ロストレージリーグに向けて | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ロストレージリーグに向けて | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ロストレージリーグに向けて

posted

by りく

今回は近々開催されるであろうロストレージリーグに向けての考察?を書こうと思います。
というかほんとは純粋なあーやの記事が書きたかったんですけどタマーMAXさん等が書いていらっしゃったのでこういうテーマです。

さて本題ですが、自分で組んだものや友人が組んでるのを見たり借りた感想としてはロストレージ組の中では思った以上にあーやが強い。誰だよあーやは現状カードプールが足りなそうとか言ったやつ。...僕ですね、はい。<スリーアウト>互換が単純に8枚まで入る上防御回数が増えるトラップ、それに<AMS>、<ダイホウイカ>、<ハニトラ>と豊富なアタック時バニッシュ持ちなど既存ルリグともしっかり戦えるポテンシャルを持っていました。ピルルクなどスペルメタ系に当たるとやはりまだ現状のカードプールでは勝てないわけですが(^^;

というわけでロストレージリーグではあーやを必然的にメタる構築というものが必要になり、対するあーや側もメタられた結果どうするかを考える必要性があるわけです。ひとまず現状僕が使ってるあーやのレシピを見てみましょう。
デッキレシピ
500wxりく.jpg
ツイッターでチラッと言ってたんですが、このあーやは<紡ぐ者>を意識して作っています。バニッシュとダウンが構えやすい都合上相手は<ノーザン>+<ノーザン>+<マンモ>or<バハムート>でアタックしてくるはずなので<ゼノマル>でも耐えれるには耐えれるのですがLBやら<曲折>などで<ノーザン>前を空けられてしまうと結局耐えれません。よって<暴風><シンカー>でバウンスという3択目を作りつつ3面とも止めるわけです。

ですが今回はロストレージリーグのお話なので<紡ぐ者>はいません。紡ぐメルがいると思って考えていたのですが公式がルリグタイプ?の<紡ぐ者>はロストレージリーグでは使えないという裁定を出していましたね。まあ考えてみれば当然ですが笑 なので必然的にアーツは変わることになるでしょう。基本<ドエス>、<トリトラ>、<サクディス>までは確定枠で残りは<アイフレ>、<暴風>、<ゼノマル>、<ブルパニ>辺りが無難じゃないかなぁと自分では思ってます。<水天>も悪くはないと思うんですが<ドエス>と被る上手札は充分なため個人的にはあまり評価してないんですけど使ってないだけかもしれません。


さて、このデッキを見ればわかると思いますがあーやは非常にスペルに頼ったデッキになっています。よってわかりやすく対策するのは<コフィン>でしょうか。<カースオブスペル>もいいと思います。あーや的には<カースオブスペル>の方が辛いですが<コフィン>は他の対面で腐ってもサルベージ効果が存在するので<コフィン>の方が無難な気がしています。<コフィン>で抜くスペルの優先度ですが<プランク>><スリーアウト>><スラッシュアウト>>その他だと思っています。<プランク>を抜くだけでエナを増やす手段がほぼほぼ無くなりトラップをセットする手段も大幅に減ります。<スリーアウト>><スラッシュアウト>な理由は<スラッシュアウト>を<コフィン>で抜いたとしても残り3枚デッキに残っており、<スリーアウト>でデッキを回しつつ<スラッシュアウト>は罠としてそのまま使えてしまうためです。


対するあーや側はというと<コフィン>で<プランク>やら<スリーアウト>を抜かれてしまうと思うように回らなくなり<AMS>を毎ターン起動させることが難しくなってくるでしょう。よって他のダメージを取るプランを増やす必要性が出てきます。
とりあえず思いつくのはこの辺り
《幻水姫 ダイホウイカ》
SP幻水姫 ダイホウイカ
またかよ!って思うかもしれませんが単純な点取り手段という意味でイカは外せません。スペルに頼らずとも点を要求してくれるので<コフィン>を撃たれる想定では頼もしい存在になると思います。
《幻水 アオリイカ》
C幻水 アオリイカ
手札が7枚以上だとアサシンになります。シグニ耐性持ちをすり抜けたりレベル3なのがグッド。<ダイホウイカ>と合わせるとアド損無しで点数を要求できるのがいいですね。
《超罠 ハニトラ》
SR超罠 ハニトラ
元々1枚入ってますが追加もアリだと思います。cipでトラップセットできる他、<イカ>や<AMS>と違いエナや罠を使ってしまいますが<スラッシュアウト>はスペルなのでシグニ耐性持ちにもしっかりアタックトリガーで点を要求できるところが強いです。トドメには非常に役に立つと思います。
まとめ
いかがでしたか?ロストレージリーグでは他のルリグへの耐性値をあまり下げずにあーやをいかにメタるか、そしてあーや側はいかにそれをかいくぐるかが焦点になってくると思います。メルも作ってはいるので今度はそっちの方も紹介できるといいですね。

それではまた〜

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE