制限環境7月のカードプール【後編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

制限環境7月のカードプール【後編】 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

制限環境7月のカードプール【後編】

posted

by タマーMAX

制限環境についての記事、というわけで後編です。
(今週末には、カード大全もでるのでそれまでに記事を上げないとマズイぞ)

前編はこちらになります

〇黒ルリグ
・ウリス

前環境で、ある程度の結果を残したイカウリスですが、タマ増えるであろう次の環境では苦戦を強いられると考えます。もともと召喚系のアーツが得意なルリグではあるので環境にあわせた構築とアーツ構成が必要になってくると思います、使用者のセンスがかなり問われるデッキになると思います。

gp gp
・ウムル(ウトゥルス)

一定の強さはあるのですが、中々勝ちきれないルリグです。強化も約束はされているのですが、ウムルがいけそうだなという環境ではいつもTOPメタにタマがいる事が多く、常に<アークゲイン>の恐怖に晒されています。僕自身あまり得意なルリグではないので、てらたかさんがきっとすごいデッキを仕上げてくれると信じています。

gp gp
・黒点タマ


次のルリグの中でもかなりの注目を集めているルリグだと思います。黒の天使が収録されるので、今まで問題だった<アークゲイン>使いたいけど黒のカードの種族があわないという所が解消されます。<ガブリエルト><アークゲイン>を搭載できるデッキの中ではかなりの強さになるのではと予想しています。これがきっと、うりゅーさんがレシピを華麗にあげてくれると信じています。

gp gp gp
・ミュウ

四面楚火>、<サーバント Z>が共にいなくなった為、かなり可能性のあるルリグだと思います。召喚系の防御が揃っているので、タマには有利に立ち回れる事が多いので環境的にはありなのではとも思います。ですがもう片方の有力候補である<火鳥>にはなす術なく銃殺されてしまうので、中々難しいです。

gp
・アルフォウ

ユヅキのメタデッキとしての強さが主な部分でしたが、アルフォウの速攻性能はまだまだ健在なのでアーツ構成なども見直しながらデッキ構築しなおしたいですね。タマ相手にリフレッシュのプランが必要になってくるので、自分のデッキを破壊する手段もないと厳しそうです。

gp
〇青ルリグ
・ピルルクΛ

禁止制限を受けたデッキですが構築を変えれば全然大丈夫ではあります。問題は環境が平たくなってくるのでアーツ構成が厳しいという所ですね、<CL>の規制により<ダークMGT>を使う事になると思うのでアーツ枠が減っているのもかなりの辛さであると思います。また、ユヅキから<四面楚火>が抜けたとはいえ<グリアナ>の恐怖から逃れられていないのでエナ破壊をモロぐらいしてしまうパターンも存在しています。ユヅキとタマの両方を意識するのが大変なのはここも同じと思っています。

gp gp
・ピルルクヴァーミリオン、APEX

新弾で強化される期待のルリグです。現状はまだ未知数のルリグですが、使用者は結構出てくるのではないかと考えています。てらたかさんの<Λ>に恋をしてから今年はメインルリグとしてピルルクを使っているので、私も是非とも仕上げたいルリグであります。

gp
・ミルルン

レイニー>禁止によりハンデスの手段が封印されてしまったので、実はかなりの影響を受けています。電機型も<CL>2枚では運用が難しくかなり怪しさがあります。エナ破壊が規制されたので<スノロップ>型で戦うのが強いと思っていますが、時間制限の壁を超えられるのかが不安ではあります。

gp gp
・エルドラ

1ドラは自分との戦いなので置いておくとして、4に上る電機軸はほぼ無理な状態になりました。水獣軸だと思いますが、目立ったカードがなく決め手も乏しい印象です。現状ですと、かなり闇に飲まれたルリグだと思います。

gp
緑ルリグ
・4緑子

サーバント Z>規制により、植物は路線変更を余儀なくされました。現状ですと<スノロップ>型が有力ですが、まだ未知数という所ですね。地獣型は影響を受けていないので、ワンチャンスしていけるデッキだと思います。次の環境では活躍が期待できるルリグだと思っています。

gp gp
・3緑子

ちまたで噂の算数教室。<アヤボン><スーパーノヴァ>で、バースト無ければ勝ちの状況を作るれるので、次の環境も当たり方次第では上位を狙えると思います。

gp gp gp
・アン

台風><ヘルボ>が規制されてしまったので、現状のデッキタイプは全部死滅してしまいましたが、新弾での強化が決定しているのでその攻め性能に期待して待ちましょう。

gp gp gp
・アイヤイ

現状は1ショットデッキですが、次の弾で出る両面レゾナがある程度細かく打点を取れるので毎ターン継続的に脅威を与える事が出来るとは思います。防御アーツが多いデッキには辛い戦いになりますが、攻めアーツが多いデッキに対しては有利に立ち回れるので環境を見て使うという形になるかなと思います。

gp
〇終わりに

というわけで、すでにフラゲ情報もかなり出てきましたがギリギリなんとか記事が間に合ったかなw とにかく新環境とても楽しみですね。私もカップ予選参加しますので対戦する時は、楽しく戦っていく事ができればと思いますのでよろしくお願いします。僕の一番の関心は、ボディビルに参加する群馬の子が何処までいけるのかが気になっています!

では、また次の記事でノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE