【第157話】心の怪盗団 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第157話】心の怪盗団 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第157話】心の怪盗団

posted

by ねへほもん

どうもです!

大変どうでもよい話ですが、最近GARNET CROWをよく聴いています。
ペルソナ5の怪盗団の名前に悩み、カッコ良さげな名前にしようと思ってGARNET CROWと付けたのがきっかけで思い出したのですが、聴いてみると懐かしい気持ちになります。
WPSの登録名をGARNET CROWにしたこともありますw
ちなみに筆者の一押しは「涙のイエスタデー」です(聞いてない)

・・・という雑談はさておき、本題に入りましょう。
一気にママの記事を3連続でご紹介するなど、すっかり16弾ムードですが、今回も16弾のデッキをご紹介します。

今回は「あーや」のデッキを取り上げます。
新規のLRアーツが1種、SRシグニが2種出て一気に強化されそうです。
かつて18弾に化けそうと予言したことがありますが、環境を獲る日はもっと近いのかもしれません。
◆デッキレシピ
◆キーカード
《とつげきあーや!Ⅰ》
LC とつげきあーや!Ⅰ
カード種類:ルリグ
カードタイプ:あや
色:青
レベル:1
グロウコスト:青0
リミット:2
【出】コイン×1:あなたのデッキの一番上を見る。あなたはそのカードを【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置してもよい。


開幕にベットすることでいきなりトラップを仕掛けることができます。
後述する《小罠 ケシオトシ》を仕掛けられればかなり強いです。
とりあえずトラップを仕掛けておけば《中罠 コンルス》のドロー条件を満たせるのも嬉しいところです。

ちなみにこのデッキのコイン構成は、
コインゲット...Lv0:3枚、Lv2:1枚、Lv3:青1払えば1枚
コインベット...Lv1:使えば1枚、Lv4:2枚、LRアーツ:2枚
となっています。

初手に<コンルス>が無く、Lv3のターンに青1を支払うとエナが不足しそうな相手にはトラップを仕掛けないのも手です。
バインド・ウェポンズ
gp
あーやのアーツ構成を考える上で、折角だし面白そうなものをと考えて投入してみました。
後述するルパンヌゴエモンによりあーやのトラップ強度が格段に上がりそうなので、トラップでは防げない要素を守れるアーツを入れてみました。

今後のあーやは完全な盤面を作れれば、基本的にランサー及びアサシン以外ではダメージを受けないという驚異の強度を見せてくれますw
どちらかというと植物緑子や<集結する守護>で遭遇する機会の多いランサー対策として<バイポン>を入れてみました。

枠の都合上、サーバントは4枚のみという衝撃の構築になっていますが、1枚位は場に出すかライフから捲れてエナに行くはずです。
逆に言うと、<バイポン>以外は青エナしか要求しないアーツ構成にしています。
《ブレイクスルー・ブルー》
LR ブレイクスルー・ブルー
カード種類:アーツ
色:青
コスト:青2
限定条件:あや限定
使用タイミング:アタックフェイズ
ベット-コイン×1 or コイン×2
対戦相手のシグニ1体をダウンする。
あなたがベットしていた場合、追加で対戦相手のシグニ1体をダウンする。
あなたがコイン×2をベットしていた場合、追加でターン終了時まで、あなたのルリグは「ホログラフの効果によってあなたのデッキの一番上を公開する場合、代わりにあなたはデッキの上から3枚見て、それらを好きな順番でデッキの上に戻してからデッキの一番上を公開する」を得る。
16弾の新規LRアーツですが、筆者はとある筋から事前に入手することに成功しました!
こちらが証拠写真です。
ブレスル.jpg
あれ、カード名が微妙に違いますね・・・?
という冗談はさておき、正しくは相手シグニダウン&ホログラフ補助のアーツです。
効果を分かりやすく書くと、

0枚ベット→1体ダウン
1枚ベット→2体ダウン
2枚ベット→2体ダウン&ホログラフ時にデッキトップ3枚並べ替え

となります。
2枚ベットするとシグニゾーン2面&ルリグアタックとかなり幅広い範囲を止められます。

ちなみに3枚目にライフに仕込みたいカードを置くことで、

トップ2枚→次のターンのトップドロー
3枚目→《生生流転》でライフに仕込む


ということも可能です。

《生生流転》を使うには更にコインを2枚使うことになりますが、Lv1ルリグを<ぱわふるあーや!Ⅰ>に変えることで丁度足ります。
そこまでして狙う動きかは疑問ですが・・・
《超罠 チュモーイ》
SR 超罠 チュモーイ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:トリック
色:青
レベル:4
限定条件:あや限定
パワー:10000
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをトラッシュに置いてもよい。この方法でトラッシュに置かれたカードが[トラップアイコン]を持っていた場合、正面のシグニ1体を手札に戻す。

【出】:あなたの【トラップ】1つを手札に加える。そうした場合、手札からカード1枚を【トラップ】としてこの方法で加えた【トラップ】があったシグニゾーンに配置する。

【自】:あなたの[トラップアイコン]が発動したとき、あなたは青を支払ってもよい。そうした場合、このカードをあなたのトラッシュから手札に加える。
あーや限定の新規SRシグニで、強力な能力を3つ持ちます。
どの能力も優秀で、総合力では16弾のSRシグニの中で一番だと思います。

まず1つ目はアタック時にデッキトップをトラッシュに置き、それがトラップを持っていた場合に正面の相手シグニを手札に戻すというもの。
単純計算では成功率は5割以下ですが、詰めの局面で出されると失敗に賭けるのは怖すぎるので相手はアーツを使わざるを得なくなります。

次に2つ目は出現時にトラップを1枚手札に加え、その後手札1枚を同じシグニゾーンに仕掛けるというもの。
PRANK>や<みらくるあーや!Ⅳ>で適当に仕掛けたトラップを強力なものにすり替えることができます。
「適当に罠を張る→チュモーイで強い罠にすり替える」というのが今後のあーやの基本的な動きになると思います。

また、<PRANK>や<みらくるあーや!Ⅳ>で仕掛けなかったカードは好きな順番でデッキの下に戻すため、戻した後のデッキをざくざく掘り進めていくと、どのタイミングでデッキトップにトラップが来るかが分かります。
つまり、山を仕込むことでチュモーイのバウンス効果を確実に使うことができるということです。

最後に3つ目は、トラップ発動時に青1を支払うことでトラッシュから手札に加えられるというもの。
上2つの能力が強力なだけに、自身をサルベージする能力があるというのは非常に嬉しいです。
非LB枠でトラップを入れる枠を圧迫しないという点も優秀で、16弾一押しの1枚だと言えます。
《小罠 ケシオトシ》
C 小罠 ケシオトシ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:トリック
色:青
レベル:1
限定条件:なし
パワー:2000
[トラップ]:対戦相手のパワー2000以下のすべてのシグニをバニッシュする。

【ライフバースト】:カードを1枚引く。


新規のLv1トラップシグニです。
トラップ発動時に相手のパワー2000以下のシグニを全滅させるという、序盤で無双できそうな効果を持ちます。
《とつげきあーや!Ⅰ》で運よく仕掛けられる可能性は低いでしょうが、相手としてはケシオトシの存在を意識した上で序盤を戦う必要があります。
《大罠 ルパンヌ》
SR 大罠 ルパンヌ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:トリック
色:青
レベル:3
限定条件:あや限定
パワー:8000
【自】:対戦相手のターンの間、このシグニがバニッシュされたとき、あなたはこのシグニをエナゾーンから【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置してもよい。

[トラップ]:あなたは手札から[トリック]のシグニを1枚捨ててもよい。そうした場合、アタックしているシグニ1体はこのアタックであなたにダメージを与えない。

【ライフバースト】:あなたのデッキから[トリック]のシグニ1体を公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
あや限定のSRシグニで、相手ターンにバニッシュされた時にトラップにセットできるという能力を持ちます。
トラップ効果はトリックシグニを捨てることでそのシグニアタックでダメージを受けなくなるというもので、非常に高い防御性能を持ちます。

どうでもいい話ですが、ルパンヌはイラストがペルソナのキャラに出そうな姿をしています。
そういえばチュモーイもペルソナ5の佐倉双葉に似てるような気が(本当にどうでもいい)
《大罠 ゴエモン》
R 大罠 ゴエモン
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:トリック
色:青
レベル:3
限定条件:なし
パワー:7000
【自】:あなたの[トラップ]が発動したとき、あなたは青を支払ってもよい。そうした場合、このシグニをトラッシュから場に出す。ターン終了時に、またはこのシグニが場から離れる場合に、このシグニをゲームから除外する。

【ライフバースト】:カードを2枚引く。その後、手札を1枚捨てる。
新規のLv3トリックシグニです。
トラップ発動時に青1支払うことでトラッシュから場に出すことができます。
エンドフェイズ時にゲームから除外される点も含め、発動のトリガーがトラップの発動に変わった<カイヅカ>だと考えれば分かりやすいでしょう。
ルパンヌと共にあーや怪盗団の一員として守りまくってくれることでしょう。

盤面を固めたいならゴエモンを積みまくりたいところですが、ゴエモン自身はトラップを持たないLB枠で、トラップの枠を圧迫してしまうため2枚としています。
将来的に非LBのトラップ持ちが出ればゴエモンの枠が増えるかもしれません。
《大罠 アリババ》
R 大罠 アリババ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:トリック
色:青
レベル:3
限定条件:なし
パワー:7000
【出】手札から[トラップアイコン]を持つカードを1枚捨てる:あなたのデッキから[トリック]のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

[トラップ]:対戦相手のパワー15000以上のシグニ1体をデッキの一番上に置く。

【ライフバースト】:あなたのデッキから[トラップアイコン]を持つカード1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。


手札からトラップ持ちを捨てることでトリックシグニをサーチすることができます。
と言ってもあーやは<THREE OUT>&<SLASH OUT>でデッキを掘りまくれるのであまりサーチは使いません。

メインで使用するのはトラップ能力です。
相手のパワー15000以上のシグニ1体をデッキトップに置くというもので、相手に手札・エナを与えない強力な除去手段であると言えます。
リル相手に真ん中にセットしておけばオダノブが勝手に退場していきますw

パワー15000以上のシグニと対象が限定的のため、1枚のみの採用としています。
以上です。
ルパンヌゴエモンで強度が増したことは勿論ですが、個人的にはチュモーイで安定して強い罠を仕掛けられるようになったのが大きいと思います。
AMS>・<イカ>が除去専門であるのに対し、チュモーイは除去に加え罠張り&サルベージと多彩な能力を持ちながら非LBであるというのはやはり強いですね。
新規の強化を得て、あーやはより魅力的なルリグとなったのではないでしょうか?

今回の一言「あーやは大変なものを盗んでいきました。あなたの心です。」

それでは次回もお楽しみに(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE