも集まれば、音に出してママと叫ぶ...

親しい顔ぶれで、馴染みの店で、少し控えめに"ママァ"と発する。


男だらけの空間で、誰にということもなく、虚空にママと叫ぶんだ...


痛いよ...心が痛い...



その"ママ"は、誰に向けてのママなんだ...

そんな恥も覚悟も伴わない"ママ"になんの意味があるんだ...


"俺は"


"ある晴れた夏の日"


"海の家の近くで"


"初対面の女性に"


"メガホンでもって"


"心の底から僕の母になって欲しい、水着ルリグを買ってほしい"


"そんな気持ち悪い気持ちを込めて。"


"直後に肺がつぶれそうになるくらい"


"思いっきり"



「うわぁぁあマ"マ"ァ"ぁぁああああぁぁぁあァアアア"ア"ア"ア""!!!!」




って、叫んだぞ...



(おそらく)全てのセレクター中の誰よりも大勢の人の中で、

(おそらく)全てのセレクター中の誰よりも大きな声で。



この意味が解るか?



俺こそがこの世界で一番ママに近しい存在。


そう。


俺こそが"莉緒ちゃん"ってことなんだよ()



※WIXOSSサマーストア企画、「浜辺のアタックフェイズ」にて男気じゃん拳ならぬ男気サイコロにて勝利した筆者は、水着美女相手に「⚪⚪さん...僕のお母さんになって下さい(キリッ)......」→「ウワァアアアア、水着ルリグ欲しいヨォオオオオ、買って買って買って買ってェエエエエエエッッッッ‼」→「ママァァァァアアアッッッッッ〰〰アハァハァハア......」→「お願いします(キリッ)」

の流れで告白して無事?水着ルリグを貰ったという経緯があります()

■本題

16弾発売記念コラムということで、僕はママのデッキを紹介させて頂くことになりました。


ママと言えば固有のコイン技である"カンニング"

それが意味するところの良い意味での「悪知恵」の働く知的なルリグですが、


だからこそ、僕は思いました。


"頭の悪いママが見てみたい"


アニメで見せた、知的で母性本能に溢れたママの見せるおバカな姿...

なんか良くないですが?(冷静に別に良くない)


まぁ、この場合に頭が悪いのは僕自身なんですけど...


ということで完成したレシピが此方になります。

■デッキレシピ
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
P-STママ0
STママ1 MODE2
LCママ2
LCママ3

LRママ4 MODE2

計5枚
LC驚天動地x1
PRサクシード・ディストラクト>x1
LRチェイン・Wキャノン>x1
LR龍滅連鎖>x1
P-ST全知全能>x1

計5枚

■イカれたコンセプトを紹介するZE!!

全知全能!!コンパス!!コンパス!!ゴウ↑カク↓!!チェイン・Wキャノン!!
I AM BEST GENIUS!!(驚天動地) YEAHHHHHHHH!! ママぁァ"ァ"ァ"ァア"ア"ア"ア"ア"!! 勝ったよぉおお!!"(7~8点)

■狂ったメンバーを紹介するZE!!
・ママ1 MODE2 ・ママ2 ・ママ3
gp gp LCママ3



はい。


通常であればママのコイン技である"カンニング"を最大回数使用するために、
コインが5枚になるようなグロウルートを採用するべきなのですが、このデッキではワンショットに生命を懸けているので

ベット2でエナを増やせる"ママ1 MODE2"
ゴウカク>の英知5のエナチャージをレベル2の段階から狙っていきたいので"ママ2"
ぶっちゃけ3レベルは<MODE2>でもいいと思うんですけど、僕はワンs(略
2エナ払うのは言語道断であるという硬い意志のもとママ3としています()

・ママ4 MODE2
gp



本来であれば、カンニングによるアタック時バニッシュへの強力な牽制と
お互いがアーツを使用した時の英知シグニの回収及びエナチャージを活かして、
保湿成分>や<アンダー・ワン>等を採用してじっくり戦うためのルリグですが、このデッキでは違います!!()

このデッキのコンセプトである、
全知全能>+<チェイン・Wキャノン>+<驚天動地>によるワンショットを狙おうとすると合計で11コスト必要になりますが、
相手のターン中に<サクシード・ディストラクト>を2エナチャージモードで使用することで、ママの常在効果で+3エナ。
自分のターンに0コストの<驚天動地>から動くことで+1エナ出来るのでそこそこ軽減することが出来、ショットがしやすくなっています()

・驚天動地
gp



なにこれ?
と思われた方も多いと思います。

ノーベル>を始めとする、隣のシグニゾーンを殴れる英知シグニのサポート用のアーツで
本来であれば、隣のゾーンにアタックした際、仮にシグニが居なかったとしても相手にダメージを与えることはできませんが、
このアーツを使ってやると点が通るようになります。

正面とその隣が空いている状況で"英知10"を達成した<コンパス>がアタックすると2点通すことが出来ます。
もう、わかりましたね。

では念の為、公式HPで裁定を確認してみましょう。


コンパス.png


(´・ω・`).;:...


(´・ω...:.;::..


(´・;::: .:.;: サラサラ..


サァアア.....



~THE END~

■ここより本編

かくして、<"驚天動地">と<"コンパス">を使ったママのロングショットの夢は潰えた......
公式裁定に親--ママ--を殺されたんだ...

しばらくは悲しみに暮れた......

それでも僕は......
どうしても頭の悪いママが見たかったんだ......。


そんな時、頭の中に声が聞こえた。

(おそらく加齢からくる幻聴)



==2回攻撃は好きか?==

愚問だ。

僕はWIXOSSに存在するシグニの中で"轟砲 ウルバン"が一番好きだ。
暴風警報>や<ブルー・パニッシュ>、<ドント・エスケープ>の上からでも強引にライフクロスを粉砕していく様が大好きだ。
僕の生命を掛けるショットの横にはいつもウルバンが在ると言っても過言ではない。

だから、2回攻撃は大好きだ。




==全体攻撃は好きか?==

これも愚問だ。
先日、先行公開された"武装の全知 ギルガメジ"の条件こそあるものの

"全体アタック時トラッシュ送り"という響きには心が躍った。



今まで虫の息だったリルへのモチベが急上昇した程だ。

だから、全体攻撃も好きだ。




==通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のママは好きか?==


は? ありえん、ガチ恋した。
ありえん、デッキも出来た。

■デッキレシピ
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
P-STママ0
LCママ1
STママ2 MODE2
LCママ3
LRママ4 MODE2


計5枚
PRサクシード・ディストラクト>x1
LRチェイン・Wキャノン>x1
LC暴風警報>x1
LR水天一碧>x1
P-ST全知全能>x1

計5枚
■コンセプト

ゴウ↑カク↓!!コンパス!!ピタゴラァァァアアアアーージっ!!
チェイン・Wキャノン!!SEN★KOH!!(穿孔)
YEAHHHHHHHH!! ママぁァ"ァ"ァ"ァア"ア"ア"ア"ア"!! 今度こそ、勝ったよぉおお!!"(8点)

■メインギミックの解説
◎定英の平方 #ピタゴラージ#
SR 定英の平方 #ピタゴラージ#
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:英知
色:緑
レベル:4
限定条件:ママ限定
パワー:12000

【自】(ターン1):あなたのシグニがバトルによって正面以外のシグニをバニッシュしたとき、そのアタックしているシグニをアップする。
【自】あなたの[英知]のシグニ1体がアタックするたび、ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを+1000する。
【自】[英知=11]:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のパワー15000以上のシグニ1体をエナゾーンに置く。

【ライフバースト】:パワー10000以上のすべてのシグニをバニッシュする。


来月に発売されるブースターパック第17弾「エクスポーズド・セレクター」に収録される、
新規の英知のSRシグニ。

今回の主役です。

自身のシグニがバトルによって正面以外のシグニをバニッシュした時、そのシグニをアップさせるという、
ノーベル>を始めとする、隣のシグニゾーンを殴れる英知シグニのサポートが出来る能力。

自身のシグニがアタックした際に、敵味方問わず他のシグニのパワーを1000上げる能力。

そして英知11で、アタック時にパワー15000以上のシグニをバニッシュできるという3つの能力を持っています。

単純に並べるだけでも、パワー12000以上のシグニさえいれば、最後にアタックすることで1000パンプの能力を3回蓄積させることで、
英知11さえ達成していれば、アタック時バニッシュ持ちのシグニとして運用できます。

また、LBもパワー10000以上のシグニを全てバニッシュという、<シュレデ>にも見習って頂きたいレベルで強力なものを持っています。

今回、注目して頂きたいのは1つ目の、バトルで正面以外のシグニをバニッシュした時にアップ出来る能力です。

そう。2回攻撃


そして、皆さんご存知の通り、ピタゴラージと一緒に英知10を達成した<コンパス>を真ん中に配置してやると、
真ん中と片端のシグニを殴りながらアップ、そしてもう片端のシグニに攻撃。

そう。全体攻撃

設定ではシグニはルリグの扱う武器。

そう。この2回攻撃で、全体攻撃はルリグであるママの言わば通常攻撃

ァ●大賞...獲ってしまった()


しかし、まだ全然足りていない。
このままでは、<コンパス>が全シグニをバニッシュしながら1点通しているだけである。

合計で3点しか通らない...


コンパス>の正面が空いていればどうだろう?

最初のアタックも点が通るようにはなったが、結局4点だ...
ロングショットと言うには物足りない。



......空いている面を2回殴れる?

過去の構想のようにェイン・Wキャノンでダブルクラッシュを付与してやればどうだろう?
合計6点になった。


俺はロングショットに生命を掛けている。8点欲しい。

...その時、俺の脳内を閃光(穿孔)が駆けた。

穿孔で<コンパス>にランサーを付与してやれば、両端のシグニをバニッシュした際にそれぞれ1枚づつライフクロスをクラッシュ出来る。
ついでに目の前に12000以上のシグニが居ればバニッシュすることもできる。
無駄がない。

コンパス>1体で6枚のライフクロスを破砕することが出来てしまった...
後は、横2体でピタゴラスイッチ♪の旗を掲げよう。


---届いた。

■各カードの解説
◎ルリグデッキ
・ママ1 ・ママ2 MODE2 ・ママ3
gp STママ2 MODE2 gp



今回はメインギミックに<全知全能>を使用しないため、そこまで大量のエナを必要としないので、
コインを5枚得ることのできるグロウルートを採用。

普通に考えて、強力なカンニングとコインアーツを最大限使わない理由なんてないんですよね()

◎シグニデッキ
・穿孔
gp



緑姫限定が無く、サーバントや地獣・空獣以外のシグニにランサーを付与することのできる唯一のカード。

チェイン・Wキャノン>が無くても、ピタゴラージ+<コンパス>+2英知の盤面で<穿孔>を使用してやれば、
5~6打点獲ることが出来るのでそこそこの圧力をかけることが出来ます。

・幻獣 コサキ
gp



穿孔>のコスト軽減要因かつ、<全知全能>のコスト軽減要因にもなり、
いざとなれば、エナゾーンから布陣に足りないパーツも回収できるという優れもの。

基本的にこのデッキの英知盤面は、上記しか狙わないのでそれ以外のパーツは自由が利きます。
デッキとして強いかどうかは別ですが...

・伝英の数式 #パスカル#
gp



基本コンセプトの盤面でロングショットを狙いますが。
パスカル>+ピタゴラージx2という盤面を作ってやることで、

4ターン目以降の基本的な盤面のレベルである344のパワーラインを8000、12000、12000とすると
8000のシグニの前にピタゴラージ、その隣に<パスカル>と配置してやることで、

パスカル>でピタゴラージ前の8000をバニッシュしながら、ピタゴラージの自動効果2回分で<パスカル>前の12000を2000パンプし、
パスカル>がアップ。

ピタゴラージでアタックしながら、先ほどパンプしたシグニを更にパンプして15000にして英知11の効果でバニッシュしながら1点。
パスカル>で1点通しながら、ピタゴラージの自動効果で残った12000のシグニをパンプ。

2体目のピタゴラージでアタックしながら同様にパンプし英知11の効果でバニッシュしながら1点と、
パスカル>が居なくても、シグニだけで3点要求することが出来ます。

■立ち回り

一撃必殺、狙っていけ。

■最後に

如何でしたか?

全く、実用的じゃないママの記事で、
普通のママを期待していた方には申し訳ない限り...

しかし、ロストレージレギュレーションでは数少ない
全知全能>でリソースを奪いながらのロングショットが可能なデッキですので、
詰めればひょっとするかもしれませんよ?(しない)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上です。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE