制限環境7月のカードプール【前編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

制限環境7月のカードプール【前編】 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

制限環境7月のカードプール【前編】

posted

by タマーMAX

新制限が発表されましたね。
今までの環境を支配していた<四面楚火>が禁止になったのでかなり環境が動くと考えられます。WIXOSS CUP予選は新弾発売後になる為、デッキ自体が変わってしまう可能性もありますが、今から現状のカードプールでの新制限での状態を確かめるのも重要かなと感じます。とにかく時間が無い為、準備はしっかりとしていきたいと思います。

というわけで今回は、2016年7月のカードプールでの制限状態での環境について書いてみたいと思います。
〇白系
・タマ
次の環境でTOPメタ候補になってくると思っています。
これまではユヅキに対して圧倒的不利がついてしまっていた為、姿を潜めていましたが、<アークゲイン>、マユなどを元々持っている所ですのでデッキパワーは申し分ないです。<マルティエル>が入った事により1積みの<アークオーラ>、落ちてしまった<アークゲイン>をデッキに戻す事ができそのカードを<クロト>でキャッチする動きがとても強く対応の幅が広がっていると思います。他のデッキもここを意識して構築する事になると思います。
C恵の梅雨 マルティエル P-STアーク・オーラ
・ファフ、輪廻系
アイスフレイムシュート>の登場や<アイドル>採用デッキが出てきたりして少し相性として勝てない部分も多くなりました。ですがどの環境でもルリグ止めアーツやバーストが少ない環境であればひき殺せるので、ワンチャンスあるデッキタイプです。
LCファフニール PR燐廻転生(劇場版selector来場特典)
・赤タマ
列車砲ですが、結局決まりづらく思ったほどの活躍はできなかったですね。新弾のカード次第ではあるのかな。
ST轟左砲 ドーラ SP弩中砲 グスタフト ST轟右砲 ドスラフ
・タウィル
苦手だった<台風><ヘルボ>、<四面楚火>が禁止になってくれたおかげで次の環境ではよく見かけるルリグになるのではと思っています。
バインドウェポン>をすんなりと入れる事ができるのでそこもメリットだと思います。次の環境であれば究極完全体になるよりも、<5のタウィル>で攻めたほうが強いと感じています。
LR永らえし者 タウィル=フェム STバインド・ウェポンズ
・サシェ
禁止制限の影響をまったく受けていないので、相対的にかなり強くなったといえます。ですがフルレゾナの構築ですと、<アークオーラ>などのルリグ連パンに対処しきれない事が多く辛い試合が増えるかなと感じます。安定感はとてもあるデッキなので選択肢に入ってくるデッキだと思います。
LC博愛の使者 サシェ・リュンヌ
〇赤系
・火鳥風月ユヅキ
四面楚火>が禁止になりましたが、結果を残しているしみずきさんの型であれば元々入っていなかったので問題なく運用できると思います。デッキ自体は殆ど弱体化を受けていないのでTOP候補ですが、環境自体が変わってくるので勝ちきれるかはまた別の話になってくると思います。タマと共に意識していかないといけないルリグになってくると思います。
・紅蓮ユヅキ
ここはかなりの影響をうけてしまいました。
詰め手段であった、<四面楚火>、<台風><ヘルボ>が共になくなってしまったので4ターン目にキル、5ターン目にキルといった事が難しくなっているので少し長めのプランが必要になると感じます。5に上っての、<旧5ユヅキ>と<龍滅連鎖>での<四面楚火>の代用する形。<真ユヅキ>でのエクシードを使いながら防御性能を高めるビートの形になっていくかなと思います。
LR紅蓮乙女 遊月・肆
・爾改
集結型、アンモライト型など形はいろいろあります。
次の弾でスイカリンなどの追加もある為デッキのカード、アーツ選択共にデッキを判別するのがとても難しいデッキだと思います。元々は<四面楚火>や<台風><ヘルボ>に対してスピードで押せる為強かったデッキなので次の環境は少し辛い環境ではあると思います。
LR轟炎 花代・爾改
・ゴルドガンアヴェンジャー花代
ショット力が高く、白系統に対してとても強いデッキなので次の環境では握るのもありなデッキだと思います。対応できないデッキはそのまま負けてしまうので、デッキを置いた段階で勝ち負けが決まるデッキであると思います。
SR弩砲 ゴルドガン R弩砲 アヴェンジャー
・その他の花代
現状では、厳しいというのが正直な感想ではあります。次の弾のフレイスロなどの強化があるのでそれに期待ですね。
今回はこの辺で他の3色は後編で考えます。ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE