紡ぐ者緑子【後編】-WPSレポ- | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

紡ぐ者緑子【後編】-WPSレポ- | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

紡ぐ者緑子【後編】-WPSレポ-

posted

by タマーMAX

というわけで前回の記事の後編になります。
8月20日の秋葉原のWPSのレポートになります。

〇始まる前

てらたかさん、しみづきさんに挨拶。お昼ご飯食べてから、会場に戻ると故ねへほもん氏がいる。今日も、1ドラで環境をあらしていくのかーと思いながら、てらたかさんがコントラとかを入れ始めているのを見て不穏な動きを感じる。これは・・・まさか。

〇大会使用デッキレシピ
0826タマーさんデッキ画像.jpg
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
P-ST闘娘 緑姫
ST一ノ娘 緑姫
ST二ノ娘 緑姫
LC三型雌々娘 緑姫
LR四型貫女 緑姫
LR紡ぐ者

計6枚
LR水天一碧
LR水天一碧
LR炎竜毒蛇
LC暴風警報

計4枚

デッキの動かし方はこちら 紡ぐ者緑子 前編

・一回戦 不戦勝 〇

俺ぐらいになると、一回戦は戦いません。(83人の参加者 A22人 B21人 C20人 D20人)

僕はBブロック!!

・二回戦 ピルルクAPEX 後攻 〇
gp



後攻でしたが、相手のメインに<カツレツ>が入っていなかったのでエナが10以上まで伸びた状態で、4に上れました。ライフも2以下になっていたので、<ノーザン>×2、<バハムート>で2点削り、次のターンにもう一回、同じ盤面を作り<アイドル>が無ければ勝ちの状態で勝利。

・三回戦 ピルルクAPEX 後攻 〇
gp



後攻で4ターン目に<カツレツ>を打たれてしまいましたが、うまくサーバントを引き込めていてライフが維持できていたので<紡ぐ者>に乗った後にもエナがある状態になりました。
しかも上る前に、<ノーザン>バーストで1枚盤面をあけつつライフを1枚維持できました。
ですが1枚しか<ノーザンセブン>が引けておらず、2つ耐性が付けられない状態だったので、相手のトラッシュの<フリーズ>を打たせない為に<ノーザン><バハムート><バハムート>。ダウン耐性付けてパンチ。
相手は、エナにある<アイスフィンガー>を落とす為に空うち<エスケープ>、エクシード<アイスフィンガー>で<ノーザン>と<バハムート>を処理。
バハムート>は通り相手のライフは0に。次のターン、相手は<カツレツ>をデッキから引くことが出来なかったので、<水天>ダウンドローで引いた<ノーザン>と<コサキ><ノーザン>回収で<ノーザン>×2、<バハムート>成立して勝ち。

・四回戦 燐廻真ユヅキ 先攻 〇
gp



先攻とれた!やった! <バハムート>バーストした!!
紡ぐ者>に上った後も油断はせずに、<バハムート>2枚抱えた状態でライフ維持、ルリグ起動。先攻でここまで出来たら流石に負ける事はなく、最後は<バハムート>3枚握ったまま勝ち。
次のターンもハンデスOR<イカ>とか無色系のシグニパンチでしか死なない状態でした。


予選全勝で決勝トーナメントに(不戦勝あるけど)

〇休憩


この段階で、予選を突破したデッキの中でまったく勝てる気がしていなかったのが、てらたかアイヤイとねへほもんエルドラ。どう考えてもハメゲーしてくるので、普通のビートダウンのデッキでは対処できない。
とりあえず二人がどっかで負けている事をお祈りするゲームでした。

暇だったので、フリーをお願いされたので友達の真王さんの<雪月花代>使って遊ぶ。
かなり強いのは普段大会で使われている為知ってはいましたが、相手が<黒点>かつ先攻の為アサシンがつかないw 辛い。何とか盤面焼いてお願い<マラカイト>で勝利。辛勝である。

〇決勝トーナメント
一回戦 紅蓮ユヅキ ×
gp



相手に先攻を取れて辛い。<グリアナ>さん処理していかないとダメなゲームに。こっちが4グロウした際に1~2パンランサーの予定で殴りましたががバースト<スパザウス>を捲られてしまい、エナが12→7に。
仕方ないので、全部パンチ。返しに<龍滅>飛んできてエナが吹っ飛んでしまう。<ノーザン>バーストで何とかライフ1残った状態で<紡ぐ者>にはグロウできたけど、<ノーザン>が無い為耐性が付けられない。
ライフも無い為<バハムート>を場に出す事も出来ずに、地獣で戦う事に。この段階で相手は、<一蓮>と<龍滅>使用。残り3枚が分からない為、こちらも攻めきれない状態が続く。
最後は、相手が<水天>、<フォーカラー>自ターン打ちでつめに来てこちら捌ききれず負け。
3ターン前から<暴風>をケアしない動きで、突っ張ればいけていた試合ではあったので、経験が足らなかったです。精進せねば。

〇結果
  • 1位 燐廻5ユヅキ
  • 2位 APEX
  • 3位 てらたかアイヤイ
  • 4位 タマ


という最終結果でした。てらたかさんには是非優勝して頂きたかったですが、準決勝で力尽きてしまったようです。

○デッキの改善点

デッキを運用していて、分かってはいましたがアーツが重過ぎて<カツレツ>と<龍滅>食らうと死んじゃうなーっていう状態が多かったので、アーツは見直しですねw
後は、<マンモ>の採用を考えています。調整で、<バハムート>でいいじゃんって事が多く抜いてしまったのですが、赤を相手にした場合<バハムート>を抱えて打点を取りたい場合が多く、その為に1枚入れておきたいかなと感じました。ユヅキが多い環境では重要になってきそうです。

〇最後に

とても楽しくウィクロスが出来てWPSなどの大きい大会はやはり楽しいなぁと感じました。対戦相手の方も、話しやすい方ばかりで、対戦も気持ちよく出来ました、ありがとうございました。

というわけで、紡ぐ者緑子の記事でした。みなさんの参考になれば幸いです。

ではまたノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE