トップメタ対策ミルルン | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

トップメタ対策ミルルン | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

トップメタ対策ミルルン

posted

by りく

こんにちは、今回はミルルンの記事です。

はるか昔ミルルンに<ロックユー>入れた人がいたとかいなかったとか・・・。
全盛期のミルルンはアーツ1枠完全に腐らせても勝てたみたいですね、怖いなぁ。今は見る影もないですけどね。。。
そろそろ<レイニー>か<アルゴン>返してくれてもいいと思うんですよ。
というかレシピ紹介するタイミングを逃しまくってるので、そろそろデッキレシピいきます。

■レシピ■
20170120_WX.jpg



■コンセプト■

環境トップへのメタ

■もうちょい詳しく■

現環境ウィクロスの環境トップと言えば植物緑姫、そして僕が大好きな<APEX>に乗るタイプのピルルクです。両方に共通した点は緑姫は<修復>での回復、<APEX>はエクシードによる防御回数の増加によって通常ルリグと比べて非常に硬い点にあります。ただその両方がスペルに頼った防御なのでそこをスペルをメタれるミルルンで倒してやろうという話になりました。

・・・しかし実際はミルルン側もスペルに頼った動きであるのにピルルクには<MPP>、緑姫には<アンダーワン>が存在していて、普通の構築では勝てないという悲しい現実が待っていました。よってミルルンの要素を残しながら最大限ピルルクと緑姫に強く出れるような構築にする必要がありこのような構築になりました。

■ティコの有無■
LCミルルン・ティコ

スペルを完封する<ティコ>ですがピルルクや緑姫を見れるかというと実はひたすらに怪しいです。ピルルクの防御回数を減らしたところでミルルン側も防御回数が減っていますし、ピルルク側はレベル4を3面しない場合は<ラムダ>で止めて毎ターン4ドローすることもできます。ピルルク側が<イカ>4積みのタイプだとミルルン側が息切れして負けるなんてことも。もちろんピルルクに寄せれば<ティコ>はピルルク相手にめちゃくちゃ強く出れますが他のルリグ相手に弱くなってしまい、特に緑姫には雑にエクシードでランサーを付けられ<応報>を撃たれるだけで死んでしまいます。よってアーツ5枠の方が強いと僕は思いました。

■回し方■

スペルの邪魔が入らない相手には<U><U><He>盤面で<ゲットレディ>を2発撃ち、<U>効果で2面取り<UuO>でラスト1面を空ける従来のミルルンの戦い方で大丈夫です。多少手札を無駄に使っても、3面空けの後立てるカードを<イカ>にするとリカバリーが効きます。

■各カード解説■

ルリグは選択肢無さすぎて省略します。強化をしてくれ。

《ドント・エスケープ》
LRドント・エスケープ

汎用防御。防御薄すぎてこれ以外特に選択肢がないです。

《イノセント・ディフェンス》
LRイノセント・ディフェンス

このカードあーやにも入れているんですけど、ピルルク以外の青デッキなら必須レベルで強いと思います。防御しつつ<オーバーサルベージ>が弱いわけなかった。。。

《サクシード・ディストラクト》
PRサクシード・ディストラクト

ノーコス1面バニッシュ。特に下敷きを使うこともなく、入れておいて強いカードです。

《クライシス・チャンス》
LCクライシス・チャンス

サクディス>入ってるし要らなくない?と思われるかもしれませんが<サクディス>程度では緑姫に勝てません()使っている感じ回収効果や場に出す効果などそこまで腐らないイメージでした。

《幻水姫 ダイホウイカ》
SR幻水姫 ダイホウイカ

みんな大好きですよねこのカード。とりあえず立てて強いです。<MPP>や<アンダーワン>のせいでスペルを回さないターンもこいつがいればなんとかなります。

《羅原 U》
SR羅原 U

原子最強カード、とりあえず4枚入れよう。使い捨てても好きなカードに化ける他、<ゲットレディ>の動きで爆アドが取れます。

《羅原姫 Ne》
SR羅原姫 Ne

基本1枚派なんですけど今回は2枚。<MPP>の下敷きを無理やり剥がして回しにいく、相手のスペルのコストを1増やすなどやることが結構あるので増やしました。

《羅原姫 Be》
SR羅原姫 Be

ハンデス補助カード。ハンデスしきれなかった時に立てると相手が処理に困ったり、対ピルルク戦は相手が嫌がる盤面を作り続けることにより、毎ターンシグニが踏まれるのでエナが溜まり相手のスペルを奪いながらハンデスすることができます。限定条件まで無視できれば神だったんだけどなぁ。。。このカードは原案では入れてなかったんですけど知り合いの方に教えてもらい入れたところ強かったので本採用しました。

《羅原 Li》
R羅原 Li

バニッシュ耐性。ほぼほぼアタックトリガーは使えません。

《羅原 UuO》
R羅原 Uuo

ゲットレディ>の動きの後に使うととても綺麗。<MPP>剥がす時にも使います。

《羅原 He》
R羅原 He

スペルが絡まないドロソなので4枚。<ゲットレディ>の動きの時は2枚切るのも結構やります。

《羅原 Na》
R羅原 Na

カーノ>を踏めたり、cipも緑姫、ピルルクに強いので限界まで増やして3枚。ほんとは4枚入れたかった・・・

《羅原 Si》
R羅原 Si

緑姫、ピルルクにつよ(ry 基礎パワーが2000ありスペルない相手にも妥協できるので下級はこいつでいいと思います。<Si>で1アド取りながらそのまま<Ne>と捻る動きは遠い日の<アルゴン>を思い出します。

ユニークと各種スペル
CSTAR ARROW RTRICK OR TREAT PRMAGIC HAND(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol6)
Cゲット・レディ C成長する未来

STAR ARROW><TRICK OR TREAT><THREE OUT><MAGIC HAND><烈情の割裂><ゲット・レディ><成長する未来>です。
その場に応じて使っていきます。<スリーアウト>は増やした方が安定しますが枠が厳しかったです。

《サーバント》
Cサーバント O3

合計7枚。<爾改>用に<T>を入れた以外はミルルンは非常に脆いので、できるだけ被ダメを抑えたく全部下級です。<燐廻>等は大人しく<イノセント>構えます。

■まとめ■

というわけでミルルン記事でした。見返すと青ルリグの記事しか書いてない気がするんですけど気の所為でしょう。

それではまた(・ω・)ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE