イカタマ! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

イカタマ! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

イカタマ!

posted

by おケイ

こんにちわ、おケイです。

カードゲーマー等で新弾情報も出てきましたが、今回は最近自分が使っている<ダイホウイカ>を入れたタマのデッキレシピの解説です。
最近このデッキを使ってチームCSに出てきました。

今は「入らないルリグの方が少ない」と言われている?イカが入らないと言われていたタマですが、興味本位で入れてみて回してみたところ違和感無くデッキが回っています。

何事も食わず嫌いせず是非お試しあれ!
ということで以下デッキレシピ解説です。
遊々亭ではなぜか少ない?タマのレシピですよ!
・デッキレシピ
イカタマ.jpg
・カード解説
0~1タマ
P-ST新月の巫女 タマヨリヒメ ST三日月の巫女 タマヨリヒメ
筆者の元にも???タマが来ました
2タマ
gp
レガース>採用なのでリミット5のバニラです。
神妙タマ
gp
タマのレベル3の<十六夜>も強いんですが<創世>なので こっちにしています。
紅蓮&永遠タマ
gp gp
創世タマ>を使うときにレベル3を2枚入れるのか4を2枚入れるのか、そもそもレベル4は何を採用するのかというのは人によって変わると思いますが、自分は<永遠>&<紅蓮>派です。

基本的に先攻取ってちゃんとハンドに必要なカードが揃っている時は<永遠>に乗り簡単に面を空けていき、エクシードを使わないと盤面が揃わない、主に後手を取って<モダン>を回収したいといったときに<紅蓮>に乗っています。

イカ>を採用するんだから<金木犀>使わないの?といった意見もあるかもしれませんが、基本は普通のレガースタマにサブプランの1つとして<イカ>を入れているのでいれていません。
創世
gp
イカ>3面並べてエクシード5、6枚ドローってやるの凄い気持ちが良いですよ?
というのもありますが、<創世>や何らかのギミック(列車やファフオーラ等)を入れないと打点が足りないと思っているので、普通の白いタマなら入れて良いと思います。
モダン
gp
レガース>型で1の枚数少なめなので、ノールックだとかなり外します。
ボーニャ>、<レガース>(4以外)でトップを見ておくかデッキ少ない時なら<クロト>で見て残りを想像して当てて下さい。
当たらないからって入れない選択肢は無いと思う位には強いと思います、というかこれしかない。
アズマ
gp
レガース>採用なのでハンドに<ローメイル>を握っておけば(最悪トップにあれば) <レガース>蘇生-12000、<レガース>出現で<アズマ>1枚で3面守れます。
相手にエナを与えたくないなら<レガース>蘇生<ロメ>回収で2面防御等使い方は色々。 7枚落としも頻繁に使います。
ピンチ
gp
この枠は正直自由枠だと思っています。環境見て変えていけると思います。
大会に出たときは安定択という事で<ピンチ>にしましたが、その日は7戦して一回も撃ちませんでした。

他のカードでよく入れ変えているものとしては<モダン>2枚目、<水天>、<コフィン>、<ドントグロウ>、<バロック>等々。お好みでどうぞ。
・メインデッキ
・幻水姫 ダイホウイカ
gp
このカードを入れてみたい!からこのデッキがスタートしているので採用理由は何?という風には書けませんが、実際に使ってみると<ゲイン>の横に並ぶアタックトリガ―という事で相手に盤面蘇生とそれ以外の防御の両方を 迫れるのは強いです。(<アズマ>1枚で解決される事も多いですが)

よく他のデッキで言われる<イカ>をもってくる手段ですが、タマの場合だと<紅蓮>のエクシード、<クロト>、<レガース>と色々あるので必要になった時には無理やり持ってくる事は割と出来ます。

また、タマの場合だと他の<イカ>採用デッキと違いメインフェイズで相手の面を空ける事に困らないため、 面を空けたうえで<イカ>を立てることにより純粋にハンドアドを取りやすくなっています。
イカ>を使ってドロー=山を掘る事を加速させることにより、1週目の山を通常のタマより早く落としきり、必要なカードだけを残した強い山を作れるといった動きもできます。

またこのカードと<創世マユ>のエクシード5も非常に相性が良く、普通であればエクストラターンはハンド2枚エナ0しか無いため、相手の効果によって盤面が割られていた場合等に立て直すのは非常に難しいのですが、イカでドローしておくことによりハンド3枚以上からターンを始められる事もでき、1ターン目に盤面が崩壊していてもエクストラターンでまた理想盤面を立ててアタックにいけるようになるのは大きな強みだと思います。

例えば相手の防御手段がバニッシュではなくダウンや<暴風>等の無効化系と読んだ場合、<イカ>3面並べて<アークオーラ>を撃ち、6ドローして盤面は全部空くので、手札捨ては無しでエクストラターンの2ドローで8枚になり、ハンド8枚あれば自由に盤面を作って<ゲイン>天使3面を目指せると思います。

他にも、最近だとタマ相手にノーパンしてくる<APEX>の様なデッキを相手にしたときも、<アテナ>等が使えなくてもハンドにさえあれば無理矢理点数を要求していけるようになります。

この様に実際に使ってみると色々と便利な点が多いと感じますが、このカード以外にも点を取れる要素も多く、色の問題もあって3枚採用にしています、4枚入れるなら<水天>入れた方が良いです。
・サーバント
gp gp
前環境ではユヅキの多さ <アパト>から簡単に<グリアナ>が飛んでくるのもあり、エナからサーバントが捲れるのが非常に弱かったのもあって採用枚数4とか5とかで普通に回していたのですが、旧環境に比べてユヅキが減少気味な事、<アパト>の規制もあり、<グリアナ>が飛んでくる回数も減っているため、サーバントの枚数は6枚にしています。
タマは他のデッキには出来ないサーバントサーチがあり、<ピンチ>や<永遠>のエクシードもあるため、ルリグアタックを素引きのサーバントを切ってガードする事はあまり無いのですが、序盤に引いていた場合にガードできる機会が増えるかもしれないというのは大事なのかなと。
今はこの枚数で不満は無いですが、1のシグニに入れたいものが増えた場合には5枚とか4枚にするかもしれないです。

このデッキは<イカ>が入っている事もあり、バーストはエナチャサバにしています。
レベルは1のみなのは当然<ピンチ>&<永遠>採用だからです。
・アインダガ
gp
一部遊々亭ブロガ―に大人気の<サイン=ダガ>ですが、このデッキではメインでの面空けは<レガース>があり、1の枚数が少ないため1枚採用しています。立てて置けば相手が殴ってくれる、4ターン目以降なら<黒ゲイン>や<イカ>の補助に使える、黒シグニなので<パルヴァ>で回収して使える、と色々と小回りは効くので、0にするのは無いのかなーと思います。
・ヘスチア
gp
出た当初は凄い強かったんですが、<ヘルボ>で腐る、環境に<イカ>が増えすぎて出したところで点を守れる機会も少ない。
ただ、デッキにいればサーチしておかなくても<イカ>で無理やり引きこんでトラッシュに落とせる可能性も高いので、1枚は入れています。
環境にタマミラーが多いなら大人しく増やしましょう。
・レガース&ローメイル
gp gp
ご存じ<レガース><ローメイル>セット。
メインで相手にエナを与えないバウンスも強いし、トップ捲って4なら回収効果もこの構築だと4が非常に多いためかなりヒットします。
ヴァルキリー>でサーチが効くため必要な時に持ってきやすいので<レガース>は3枚、<ローメイル>は、<インデックス>でサーチできますがここに<インデックス>は使いたくなく、素引きしたいので4枚。
バーストも強いので埋まっても問題ないです。
・千苦の大天使 †アークゲイン†
gp
出た当初は全然強いと思っていなかったんですが、使ってみると強くて今だと抜けるのが考えられない程度には必須な1枚。
特に先行4ターン目だと相手のパワーが低いため、<インデックス>を撃ちながら手札を整えていけば勝手に相手の盤面が空いていきます。
防御の場合も<白ゲイン><黒ゲイン>天使と並べておいて、相手のアタック時に天使バニッシュで<白ゲイン>前に-をかけて<白ゲイン>を守る事も出来るし、<アズマ>で蘇生する場所を空けれるのも強いです。
このカードのサーチ手段は<紅蓮>エクシード位ですが、トラッシュに落ちていれば<パルヴァ>で回収できるのは強みです。
・コードアンシエンツ ヘルボロス
gp
今抜けそうなカードナンバー1。
主に黒デッキに対して使っていきたいところですが、隣に<M・P・P>が立たないので簡単に処理されるし、タマなら黒相手なら3面空けて<イカ>3面並べた方が相手からしたら嫌なんじゃないかと思います。
・アークオーラ
gp
筆者を今年の世界大会に連れて行ってくれた大切な1枚。このデッキでは<イカ>もあり<クロト>もあるため、ハンドには引きこみやすいですし、エナはデッキを2周することによって<インデックス>を8回撃てば撃てると思います。
イカ>のおかげもありかなり毎試合詰めに3面空け天使3面<アークオーラ>+エクシード5は安定して狙っていけます。
・堕落の砲娘 メツミ
gp
このデッキでは自分の山を落としきって2週目の山に手を伸ばしていきたい時、相手のデッキを落としてライフクロスを減らす、蘇生対象を減らすといった両方の動きで使っていきます。
必要な時は<ヴァルキリー>でサーチするか<パルヴァ>で回収して持ってきます。
・破戒の水辺 パルヴァ
gp
このカードをあまりタマに入ってる所は見ないですが、とても便利な1枚だと思っています。
基本的にはタマに入る黒カードはピン積みのものが多いのでそれらすべてにアクセスできる事、<パルヴァ>自身はレベル3なので<ヴァルキリー>でサーチがきく事、<アズマ>蘇生で<ヘスチア>を落とせる、といった小回りの効くカードです。
メツミ>と組み合わせて10枚落とし、さらにそこから<アズマ>で最大22枚落とし、<ヴァルキリー>をもっていて自分が途中でリフることができれば、<メツミ>→<パルヴァ>で<メツミ>回収<パルヴァ>トラッシュ、<メツミ>で自分リフレッシュ<ヴァルキリー>で<パルヴァ>サーチで<メツミ>回収と動けばもっと落とせたりします。

基本的に相手に警戒されないカードなので相手の予測範囲外から唐突に投げて山一気に削って詰めにいける、といった事は使っていて非常に多かったです。
・探求の思想 ハニエル
gp
初手で1レベルシグニが1枚しか引けなかった時に<インデックス>があれば<ハニエル>を持ってきて無理やり1で2面並べるためと、<レガース>をサーチできるという事で1枚入れています。
・恵の梅雨 マルティエル
gp
盾に落ちた<ゲイン>や<オーラ>なんかをデッキに戻して使うために入れています。
エクストラターンに入る前に山が薄い状態で使って<イカ>のドローで引き込みたいカードを戻すといった 使い方もできます。
・デッキの回し方
1、2ターン目は盤面を埋めながら余裕があれば<レガース>、<ダガ>を使って点を取り、3ターン目は<インデックス>を使うか素引きできていれば<ヴァルキリー>を立てていきたいです。
今までであれば3ターン目に<クロト>を使って<インデックス>を集めながらデッキを圧縮しますが、今は4ターン目に<黒ゲイン>を立てて使っていきたいので3ターン目には最低限の<インデックス>だけを使っていきます。

4ターン目は<永遠>に乗った場合は出現時の<レガース><ローメイル>、<永遠>エクシード等を使い面を空け、<紅蓮>に乗った場合は主に<黒ゲイン>を使って面を空けていき、できれば3点要求していきたい所です。
盤面は<ゲイン>天使3面が基本で、揃わなかったり、相手のエナ的に止められないなと思った時には、積極的に<イカ>も立ててハンドアドを取っていければ良い感じです。

その後はアーツと<ヘスチア>を使って守りながら相手のルリグによって5ターン目に乗るのか、4で戦ってから<マユ>に乗るのか変えながら(特に<APEX>先手や植物には即5乗り)、<マユ>に乗って<イカ>3面するか<ゲイン>天使3面でエクシード5を撃っていきましょう!

その他に意識することとして、このデッキは<ヴァルキリー>や<インデックス>のサーチや<クロト>効果でデッキを圧縮した後に<イカ>や<メツミ><パルヴァ>で残った山を一気に掘ってリフまで持って行く事が出来ます。

当然相手のデッキを削ってリフダメを入れるのも大事ですが、自分が早い段階で2週目の山に触れると言う事で、1リフ前に使った<インデックス>や<ヴァルキリー>、<ゲイン>を使いやすくなっています。
これに沿って最初の方に引いたこれらのカードを躊躇いなく使えるし、<インデックス>も山2周してMAX8回撃てれば、エナも足りないという事は無いと思います。
ですので、エナに落ちたそれらのカードは1リフ前に優先してトラッシュに落とし、エナゾーンは後半使わない1シグニやサバ等にしておけば、必然的に1リフ後の山は強くできるので、序盤からグロウコストで支払うカードなどは1リフ後を意識して考えてプレイしていってください。
・最後に
ダイホウイカタママユのレシピ如何だったでしょうか?
このデッキが環境トップの最強デッキだ!という訳では無いですが、タマの1つの型として楽しめるとは思いますので機会があれば是非使ってみて下さい。

なにか質問があればTwitterの方にお願いします→@tkrd12

それではまた次の記事でお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE