紡ぐ者緑子【前編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

紡ぐ者緑子【前編】 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

紡ぐ者緑子【前編】

posted

by タマーMAX

というわけで遊々亭さんの新弾発売の記事として、紡ぐ者を担当する事になりました。WPS予選のレポと合わして書きたいと思います。

そもそもWIXOSS CUP予選にて、準決勝で『ほむけつさん』の使う、紡ぐ緑子に負けたので因縁のあるデッキといえます。色々と調整して、この間の秋葉原のWPSで使用したものを上げたいと思います。新弾販促のデッキとして仕上げましたw
〇デッキレシピ
0826タマーさんデッキ画像.jpg
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
P-ST闘娘 緑姫
ST一ノ娘 緑姫
ST二ノ娘 緑姫
LC三型雌々娘 緑姫
LR四型貫女 緑姫
LR紡ぐ者

計6枚
LR水天一碧
LR水天一碧
LR炎竜毒蛇
LC暴風警報

計4枚

〇デッキの動かし方
・0~3レベル帯
エナチャージの<モンキ>と<キジ>を優先的に場に出してエナチャージしていきます。<ぷにとー>はランサーがつけば殴っていきます。青相手だと<ベイア>などはハンデスされないようにエナゾーンに避難させておきます。
・4レベル
ベイア>1~2面を立てて、打点を入れつつエナチャージをしていきます。グロウ時の回収で、<ベイア>と<バハムート>と<ノーザンセブン>を回収していきましょう。
・5レベル
基本的には盤面を圧殺して、<ノーザン><バハムート><バハムート>の盤面を作る事が多いですが、相手によっては<ノーザン><バハムート><ベイア>、<ノーザン><ノーザン><バハムート>をしていきます。ウリス相手ですと<ヘルボロス>が引けているなら出していきたいですね。

ノーザンセブン>の耐性ですが、基本的には

バニッシュ耐性>ダウン耐性>効果を得られない>バウンス耐性

で宣言します。白系統を相手にする時は例外的に、下の二つを優先的に宣言していく事になると思います。
〇カード解説
・1レベル帯 12枚
gp
サーバントは、低レベルでまとめたいので8枚、地獣でワンチャンハンドが増えるので<ハチ>の採用になっています。
・2レベル帯 9枚
gp gp gp
サーバント1枚は散らし用で。<モンキ>と<ぷにとー>と<ミャオ>が候補なのですが、今回は打点よりもチャージを優先しているので<ぷにとー>と<モンキ>を優先して積んでいます。
・3レベル帯 8枚
gp gp
サーバント1枚は散らし用。<キジ>を最優先で4、<ノーザン>などを回収する為に<コサキ>を3枚。
・4レベル帯 3枚
gp
ベイア>は4枚積みたかったのですが、殴れないプランも存在するので最低枚数の3枚で抑えました。
・5レベル帯 8枚
gp gp gp
バハムート>4枚、<ノーザンセブン>3枚、<ヘルボロス>1枚。調整の段階で、赤系のデッキにアーツを打てなくされて負けるパターンとマユのエクシードを耐え切れないパターンが存在した為、防御札の意味を込めて<バハムート>と<ノーザンセブン>が増量されました。<バオバブーン>は出た時にサーチができるのですが結局圧殺することが多くそれなら最初から引けた方が強い&バーストで後攻の不利を返しやすくなるカードを増やした方がいいだろうという結論になりました。
・アーツ
gp gp
水天>、<暴風>は確定だと思います。残りの2枚が選択なのですが候補としては、<アンダーワン>、<水天>2枚目、<炎竜>、<フォーカラー>、<スピサル>、<一連托生>からの選択になると思います。今回は、新弾記念という事もありまして販促の意味合いを込めて、<水天>×2、<炎竜>、<暴風>というアーツでいきました。
〇まとめ
というわけで、緑子紡ぐもののデッキ解説でした。デッキ自体もまだ調整中の為、これから変えていくと思いますが、基礎的なものとしては大丈夫だと思うのでみなさんも是非一度組んで頂けたらなーと思います。<バハムート>と<ノーザンセブン>による場の制圧はとても気持ちいいのでおススメのデッキです。


というわけで、デッキ解説は終わりになります。後編では、この間行なわれた秋葉原のWPSでのレポートを書きたいと思います。

それではまたノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE