【WIXOSS デッキ】15弾環境 真実の記憶 リルデッキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【WIXOSS デッキ】15弾環境 真実の記憶 .. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【WIXOSS デッキ】15弾環境 真実の記憶 リルデッキ

posted

by しみずき

■はじめに
先々週、WIXOSSの第二シーズンである"Lostorage"の幕開けを告げる スターターデッキ2種と、ブースターパック15弾「INCITED SELECTOR」が発売されました。
全然タイムリーじゃない...()

他のブロガーの皆さんも続々、「Lostorage」組のデッキ記事を書いてらっしゃるので、僕も流れに乗ろうと思います。


ということで今回は、先日名古屋のホビーステーションにて開催されたWPSにて使用したリルのデッキの紹介になります。


今回デッキを組むにあたって、折角なのでリルらしさを追求してみました。
リルの限定SRシグニ、オダノブが持つトリプルクラッシュと、各種ライズシグニの持つアタック時バニッシュを活かして3~4点からのミドルショットを狙い続けるデッキになります。


お時間ありましたら是非読んでいってください。
■デッキレシピ
1028しみずき新.jpg
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
P-ST純真の記憶 リル
LC相恩の記憶 リル>【出】コイン+1
LC明滅の記憶 リル>(バニラ)
SP蒼天の記憶 リル>【出】赤x1 コイン+2
LR真実の記憶 リル

計5枚
LCクライシス・チャンス>x1
SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)>x1
LC君熾殉名>x1
LR火竜点睛>x1
LR炎竜毒蛇>x1

計5枚
■各カードの解説
ルリグデッキ
相恩の記憶 リル/明滅の記憶 リル/蒼天の記憶 リル
LC相恩の記憶 リル LC明滅の記憶 リル SP蒼天の記憶 リル
このデッキでは普通にグロウしていれば4に乗った段階での獲得コイン数は2枚で、3グロウ時に赤1を支払えば最大の4枚になります。


レベル1は序盤からガンガンライズして速攻をかけるタイプのリルデッキでは、ハンドにパーツを抱えやすくするために、グロウ時1ドローの方がよく採用されていますが、リル屈指のパワーアーツである、<火竜点睛>(ベット)を2にグロウした段階から構えたかったので此方を採用。

後、ドローの方を採用してしまうとレベル3グロウ時に赤1を追加で払えないと、<火竜点睛>にベット出来なくなってしまいます。
相手にあまり殴られなかった場合に、コインを取るとノーパンされてグロウが遅れる、グロウをとるとベットが出来ないみたいな状況になるのが嫌だったので、最低でも2枚はコインを獲得できるこちらのルートにしています。

レベル2は基本的に対戦相手のルリグを見ればほぼほぼの採用アーツは透ける読み、また、<ディストラクト・スルー>等のシナジーのあるカードも採用していない為、オーネストは使用しない前提なのでコイン5枚は必要なく、<二刀の近習 ランマ>を絡めたサーチからの動きを重視したかった為、リミット5であるバニラを採用。

レベル3は<アケチ>+<ボールス>+<アレクサンド>の盤面が作れる等バニラであるメリットが無いわけではないのですが、<スピサル>で使いまわした<火竜点睛>にもベット出来るプランが取れるようこちらを採用。
真実の記憶 リル
LR真実の記憶 リル
自身のライズシグニのパワーを+3000する常時効果。
毎ターンメインフェイズ開始時に、トップを捲り赤のシグニであれば場に出す効果。
そして、相手の手札とアーツ3枚を見ることのできるコイン技、"オーネスト"を持っています。

スターターの決死の記憶 リルではなくこちらを採用した主な理由としては、自身のライズシグニを常時+3000できる能力で、ゴクウのアタック時バニッシュを常に構えられる、オダノブの登場時や火竜点睛のバニッシュできる範囲が広がる等、色々と恩恵がありますが、何よりゴクウとオダノブというこのデッキのメインアタッカーを、15000という通常のレベル4シグニでは届かないパワーラインに引き上げることが出来る為、場持ちがぐっと良くなり、このデッキのコンセプトであるミドルショットを継続して狙いやすくなります。
また、ポピュラーな防御アーツである龍滅連鎖やフォーカラー・マイアズマ等の12000というラインを越えれる点も大きいです。


自ターンのメインフェイズの初めにトップから赤のシグニを出せるテキストも、手札消費を抑えるだけでなく、ライズ元が枯れるとシグニが止まってしまうという、リルのデメリットをある程度緩和してくれますので、地味ながらも強力な効果です。

最後のオーネストですが、今回デッキでは基本的には使いませんが、 将来的な話になってくると非常に強力です。

WIXOSSというゲームで詰めにおける不確定要素は相手のハンド誘発のカード(<バオバブーン>や<オタガメ>)、サーバントの有無、そして相手の防御アーツになります。
アーツに関してはある程度はルリグタイプやアーツの吐き方によって想定できますが、読み間違えたり、想定外の1枚が飛んできて負けたりは日常茶飯事な為、相手のアーツは判っているに越したことはありません。

現状のリルのプールでは詰めに使える手段は(判っている相手のアーツを躱す手段)としては、<ゴクウ>の起動のパワーパンプと<アレクサンド>及び<君熾殉名>のバニッシュ耐性付与位なので、アーツが判ったところでケアできない事が多いのですが、今後リルのプールが増え相手のアーツに対するケア手段が増えるたびに、オーネストという能力は徐々に強力になってくると考えています。

しかもリルというルリグタイプはある程度、速攻もしくは中速寄りに構築することが出来るので、相手のアーツを吐かせやすく、残り3枚という、オーネストで全部見れる範囲に持っていきやすいので、非常にかみ合っていると思ってます。


余談ですが、ある程度WIXOSSをやっていると目指すところはWPSや大型大会での優勝もしくは上位入賞になってくると思います。
その際、必ずと言っていい程、予選と決勝のラウンドに分かれています。

予選で「あぁ、負けたな」と思った際、勝てなくても予選上がれる事が決定している際には、オーネストと叫んでやるとこで、決勝ラウンドで再度会いまみえた時にはニッコリできますね(クズ)。
火竜点睛/クライシス・チャンス
LR火竜点睛 LCクライシス・チャンス
現状のリルデッキにおいてこの2枚は必須枠かなと考えています。
クライシス・チャンス>があることで<火竜点睛>の欠点である全面開けられた場合にも、4種の次のターンの攻めに転じれるライズシグニを状況に応じて呼びながら、全体バニッシュでカウンターをとることが出来ます。
もっと言えば、緑姫に<因果応報>を撃たれても、カウンターすることが出来ます。

植物緑姫、幻獣緑姫が環境に一定数いる現環境では、ルリグデッキに入っていると非常に安心感があります。
他にもウリス相手の<エニグマ・オーラ>に合わせ手盤面を吹き飛ばすなど使い道は様々です。

逆に対燐廻ユヅキ等、序盤から攻め立てたい場合に<火竜点睛>で3面焼き→<クライシス・チャンス>で減ったエナ(0エナ時のみ)を補いグロウするエナを確保といった使い方も出来ます。
君熾殉名
LC君熾殉名
先日のアンケートの際に少し触れたのですが、

爾改>と植物緑姫、メルの多面ランサーを軽く躱す。
ゴクウ>・<オダノブ>等の強力な盤面を維持する。
バニッシュ系の防御アーツしか持たない、赤ルリグへの詰め手段。

この3つが主な採用理由です。
しかし、刺さる相手にはとことん刺さるのですが、腐る相手にはとことん腐るのに加え、<ダイホウイカ>が環境のメインアタッカーになりつつあるので、別のアーツに変えてもいいかもしれません。
炎竜毒蛇
LR炎竜毒蛇
火竜点睛>、<君熾殉名>とクセのあるアーツが多かったので、ほぼ赤エナだけで使用できる中で汎用性の高いものをと考えた際に候補に挙がってきた1枚。

加えて、このデッキで詰めるとなった際に、<ゴクウ>がパワーマイナスを喰らって15000を下回ってしまうとアタック時バニッシュが消えてしまうという弱点があります。(今思えば、軌道のパワーパンプを重ねれば良かったのですが・・・)
そこで、考えたのがバニッシュに自身のパワーは関係ない<アケチ>の正面にマイナス補正をかけて7000以下にしてやり、<アレクサンド>などで<アケチ>にバニッシュ耐性を付けてやるという方法でした。
そのプランに、2枚のサルベージが可能かつパワーマイナスも出来るこのアーツが噛み合っていた、というのも大きな採用理由の一つです。
スピリット・サルベージ
SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)
火竜点睛>と<君熾殉名>、刺さる相手にはとことん刺さるこの2枚のアーツでより刺さる方を2回使っていく為に採用しています。
メインデッキ
白槍の円卓 ガレス
C白槍の円卓 ガレス
ライズがいる時にダウンさせることで、2000以下の相手シグニをバニッシュすることが出来ます。
このデッキ唯一の序盤から攻めれる札になります。

2ターン目に<アレクサンド>と一緒に並べることで、往復でバニッシュ耐性を付けて守ることが出来るので、次のターンもメインでバニッシュされない限りには生き残る可能性が高くなり、そのまま3ターン目にも効果を使ってから<アケチ>にライズできると非常にきれいです。
金山の西蔵 サンゾウ
SP金山の西蔵 サンゾウ
登場時赤1コストでライズシグニにアクセスしながら、<ゴクウ>・<オダノブ>であればそのままライズ元にもなれるので、4ターン目以降のショットの盤面形成に非常に役立ちます。

また、上に重なったシグニのパワーを+3000する効果は、<クライシス・チャンス>からの<火竜点睛>でカウンターする際に焼ける範囲が18000まで引きあがるので、<ベイア>等のパンプを越えることが出来、15000ラインを意識していた相手に予想外の痛手を与えることが出来ます。
戦意の箱舟
SR戦意の箱舟
パワー15000以上のシグニがいれば、ノーコスで武勇シグニのサーチ、 加えてライズシグニがいれば1体バニッシュが出来ます。

このデッキで、パワーが15000を超えるのは、<ゴクウ>と<オダノブ>のライズシグニのみなのでノーコストの条件を達成していれば、バニッシュの条件も達成できます。

主な採用理由としては、<オダノブ>の正面の露払いがおまけ付きでできるという点ですが、メルの<コードオーダー ステキ>等を始めとした、シグニの効果に耐性を持つシグニを焼くことが出来る。
ライズ元とライズ先の2つがそろわないと強力なシグニを場に出せないリルにとってその両方になれる。

等、レベル4にならないとノーコスでの運用はできませんが、かなり使い勝手のいい1枚です。
二刀の近習 ランマ
R二刀の近習 ランマ
このデッキの安定剤で、登場時にライズシグニを捨てることで、デッキから好きな武勇をサーチしてこれます。
2ターン目に、<ランマ>から<アレクサンド>か<ガレス>の足りない方をサーチしてきて上記の動きをする、相手の盾が少なくなり、不要になった<オダノブ>を別のカードへと変える、終盤になるにつれて意外とハンドに余りがちになるライズシグニを<ノヒメ>等のライズ元に変換できる等、十分に仕事してくれます。
無二の征服 アレクサンド
PR無二の征服 アレクサンド(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol11)
各ターンのアタックフェイズの前に他の赤シグニ1体にバニッシュ耐性を付与できます。
序盤や中盤の<ガレス>や<アケチ>等の攻め札を守る。
詰めの段階で、<アケチ>、<ゴクウ>等のアタック時バニッシュ持ちを止めにくくする等の役割があります。
アーツの<君熾殉名>と比べ1面しか守れませんが、パワーマイナスを喰らっても生き残り続けれる等の差別要素があります。

後、<爾改>、<雪月>を代表とする、赤の速攻デッキは序盤は<オリハルティア>の7000ラインが焼きの最大値なので、2ターン目に2面並べられれば、焼けない+踏めないという、そこそこ硬い盤面を作ることが出来ます。
三日の天下 アケチ
R三日の天下 アケチ
4にグロウするまでの数少ないアタッカー兼、詰めの際のマイナスの利かないフィニッシャー。
ゴクウ>と違い正面以外もバニッシュできるところも小回りが利いて優秀です。
仙石の西猿 ゴクウ
SP仙石の西猿 ゴクウ
あんまり語ることないので割愛。
先述してありますが、起動効果を重ね掛けすることでコストは掛かりますが<フォーカラー・マイアズマ>の-12000をケアできるのは覚えておいて損はないと思います。
矜持の豪魔 オダノブ
SP矜持の豪魔 オダノブ
センターに鎮座している時、一撃で3枚のライフクロスを叩き割るこのデッキのダメージディーラー(お洒落)
オダノブ>+<ゴクウ>or<イカ>の盤面で常に3点からショットというこのデッキのコンセプトに必須の1枚です。

登場時に、<真実の記憶 リル>の常在効果を受けて15000ラインまでと基本的に耐性さえついていなければ全てのシグニをバニッシュできる為、自分の道は自分で切り開いてくれます。
流石、世界3位のslectorが使ってみたい"ルリグ"と称賛するだけありますね()

これ1枚で3点という射程の長さは、<君熾殉名>にてバニッシュ体制を付けることで、ほとんどの防御アーツを無効化できる赤系統のデッキに対して非常に強力でかなり有利に立ち回ることが出来ます。
他にも<暴風警報>の上からでも3点もぎ取れたりと、単なる脳筋に見えて中々侮れません。

また、このデッキではある程度山札が減っている状態でも、<火竜点睛>でのカウンターが決められる確率を上げる為、<ゴクウ>、<オダノブ>を合計で6枚と少し多めに採用しています。
幻水姫 ダイホウイカ
SP幻水姫 ダイホウイカ
絶賛高騰中の<イカ>。リルデッキにはいらないのでは?という声もありますが、序盤からガンガン攻めて圧力をかけたい相手(ピルルク、緑姫、燐廻ユヅキ等)に対してある程度盾が割れて1枚以下になった際に、オダノブは単なるバニラになってしまうので、ゴクウを2体盤面に出したい状況が発生します。
その際に、4枚目~6枚目のゴクウとして、また、ちょいちょい記載している通り、リルはライズ元と先が揃って初めて強いキャラが登場できるので、その為のパーツ集め兼、ライズ元の要らないアタック時バニッシュ持ちシグニとしての役割が欲しいと感じた為、ゴクウと半々で3枚採用しています。


また、Lostorage Leagueでの話になりますが<"ナナシ 其ノ四ノ別">の常在効果でパワー-1000されてしまうと、途端に燃費が悪くなる<ゴクウ>の代わりのアタッカーになるので高いですけど、要るんじゃないかなぁ...(小声)
■デッキの動き
先述してある通りですが、基本は4にグロスするまでに、<ガレス>や<アケチ>を集めて、相手のライフクロスを3~4点まで削り、4に乗ってからは<オダノブ>+<ゴクウ>or<イカ>(+<アケチ>)の盤面で常にショット可能な盤面を作ってやります。
そこから<火竜点睛>や<君熾殉名>を使って盤面を維持しながら常にアーツを要求し続けるといった算段です。

そこから、<爾改>や<雪月風火>等、<君熾殉名>でバニッシュ体制を付与できる相手に対しては、<ボールス>にて、<ゴクウ>や<アケチ>にダブルクラッシュを付与することでの5点からのショットを狙う。

ピルルクや燐廻ユヅキ等、速度が求められる相手には、レベル2の段階で<火竜点睛>の3面バニッシュで速攻を仕掛けて行く等、相手によって戦い方を変えていきます。
■最後に
如何でしたか?

先日のWPSにて使用した形をそのまま掲載したので、<炎竜毒蛇>が実は必要なく、<サクシード・ディストラクト>か<炎得火失>で良かった、<コウキン>と<ガレス>の枚数が逆でよかったり、<ランマ>によるサーチがあるので、<アルスラ>を1枚刺しても良かった等、割かし改良点があります。

また、此処まで書いておいて何なんだという話ですが、環境に一定数いる<ピルルクAPEX>が今の型ではキツ過ぎて現環境で舞うにはまだ早い...といった使用感でした。(行けると思ったんですけどね...)

しかし、これから新たなブースターが追加されるたびに強化が約束されているルリグなので、何時か<APEX>も軽くあしらえる様になる日が来ると信じています。
これからの展望に期待して是非、組んでみて下さい。(露骨なマーケティング)


以上です。
質問などありましたらTwitterまでお願いします。
@simizuki1128

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE