アルフォウ 13弾 デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アルフォウ 13弾 デッキレシピ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アルフォウ 13弾 デッキレシピ

posted

by タマーMAX

○はじめに

というわけで、13弾デッキの連続紹介第3弾です。新弾で入った<イフリード>を投入したデッキになります。

以前紹介したアルフォウデッキと大きくは変わらないのですが、<イフリード>が入った事によって<サユラギ>の面白さがさらに大きくなったと思います。というわけでデッキレシピです。

〇デッキレシピ
〇回しかた

マリガン・・・<サユラギ>を1枚はキープした方が強いです。<イフリード>が増えた事により、打点につながりやすい為です。

1・・・無理せずに並ぶようであれば並べますが、微妙な場合は場に出さずにターンを終了します。グロウ時の黒1コストで<バイジェ>を落としておきたいです。<ペイチャ>を打ってマルチがめくれたら<三剣>を打てるとその後の試合がとても楽になります。<サユラギ>を1枚出して、<テキサハンマ>、<イフリード>が落ちるのを期待してのパンチもありです。

2・・・<サユラギ>、<ヘイケ>で盤面をあけながら戦います。全面空けることが出来ない場合は2000以下にまで減らしたシグニの正面に<サユラギ>を立てて、<イフリード>を期待してのパンチを行なっていきます。自分のデッキ枚数を調整しながら無理なくパンチを入れていきましょう。

〇キーカード
・イフリード
gp


新弾で入ったカードです。デッキからトラッシュに落ちた時にー2000です。落とすのは基本的には<サユラギ>になります。全面開けられない場合に、<サユラギ>正面を2000以下にしておいて多面<サユラギ>で<イフリード>が落ちる確率を上げるという事が多いです。またサシェなどの召喚系の防御があるルリグに対して、盤面を倒さないように2000以下にしてから攻めるというプランが取れるようになりました。また殆ど使った事はありませんがトラッシュに4枚ある時に、アーツとして運用できるので出来そうな時は使ってみましょう。

・サユラギ
gp


以前よりも<バイジェ>で回収する頻度が増えたと感じます。<イフリード>が入った事もあり、<バイジェ>のコンボを狙うよりも簡単に打点を取れるパターンが多くなった印象です。序盤から2枚を盤面において<イフリード>が落ちる確率を上げてのパンチなどで使うようになった為優先度がかなり高いカードになった印象があります。<フォーカラー><サユラギ>登場なども使う事が多く、このカードをいかに上手く使っていくかが重要になり、アルフォウ=<サユラギ>といってもいいと思います。

・ネクスト・パニッシュ
gp


以前のフリー枠だったアーツ枠に投入しました。使いやすく、とても相性がいいアーツだと思います。<フォーカラー>からつないでの<ネクストパニッシュ>、後半の<ハローエフェクト><ネクストパニッシュ>、リフからの<ネクストパニッシュ>とアルフォウならかなりのタイミングで0エナで打てるタイミングは多いと思います。苦手だった<MPP>に対して、<フォーカラー><ネクストパニッシュ>で一度盤面をリセットできるようになったのはかなりプラスです。最近、流行りだしてる<硝煙><アンモ>に対しても4打点くらう所を2打点で抑える事が出来るカードなので環境にもマッチしていると思います。

〇他の変更点と採用カード候補

イフリード>を入れた為、ハンドで使えないカードが増えたので<カツレツ>は採用が厳しいと判断して入れ替えました。また以前より<ヘイケ>チャームギミックがきかない相手が増えてきたかなと思います。<チャームタクティクス>を採用して、メインの焼きを強化するのもありかもしれません。また<アンサプ>が打つタイミングがなくて負けるという事が多かったので、<フォーカラー>2枚目を入れたかったのですが今回は<スピリットサルベージ>にしてあります。<ハローエフェクト>の条件を満たすだけであれば<ペイチャージング>を回収して使用していければと思っています。
後は、<爾改>相手にサーバントガードができずに負ける試合が多かったので、3サバ4サバを1枚づつ入れるのもいいかもしれません。

〇各デッキ対策
・ユヅキ

はやめにアーツを無理やりにでも3枚使っておいて、<ハローエフェクト>を2枚打てるようにしておきたいです。大体はそれだけで、勝てる試合が多くなると思います。しっかりと勝ちをとりたい相手です。
 

gp
・ピルルク

MPP>2面は、今でもキツイですが一度は<フォーカラー><ネクストパニッシュ>で崩せるので、以前よりは戦えるデッキになっていると思います。序盤に無理しててでも打点を入れていきましょう。

gp gp
・爾改

最近流行ってきている、<硝煙><アンモ>型であればかなり有利に戦えます。<集結>側のプランで攻められると辛いのですが、<硝煙>側であれば数値が低い事もあって防御アーツでかなり防ぐ事ができます。メイン、アーツの構成次第はいくらでも相性がかわるのでどっちが有利とかはないと思います。

・サシェ

ニュームーン>に警戒しながら動く為<バイジェ>は基本封印した動きをとります。3ターン目ぐらいに、<バイジェ>が複数枚ある場合に打って<ニュームーン>を使わせるターンを作る事もあります。とにかく序盤で打点を入れておきたい相手なのですが<アルデバラン>がでると途端に打点が通らない状況になります。<イフリード>が除外されてしまうのも結構痛いので、総じて不利だと感じます。ライフを0にしてからの、盤面をあけずに<イフリード>が落ちたら倒すよ盤面を作っていくようにしましょう。
 

gp
・タマ

序盤にいかに打点をいれられるかが重要になってきます。リフレッシュをメインで行なえるようにして、<アークゲイン>を処理していきたいです。

〇終わりに

というわけで、アルフォウのデッキ紹介でした。新環境になって、メインデッキ、アーツ共に変更しなければいけない状況になっています。アーツが7枚ある事をいかして、しっかり環境にあわしていきたい所です。現在の環境も、ユヅキに対して不利にならない事がデッキの一番の条件になってくるかなと思います。


デッキ紹介もネタがなくなってきたので、次の記事は対戦レポなんかがかければと思います。

それではノシ
 

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE