第1回 ブロガーQ&A 「ピルルクが倒せません!対策はありますか?」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第1回 ブロガーQ&A 「ピルルクが倒せませ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第1回 ブロガーQ&A 「ピルルクが倒せません!対策はありますか?」

posted

by ウリュー

Q&A.jpg
第1回 ブロガーQ&A

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
今回から新企画がスタートです!
そのコーナーとは、

『ブロガー Q&A』

今更聞けないルールやプレイング、気になるカードについて質問していくというコーナーです!

記念すべき、第1回目は"ウリュー"さんにお答え頂きました!


回答者:ウリュー

皆さん、お久しぶりです。
今回からスタートする新企画『ブロガーQ&A』のトップバッターを務めさせていただくことになりましたウリューです。
自分なんかが最初でいいのかとは思いますが、任された以上は良いスタートを切って人気のコーナーになってくれればと思いますので頑張ります。

Q.ピルルクが倒せません!対策はありますか?

LRコード・ピルルク APEX


現環境トップクラスのルリグと言われるピルルクさん。
相手ターンでもスペルを発動できる効果と誘発バニッシュ効果、<M・P・P>や<ドント・エスケープ>等の強力カードも加わり盤面がやられたりアタックが通りません(´Д⊂ヽ
どういった対策を講じていけば良いのでしょうか。

A.私も倒せません、あいつ強いですよね

『ブロガーQ&A』 (完)

普段長々と記事を書いているため、長い記事を読むのが苦手な人もいるだろうと思い、今北産業という需要にも対応していくブロガーの鑑、ウリューでした。

イイキカクダッタナー

というのは冗談ですけれども、いきなりクライマックスって感じの質問ですね。
ロストレージ第1話でコイン1枚スタートのすず子が里見さんと戦い始めるレベル。
この質問に完答できたらこのコーナーの役割の8割くらいは果たしているのでは?と思える内容ではありますが、答えていきましょう!
答えるにあたって、ただ単純にこのデッキを使えば勝てるみたいなデッキ紹介形式にするといつもと変わらないので、今回はピルルクを倒すために考えなければいけないことを話していくという形式にしたいと思います。

ピルルクを倒す上で必要になるもの、それは詰める手段を持っているということだと考えます。
当たり前な話ですが、このゲームでは最後の1点が入らなければゲームには勝てません。
そのため、相手の守る手段が尽きるという状況を作り出さなければいけない訳ですが、対ピルルク戦において相手の防御札が尽きるまで持久戦をこなして勝つというのはほぼ不可能です。
それゆえに対ピルルク戦において必要なことは相手の防御札を如何に使い切らせるかではなく、如何に腐らせるかということがポイントとなります。
具体的にどういうことか、実際の対面を例に出して考えていきましょう。

(1).相手のリソースを枯らして詰める

防御札には基本的にはコストが必要になります。
そのため必要なコストを奪うことによって止めを刺すのがこの方法。
植物緑子の詰めがこれに該当します。
手順としては<因果応報>によるエナ破壊+ハンデス+<アンダーワン>によるエクシード封じです。

gp gp



これが完璧に決まればほぼ完全な詰めとなりますが、巷では<モリドラ>というカードを採用するに至った方もいたので完封とは言い切れません。
それ以外にもピルルク側が<クラチャ>を採用していても決定打とはなりませんし、そもそもピルルク側もこの動きをされないように牽制をすることは可能なため、詰めとしての完成度は高いですが決めるにはそれ相応の難しさがあります。

(2)相手のリソースを制限して詰める

一つ目の内容と同じように見えますが、感覚としてはこちらは赤デッキの動きです。
先ほどの詰めが完全に防御を腐らせる方向の動きであるのに対して、こちらは完全ではないけれどもある程度制限した状態にし、足りない要素をシグニの耐性などを使い補うという形になります。
また赤デッキのため、序盤のプレッシャーの度合いによっては相手が<APEX>に乗る前に大ダメージorゲームセットの可能性があります。
一番考えられるパターンとしては<雪月>でしょうか。
重来>等で<ドエス>等の防御が1枚しか使えない状況にしてから<マラカイト>+<ウルバン>にダブクラアサシンを付与できれば理想です。

gp



基本的にはエクシードが使えない状況で止めを刺します。
APEX>に乗られた後でも相手が既に<ドエス>を切っているというのであれば<マラカイト>2面を絡ませて詰められる可能性もなくはないですが、相手のプレイング依存なので有効な詰めとは言い難いですね。
相手の態勢が整ったらまず勝てないので前のめりに攻めましょう。
あとは遊月であれば<メツミ><デュランダ>のようなリフレッシュを絡めたプランなどもありますが、こちらは私よりもしみずきさんの方が詳しいでしょうし、黙ってます。
形としてはこんな感じですが、どちらのプランでいくにしてもある程度のリソースが必要な動きになりますので、ピルルク側からすれば最大値を叩きつけられないように無駄なリソースを与えない、削れるリソースは削る、また守らないと死ぬという盤面を作られて守ったら殴らないを繰り返すパターンになったら敗色濃厚なため、<バオバブーン>を構えるなどの手段でケアされることが考えられます。

(3).シグニの耐性で詰める

こちらはシグニの耐性で相手の防御を突破する詰めになります。
有名な詰めは<ノーザン>×2、<バハムート>or<マンモ>のような<紡ぐ者>の盤面、

gp gp gp


あるいは<ウラヌス><カクヤ>(アーツ態勢付与)などがこれに当たります。
他にもこれらよりも詰め能力は劣りますが、ママでの<イカ>・<シュレデ>・<デュランダ>+<ノーベル>、タマでの<イカ>・<ゲイン>・<アルファード>など要求値が高い盤面自体は他にも色々あります。
こういった盤面を考えるときに共通していることは

(1)ダウン耐性になりうる能力を持っているシグニ
(2)その前にシグニを出されたときに出てきたシグニを飛ばせるアタックトリガー持ち
(3)そのアタックトリガー持ちが除去に対する保険となるもの

の3体です。
私は上の2つよりもこういった盤面を考えることで対策を練ることが多いのですが、こういう盤面を考えるときは主となるカード(例えでは<デュランダ>と<ゲイン>)の弱点を補完していくように現在のカードプールから絞っていくようにしています。
これらの弱点としてはパーツを揃えるのを邪魔されることです。
紡ぐ者>であれば先にハンデスを受けると回収がアーツ頼みになる都合上、複数回理想盤面を形成するのが難しいです。
ウラヌス><カクヤ>の場合はサーチに優れていますが、<ACG>などの妨害札が存在するためそこを気を付けなければいけません。
あとは対ピルルクではないですが、どうしてもフルレゾナ構築になりがちなため他のルリグに負ける可能性が高いのも弱点です。(特に雪月)
他に挙げた詰めよりも詰め性能は低い手段ではありますが、この手段の良いところは対策を考えるにあたって弄る部分の大部分がメインデッキになるため、必要な要素さえ押さえていれば他のデッキでも流用が可能という点であると思います。
また今回はピルルクということですが、環境が変わった時にもメインで対策するということを意識して行うようにすればそれだけ環境に順応できるようになると思うので、こういう盤面の考えることに慣れておくことはいいことだと思います。

今回のまとめ

上手く答えられた気はしませんが、こんな感じでどうでしょうか。(疲れた)
正直な話をすると完全なピルルク対策は難しいかなと思っているので、これだ!というような内容はかけませんが、こんな感じで詰めることは出来るという例を紹介させていただきました。
既に書いてるようにどの詰めにもピルルク側がこうしたら~というものが付きまとってしまいますし、本当にピルルクは万能なルリグだと思います。(まだ構築傾ける余裕あるし)
万能ゆえにヘイトをさぞかし集めているだろうとは思いますが、個人的な意見としてはこういう明確な環境トップが存在してくれると目標が定めやすくてメタを考える楽しみがあるかなとは思っているので、もっと考察していけたらと思います。
くれぐれもどこぞの元日本チャンプみたいに『こうすればよかったんだ!』って言いながら<APEX>のルリグデッキを海に投げ捨てるのは止めましょうね。
親友が海に飛び込んでくれても、たぶん数枚しか回収できませんので。

それでは次回お会いしましょう!


今回の『ブロガー Q&A』は以上となります。
次回の更新もお楽しみに~(´∀`*)ノシ

"ウリュー"さん、ありがとうございました!


遊々亭公式Twitter、WIXOSS担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 WIXOSS担当Twitter】 @yuyutei_wixoss

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE