インサイテッドセレクター発売アンケート【りく】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

インサイテッドセレクター発売アンケート.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

インサイテッドセレクター発売アンケート【りく】さん編

posted

by りく

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

待望の新弾インサイテッドセレクターが発売したという事でブロガーさんへアンケートを実施しました!
ブロガーさんが語る話題のカードやデッキタイプ是非チェックしてみて下さい!

↓インサイテッドセレクター レビューリンク ↓

◇『Lostorage』ルリグで一押しのルリグとその理由を教えてください!

僕はメルですね。

P-STメル=レディ



15弾でメルにはLRで限定アーツが収録されています。
アーツ名が<愛別離苦>。普通に読むとあいべつりく。あいべつ「りく」。
組まなきゃいけない気がしてきません?そんなことないか。

真面目な話をすると<メル=マティーニ>のベルセルクが非常に強力です。
1ターンの間アーツ、スペル、起動効果をロックしイオナのような強制攻撃まで付与します。
これによりさっき言った<愛別離苦>のサポート他、花代で例を出すと詰めである<銃声>や<龍滅><重来>をさせないことが可能です。
さらに強制攻撃によってエナが溜まるので返しにこちらの攻める準備まですることができます。
ただし15弾では明確な詰め手段が収録されなかったのでそこをどうするかが課題となります。
これは次の項目で。

◇そのルリグでデッキを作る時に集めておきたいカードを教えてください!
因果応報
LC因果応報



緑でエナが溜まると言えばこれ!緑姫以外だとマルチエナは残りますが充分な詰め性能を誇ります。

紡ぐ者
LR紡ぐ者



エナが溜まる、そのターン負けない。となれば候補に上がるのはこのカード。
紅蓮ユヅキ>みたいなものですね。あちらとの差別化は点の取り方、それに序盤攻められて盾が2以下でも守れることでしょうか。ラスト詰めがないメルにとっていい詰め手段になるのではないかと思います。

愛別離苦
LR愛別離苦



新規LR。冒頭でも言いましたがあいべつ「りく」なんですよね。
ベットすることによってバニッシュされた場合道連れ+ライフ回復が行えます。
撃った場合相手は殴ってこないと思うのでベルセルクと合わせて使うのが基本となります。
それでもパワー低いカードを並べられたら意味がない、その前のこちらのアタックフェイズに盤面を飛ばされると意味がなくなってしまうのでこのアーツを採用するのであれば盤面出しアーツもセットで採用するのがいいでしょう。
決まれば効果は破格なのでやる価値はあると思います。相手はこのアーツを警戒して盤面のパワーを低く並べたら返しの<ダイホウイカ>が決まりやすくなるなど存在が強いアーツではないかなと思います。

余談なんですが同じブロガーのてらたかとオススメルリグがメル、集めておきたいカードが<ダイホウイカ>、<水天一碧>、<愛別離苦>と最初の予定では全て被っていたので急遽変えさせてもらいました笑 思考回路似すぎである

◇デッキ構築をする時に心掛けていることは何ですか?

採用カードについて全て理由が言えるように心掛けています。
理由が言えないという事は必要ではないカードである可能性が高いので。
そういう意味ではある意味、理由を一つ一つ書くことができるブログっていうのは1ついいデッキを作る手段なんじゃないかなって思います。

◇15弾でオススメしたい、使ってみたいカードを教えてください!
戦意の箱舟
SR戦意の箱舟



イラストが可愛い!はい。そろそろ怒られそうだ。真面目な話、15000以上がいれば0コストでサーチ+15000以上がいるということはだいたいライズがいるであろう状況なので手札消費無しでノーコスバニッシュしてなんでもサーチは強いと思います。ただ下級も入れてライズも入れてスペルも入れて・・・となると辛いのかもしれません。

みらくるあーや! IV
LRみらくるあーや!IV



あーやのレベル4です。システム的には一番好きです。
イメージ的には他ゲームですがバディファイトの秘剣絶命陣みたいなノリです。
お前は僕の布石を踏んだ。って1度は言ってみたいセリフですよね。相手の行動を先読みしてトラップをセットして相手が踏むとそれに応じた効果を発動する。見るからに難しそうで楽しそうです。
一歩間違えるとすごく強くなってしまいそうなテーマなので調整は間違えないでほしいと思うと共にこれからに期待してます。

◇15弾環境はどのようになりそうですか?

基本の環境は14弾と変わらずピルルクのデッキパワーが少し落ちて環境中位くらいで留まるイメージなんじゃないかなと思っています。
ユヅキは結局環境上位にいそうです。<アパト>2枚で少し安定性は落ちても<グリアナ>、<ボルシャック>等が4積みできてしまうのでそこまでデッキパワーは落ちない印象です。

新規のリル、メルですが環境中位~くらいの力はありそうなテキストをしているためこれからの研究に期待していきたいですね。
他はまだもう少しカードが足りない気がします。ただ面白いテキストが多いので早くプールが増えると環境にも入り込んでくるんじゃないかとワクワクしております。

◇一番お気に入りのイラストを教えてください!
君子豹変
LC君子豹変



メルちゃんにヘイカモンって言われたら真っ先に飛んでいっちゃうよね

◇最後に一言お願いします!

シク龍滅連鎖を10枚連鎖させたい気が・・・アインダガのシク・・・ウッアタマガ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE